ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」6/20 巨 11-1 阪神 → 開幕2連勝!サカオカにタイムリーで残すは一人!


阪神 2勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:田 口 1試合 1勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:岩 貞 1試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:田口→澤村→ビエイラ→高木→鍵谷→藤岡 捕手:炭谷→大城
阪神:岩貞→小川→谷川→能見 捕手:原口
本塁打
巨人:パーラ1号(七回3ラン)
阪神:原口1号(四回ソロ)
日テレG+にて観戦 解説:江川卓 実況:佐藤義朗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた阪神タイガースとのJERAセ・リーグ2回戦。巨人は1対1で迎えた四回、岡本の適時二塁打などで2点を勝ち越し。七回にはパーラの来日1号となる3点本塁打などで大量8点を加え、試合を決めた。先発の田口は5回1失点で今季初勝利。坂本は3安打猛打賞で完全復活をアピールした。巨人は投打がかみ合って阪神に連勝。開幕カード3連戦の勝ち越しを決めた
(https://www.giants.jp/G/result/202006201index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


阪神と相性の良いメルセデスで行くと開幕前は思ってた中での、昨日の田口の指名発表
キャンプから巨人のYouTubeまでず~っと見ていると
今シーズンの彼の意気込みは伝わってきますし、投手陣の中でもムードメーカーに
なっていて、若いながら菅野以上に周りを引っ張って行っている感じがしていたので
開幕2番手を任せるにふさわしいと監督、いや宮本コーチが思ったのでしょう


本来ならもっと早く左のエースとして確固たる信頼を手に入れて欲しかったのですが
ちょっと足踏みしてしまいました。
でも、昨年、一昨年の経験がしっかり生かされて、今季は練習試合でも
大人なピッチングをしてましたね


今日はちょっと慎重になりすぎているようなところも見られましたが、
味方の援護にも恵まれ、相手投手の自滅に近いところもあって
しっかり勝ち星を手に入れられたことで、これでさらに地に足がついて
ノッてゆけるのではないでしょうか?


個人的には追いつかれた後、すぐに勝ち越したので、確かに球数は多かったですが
もう1イニングくらいは投げても良いのではないかと思いましたが
開幕の疲労はハンパないと言いますし、結果的にはこれで良かったのかもしれません


っていうか、原監督は前の政権の時も、田口を余り引っ張らないですね~
スタミナ面での不安はあるかもしれませんけど、
田口の次の課題は 120球くらいは毎度投げさせてもらえるくらいの
信頼度を勝ち取ることですね


まぁ、今年は過密日程になるので、投手の負担は大きくなりますし
延長は10回のみなので、中継ぎは思い切って注ぎ込めますから
勝利投手の権利を手に入れたらサクっと代えるってのもアリかもしれません

 

とはいえ、今日はやはり打線ですね


調整不足を心配していた坂本が、猛打賞でチームを牽引したのは何と言っても
嬉しいことです。
ホームランが出ればサイクルだったので、もう1打席行かせるか?と
思っていただけに、交代は残念ですがインフルx2にコロナで
明らかに練習不足ですから無理をさせないということなのでしょう


岡本さんにも2本のタイムリーが生まれ、打点こそあったものの未だ音無しの
丸に1本でれば、チームの形としては安心できるようになります
今年こそ、サカマルオカの3者連続ホームランがみたいものです


今日は左の岩貞だったので、亀井はお休みでしたが、中島、陽岱鋼
しっかり結果を残してますし、主軸とベテランが今はイイ感じ


そこに湯浅、北村が彼らを脅かす存在になり、さらに山下や増田陸をはじめとした
若い選手が上がって活躍するようになれば言うことなしですね

 

外国人野手の起用を多くする球団もチラホラ見えるので、
彼らの活躍がペナントの行方を占うキーになるとは思っていますが
明日のサンチェス、次カードではメルセデスがくるでしょうから
そういう点では巨人は投手起用の方に今は舵を取っている感じでしょうか?


そんな中、外国人野手1人という体制ながら、パーラにホームランが出たのは
我々ファンにとっても、本人にとっても、そしてベンチにとっても
非常に良い雰囲気になりました


巨人はパーラがハズレっぽいので、優勝は難しいなんてことを言う
評論家もいましたので、早い段階で結果を出せて良かったなと思います
クロマティが彼にコーチングしているという話があったので
その成果が出ているのかもしれません、昨年の岡本の後半の活躍にも
一役かっていましたから、特別コーチとしてクロマティにお願いしたのは
ナイス判断だったと思います(ついでにスカウトもやってくれないかな?)


いずれにしても良い形で開幕2連勝


問題は明日のサンチェスですね、首脳陣の評価は高いながら
オープン戦から結果の出てない状態で、山口俊の抜けた穴を埋める存在と
期待されていただけに、これまた評論家が巨人を押さない理由の一つに
なっていたわけですから、見返すためにも明日のピッチングに
期待したいところです


まずは最初のカードの勝ち越しを決めたわけですから
少し気楽には見られますが、次の広島が好調なようで心配なので
3連勝して勢いはつけたいところですね

 

追記

大事なことを書くのを忘れてた

高木ぃ~~!!ナイスピッチング!!!!!

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a