ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」6/25 巨 5-5 広島 → 今季初の延長戦!あとちょっとだったなぁ~


対 広島 1勝1敗1分 東京ドーム

勝利投手:
セーブ :
敗戦投手:
・投手リレー
巨人:桜井→澤村→高木→鍵谷→中川→デラロサ→宮國 捕手:炭谷→大城
広島:遠藤→高橋樹→今村→塹江→菊池保→フランスア→スコット 捕手:坂倉→會澤
本塁打
巨人:坂本1号(五回2ラン)、岡本2号(八回ソロ)
広島: 堂林1号(二回2ラン)
日テレG+にて観戦 解説:山本浩二 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた広島東洋カープとの3回戦。巨人は1点を追う五回、坂本の今季1号となる2点本塁打で3対2と逆転。その後再逆転を許すが、八回に岡本のソロ本塁打で5対5の同点に追いついた。その後は両チームのリリーフ陣が踏ん張り、特別ルールにより今季初めて延長10回引き分けとなった
(https://www.giants.jp/G/result/202006251index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


桜井頑張りましたね。堂林に一発は浴びたものの、6回2失点は十分ゲームを作ってくれましたし、澤村が打たれなければ勝ち投手になっていたわけですからローテ6番手としての仕事はやってくれました。
中でも四死球0個は素晴らしかったです
ただ、その堂林のホームランはチェンジアップが抜けましたねぇ・・・あの場面は四球でもいいから、ワンバンでもいいくらい低めに投げなきゃいけなかったんだけど、序盤という事でリキんじゃったかなぁ(涙)


で、澤村ですけど、ピレラに打たれたのはしゃーないにしても(いや、しゃーなくないけど(笑))、どうしても菊池との相性が悪いですね。澤村 vs 菊池ってだけで嫌な予感しかしないのは、私だけではないというか、もはやトラウマに近いものがあります(汗)


でも、今シーズンは澤村→中川→デラロサという勝ちパでゆくんだろうね
澤村だけは何試合連続で抑えてても、ダメな時はダメ!って日もあるから、なかなか高い信頼を勝ち取るのが難しい投手だわ。
個人的には7回は鍵谷の方が今は安心して見ていられる感じ


攻撃面では、亀さん1番に抜擢し、パーラを5番に持ってきましたね。
個人的にはまだパーラは早すぎるかな?って思うけれど、じゃあ、誰が5番なら岡本が楽に打席に立てる?ってなるので、現状では陽岱鋼、中島、パーラの誰が来ても同じという感じでしょうか?
今日の亀井のバッティングを見てると、亀さん5番の方が相手バッテリーは嫌がりそうな感じがするので、当初の予定通り吉川尚を1番に固定して、亀さんを5番に固定した方が、原監督大好きなジグザグになるし、パーラも楽だと思う


とはいえ、丸にタイムリーは出たものの、まだ本調子ではないから。坂本の状態が良いだけに、打線のキーマンは丸でしょうね。そこが上がってくれば、必然的に岡本には常にチャンスで回ってくるという状況を作れるようになります。


そして、坂本にも一発が出ました!その前の打席で350本2塁打を達成しているだけに、気分良く打席に立てたというのもあると思いますが、それにしてもさすがキャプテンですね。このままリードを保って勝利していれば、今日のお立ち台はキャプテンと桜井だったでしょう。


先制されて、ちょっと嫌な立ち上がりになったけれど、しっかり逆転し、さらにひっくり返されても追いついた粘っこさは良いと思うし、広島に楽な展開をさせるどころか最後までヒヤヒヤさせたのはチームが成長している過程として自信になったと思う
タラレバを言えば、大城のバントが決まっていれば・・・とか、最後、若林がもう少し粘っていれば・・・なんて考えてしまうけれど、広島との相性が最悪だった頃は、途中でリードされたらもうなすすべ無しだったので、それを考えたら今季は期待できる
(広島の中継ぎ陣に若干不安があるってのもあるけど)


にしても、遠藤投手はイイね。あの身体の柔らかさからくる、腕のしなやかさは今後の活躍も期待できる。体に巻き付くような手の振りは大好きです。今はローテ6番手ですけど、結果を残してゆけば、広島にとって頼もしい投手になってゆくんでしょう。巨人からしても、また強敵現るという感じで、次の対戦も楽しみになりました


んで、岡本さん!今日も存在感見せてくれましたね!
120試合に減った今シーズンですけど、その中で40本を目指すなら1カードに1本がノルマ。今のところ、そのノルマはキープしてくれてます。5番の活躍次第で歩かされることも出てくるでしょうけど、何とか周りがサポートしてバッテリーにプレッシャーがかかった状態で打席に立てる回数を増やしてあげたいところです


ホームなので出来れば勝ち越したかったですが、五分だったのでOK。開幕カードの貯金を減らさなかったという点で、良かったのではないでしょうか?

 


さて、ウィーラーと池田のトレードですが、それは昨日、単独レポートで上げているので、そちらを見ていただきたいところですが

「ジャイアンツ愛 番外」池田とウィーラーのトレード!!!!!! - ジャイアンツ愛、いやそれ以上!


個人的には良いトレードだったなと思います。
池田は結果を残し続けたとしても、現状では3人くらい故障者/不調者が出ない限り、出番はなかったと思いますから、相手に欲しいと思われてゆくことで、チャンスは増えるでしょう。
一方、外国人枠に余裕のある巨人としては右の大砲が願ってもないポジションですし、何よりもゲレーロ、マシソンと日本野球に慣れている外国人選手がいない状況では、日本歴の長いウィーラーの存在はありがたい。
調子を落としているようですが、外国人打者になかなか日本人コーチがアドバイス出来ない中、今はクロマティという味方がいますから、再生の可能性は十分あります。

当面は代打の切り札扱いになるのかもしれませんけど、ゲーム後半に控えていると思うと、他球団は嫌でしょうね。

何より、あの明るいキャラクターは元木コーチとの相性もよさそうですし、かつてのマギーのような存在になってくれたら、頼もしい限りです

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a