ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」7/2 巨 5-3 DeNA → 昨日と逆の点差、今日はバッテリーにつきる勝利


DeNA 2勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:桜 井 2試合 1勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:大 貫 1試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:桜井→鍵谷 捕手:炭谷
DeNA:大貫→国吉→エスコバー→三嶋→パットン 捕手:伊藤光→嶺井
本塁打
巨人:
DeNA:宮崎4号(五回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:篠塚和典 実況:河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの3回戦。序盤は投手戦となった。巨人は四回、炭谷が右中間を破る2点適時二塁打を放ち先制。先発の桜井は五回、宮崎にソロ本塁打を浴びるも、ボールを低めに制球よく集め、強力DeNA打線を8回被安打2、1失点に抑える快投。桜井の好投に応えたい打線は八回、中島、パーラ、炭谷の3連続適時打で3点を奪い試合を決めた。桜井の好投と炭谷の2本の適時打を含む猛打賞の活躍が光り、首位攻防戦となった3連戦を勝ち越した
(https://www.giants.jp/G/result/202007021index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


桜井が抑え、女房がリードと打線で応える


それが際立った試合でしたね


桜井と大貫の対戦ってことで、ヘタしたらノーガードの打ち合いになるのでは?
なんて心配をしていましたが
ここで桜井に謝ります


ゴメンなさい、今までで最高のピッチングでした!


だってDeNA戦との相性、なかでもソトに打たれまくった相性を考えたら
今日のピッチングは想像できなかったし(笑)


とにかく今日は、左バッターのインコース、右バッターへのアウトコース
そこへの制球が抜群でした
(唯一の失投は宮崎への不用意な一球くらい?)


それに加えて
昨日までの原監督であれば、100%代打だろうという7回裏にも打席に立たせたのは
完全に予想外
球数と被安打のことを考えれば、続投が一番良いのだけど
これまで継投に走っていたことを考えると今までに無い采配でした


これが原監督の考えだったのか、宮本コーチのお願いだったのかはわかりませんが
明らかに、今日の桜井の8イニングは今後の流れを変えてくれるかもしれない
というピッチングになったのは間違いないと思います

(引っ張りすぎて打たれるのもダメ、簡単に代えて打たれてもダメ
 つくづく継投は難しい判断だな・・・)


今年の桜井は力を入れすぎないことを意識しているってのは開幕前に
聞いていたけれど、表情とフォームで威圧する、目いっぱい投球が
彼の良さでもあって、そのバランスを取るのが今年の課題だな
って思っていたけれど、今日はそれがうまくハマりました
ゲーム前に中継ぎを休ませるという話があったとのことで
少しでも長いイニングを投げなければ!という思いと
炭谷談話にあったように、「初回から飛ばす中で・・・」というバッテリーの思いが
引き締まったゲーム展開と相まって程よい緊張感の中で
投げられたのではなかったかと


ボールが先行して、苦しい配球になることなく
四死球も少なくて早打ちのDeNA打線との相性もうまく噛み合って
本人的も今日は理想のピッチングに近かったかもしれませんね
球数を考えても、出来れば最後まで投げさせてあげても良かったんじゃないかと
(投げ切れれば相当な自信になったでしょう)
考えるけど、そこまでゆかなかったことは逆に伸びしろと考えて
これからの励みになるかもしれません

 

攻撃面では、今日は岡本さんに安打が生まれずキャプテンも不発と
ちょっと心配な面もありますが
サカマルオカに戻した打線はやはり落ち着きます


クリーンアップは当然マークされるわけで、そんな中で今日は炭谷にチャンスで回ってくることが多く
それをモノにした女房が光ってました


それと、攻撃にスイッチした時の原監督の冴えは今日は抜群
増田大の盗塁は当然のことながら、陽岱鋼、重信と畳みかけるような
代走の層の厚さは相手へのプレッシャーは十分です

 

先日「まだ焦る時期ではない」と言いながら、今日はビハインドでパットンを送り込んできたラミちゃんの采配と相まって、8回の攻撃は素晴らしいものがありました


最終回の鍵谷は、セーブが付かない状況になったからと理解は出来るのですが、流れからいってデラロサ本人は行く気マンマンでしたでしょうし、4点差になったのは結果論ですから、個人的には鍵谷を出すのであれば、前日に回跨ぎさせるべきで、今日は4点差であってもデラロサに見せ場を作ってあげるのが良いかな?って思っていたので、最後の継投だけ???でしたが
結果的に勝利したのでヨシとしましょう

 

それにしても、申告敬遠後の失点ってなんか多い気がします
球辞苑あたりで、投げての四球と申告敬遠での、その後の失点率みたいなもの出してもらえませんか?(笑)


あと、亀さんの状況が心配です
ベテランながら走攻守のバランスにおいて、チームに欠かせない選手、しかも阿部無きあとの貴重な左打者ですから、いなくなったら困ります
今はただ、何事もないことを祈るのみ

 

今日負けたら首位陥落の大事なゲームをしっかり取りました
セ・リーグ阪神が苦しいなか、1~5位までが5割というヘンテコな状況になっており、
こんなのはいつまでも続かないとは思うけど、スキを見せたら一気にもってゆかれるという緊張感が続いているように思います
とりあえず、広島戦以外は勝ち越しているので、残るひとチーム、中日にもホームで勝ち越して
一回りした中で、負け越し無し!っていう状況を作り出してから
長い遠征の旅に出て欲しいですね

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a