ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」9/13 巨 5-1 広 → 仮想CSファイナル1戦目勝利!ってのは精神的にも大きい

巨人 5-1 広島 → 対 広島 10勝13敗1分 東京ドーム

勝利投手:山 口 24試合 14勝 4敗 0S
セーブ :
敗戦投手:九 里 26試合 8勝 8敗 0S
・投手リレー
巨人:山口→中川 捕手:小林
広島:九里→塹江→遠藤→中田→今村 捕手:伊藤光→戸柱 捕手:會澤
本塁打
巨人:
広島:
日テレG+ にて観戦 解説:川相昌弘 実況:田辺研一郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた広島東洋カープとの24回戦。先発の山口は序盤から安定した立ち上がりを見せ、試合を作る。打線は初回、岡本の左前適時打で先制に成功。さらに三回には小林の押し出し死球、四回には阿部の右前適時打で追加点を奪う。山口は四回に連続安打で1点を失うも、その後は安定したピッチングを見せる。さらに打線は、七回に代走増田大の俊足を生かした攻撃で2点を追加。5対1とリードを広げると、八回から登板した2番手中川も広島打線を封じこむ。10奪三振と好投した山口に打線が応え、投打が見事にかみ合った巨人は5対1で勝利。山口はリーグトップの14勝目をあげ、優勝へのマジックを6に減らした
(https://www.giants.jp/G/result/201909131index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


東京ドームで山口俊 vs 九里との投げ合いとなると、クライマックスシリーズファイナルで実現するかもしれない対戦なわけで、選手やベンチはそこまで考えていないだろうけど、見ているこちらとしては、どうしても意識してしまう

広島との戦いは、この2試合で終わりになるし、ホームで連敗でもしようなら、仮にシーズンの優勝を果たしたとしても、不安だけが残る形になるだけに、この試合はどうしても勝ちたかった

 

先発の山口俊は今日は素晴らしいピッチングでした。
序盤から三振の山を築き、終わってみれば7回2/3で奪三振10個と結果にも内容にも文句のつけようがありません。
自身もタイトルの可能性を残し、次の日のブルペンデーのために少しでも長く投げるという課題もクリア、自分自身もチームも助けるナイスピッチングだったと思います

唯一の難点を上げるとすれば、會澤への3四球ですが・・・さすがにちょっと投げづらかったか?だからこそ、投げ切って嫌な思いを払拭して欲しかったところはありますが、今日のところは大目に見ましょう

 

打線も初回に岡本がしっかりタイムリーで4番の働きをしたことはチームに勇気を与えたし、小林が1ヒットながら死球、エラーによる得点と地味に得点に絡んでました。
何より今日は阿部が存在感を出し、若手とベテランがうまく噛み合ってました
前日のDeNA戦でついた勢いを消さない形で勝利出来たことは、次以降の戦いにも影響してくるでしょう
この時期になると、昔と違って消化試合の様相は少なく、投手の間隔を詰め、一戦必勝を狙ってきます。と同時に、どこのチームも投手の疲労はピークになるので、やはり打線が活発なチームほど勢いに乗りやすいですし、シーズン最後のガチな空気の中での勝利は自信になりますね


欲を言えばキリはありませんが、このゲームに関しては、クリーンアップと下位打線が得点できたバランスの良さを評価したいと思います

 

これでマジックも減り、DeNA次第ですが東京ドームでの胴上げという可能性も僅かながら出てきましたので、7連戦の残り3試合も勝利するつもりで頑張って欲しいですね。なにより負け越しが決まっているとはいえ、広島との対戦成績の借金は1つでも減らした状態で終わりたい。今日勝って11勝13敗1分で終わることが出来れば、借金2つあるとはいえ、苦手意識は随分と払拭できるのではないでしょうか?


ってことで、今日はブルペンデー

澤村 vs ジョンソンの投げ合いになります。
澤村が6回、7回まで投げてくれれれば、そりゃいいに越したことはありませんけど、この先のこともあるので、恐らくそこまでは投げさせないでしょう。その後を誰が投げるかは、点差次第で柔軟に行くのだと思いますが、出来れば田口、大竹の出番は作らない形でのリレーが出来ればベストでしょうか?
そのためには、序盤で大量リードが必要になりますが、ジョンソン相手ではなかなか難しいかもしれません


でも、逆に考えれば、広島との最終戦で相手の勝ち頭から勝利することが出来れば、CSだけでなく、来季へ向けて広島との戦いのメンタルも変わってきますし、広島側からしても嫌なシーズンの終わり方になってしまったというモヤモヤは残りますから、やはり結果にはこだわりたいですね

 

長野が東京ドームで躍動する姿も見たいのですが、それは勝敗に関係ないところで…お願いします
m(__)m

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a