ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛 番外」世界一奪還!!!!嬉しいというよりホッとしたよ・・・

 

日本はオリンピック出場が決まっているのに、なんでそんなにガチなんだ!?
って他国の人が言っているという記事が出てましたが


WBCで1回、2回と優勝したことで、野球ファンの期待値というかハードルが上がっちゃったんでしょうね。
それ以前にもオリンピックはありましたが、WBCはアメリカ主導というのもあって、割とガチな大会でしたから


それに加えて、前回のプレミア12でトラウマになりそうな敗戦をしたことで、来年のオリンピック関係なくあの悔しさを晴らしたいという思いが、あの緊張感とメディアの多さに繋がったと思います


でも、そのプレッシャーをはねのけて、よく優勝しました


巷では、メジャーリーガー不在、辞退者多い、ラグビーの後で応援モチベ下がってる・・・なんてネガティブな意見も見受けられますが、始まっちゃえば我々野球ファンはくぎ付けでしたね


今日の決勝戦、巨人ファン目線で言えば、山口の先発に他球団ファンからの厳しい言葉がネットを飛び交っていたのが悲しく、何とかそういう声を払拭して欲しいと思ったのですが、悪い時の山口が出てしまいましたね。
まさかの會澤とのバッテリーというのもちょっと驚きましたが、もしも今日、負けていたらかなり厳しいバッシングを受けていた可能性もあるので、そういう意味も含めてのタイトルの「ホッとした」という言葉が出てきてしまいます

菅野が今シーズン本来のピッチングが出来て、体調も悪くなければ・・・というタラレバを言いたくなるところでしたし、山口には悔しい思いがあるでしょうから、それを乗り越えてオフにさらにレベルアップして、オリンピックでは他球団ファンからも山口に期待を寄せてもらえるような活躍を、レギュラーシーズンでしてもらいたいなと思います


今大会序盤は不調にあえいでいた坂本はメキシコ戦から元の姿に戻りつつあり、今日も得点にからむ活躍をしてくれたのは嬉しかったですね。恐らく腰は悲鳴を上げているでしょうから、まずはゆっくり休んで、体調を整えてから自主トレに備えて欲しいですね


一方で緊急招集の丸は9月からの不調を取り戻せないまま、不完全燃焼で終わってしまったところはありますが、これもまた課題として来季へ向けて克服のための糧にして欲しいところです


また、国際大会ではこちらの予想を超える活躍をすることの多い小林も、神通力は通用しなかった…というか、攻撃面で會澤の力が大きかったというのもあるし、小林、甲斐の肩が必要な場面があまりなかったというのもあって、印象度が薄くなってしまいました。


田口、中川、大竹の3人は決して出番が多かったわけではありませんが、今日のピッチングも含めてしっかりと優勝に貢献したと胸を張って言えるでしょう。特に若い田口、中川にとっては貴重な経験となり、他球団の一流選手と一か月近く一緒に野球談議をすることなんてなかったでしょうから、それが来季の彼らにどう活かされるのか、楽しみでしか無いですね。中川はまた菅野塾での自主トレに参加するのかもしれませんけど、出来れば今回をきっかけに仲の良い選手が出来て、球団の垣根を越えた自主トレとかでもう1段階レベルアップするようなことがあれば、面白いなと思います

 

前回のプレミア12での韓国戦も、9回までのリードは日本の投手陣なら問題なく守れると信じていての逆転劇でしたから、今日の試合もゲームセットになるまで、不安は大きかったですが、しっかりと守り切ってくれましたね。
これでトラウマは払拭し、世界一の称号を手に入れることが出来ました


確かに各国とも本当にベストメンバーか?と言われれば疑問符の残る大会にはなりましたが、まだ2回目ですし、これからファンと共に育ててゆくものでしょうから、さらにガチンコの戦いになるようにしてゆかないといけませんし、そのためには日本での開催という形だけでなく、やはり各国で持ち回りにするか、アメリカでやって海外ニュースとして大きく取り上げられるような盛り上げをしてゆかないといけません


サッカーはキリン・チャレンジカップですら海外選手が招集されて戦っているのに比べれば、野球の世界はまだまだ保守的で閉鎖的かつ世界的に見ればマイナースポーツですから、本来はシーズン中であっても親善試合があってもいいですし、以前にも書きましたが、クラブワールドカップのような大会も見たいです。
今大会もアジアではそれなりに盛り上がったようですが、世界的に見れば小さな大会とみられてもしかたありませんし、観客動員も少なかった。


子供たちに教えることのある立場としては、もっとすそ野を広げるためにも、日本代表に選ばれて世界と戦いたい!って目標になるような大会に育てて欲しいですね

 

ってことで、これでペナントレースからのポストシーズン、国際大会が終わり、本当の意味でシーズン終了となるわけですが、秋季キャンプは始まってますし、ウインターリーグもやってます。11月下旬にはCSでの放送もあるようなので、まだしばらくは野球のニュースはありそうです。


FA関連はひと落ち着きしそうな感じですが、先日のトライアウトの結果は出来きってませんし、外国人補強に関してはこれからになります


あらためて、今シーズンを振り返り、来季への展望をちょっとずつ書いてゆきたいですし、そんな中でもチョコチョコとニュースは出てきていますので、またひょっこり記事を出しますので、時々に見に来てくださいませ

 

あ、そうそう、今度の日曜に行われる「週刊ジャイアンツ トークショー」に当選しましたので、行ってきます。
書ける範囲でないようについてのレポートも入れたいと思いますので、お楽しみに!

 

追記

山口メジャー挑戦かぁ~今シーズンのピッチングをベースにレベルアップするなら、ゲームを作る能力はあると思うけど、どうだろう?

行くからには頑張ってもらいたいが、さてさて、来季のローテどうしよう…


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/