ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/3 巨 5-0 中日 → 菅野1安打完封で5カード連続、初戦をとる!


対 中日 1勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 3試合 2勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:大野雄 3試合 0勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野 捕手:大城
中日:大野雄→三ツ間→橋本 捕手:木下拓
本塁打
巨人:坂本2号(六回ソロ)
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの1回戦。菅野、大野雄の開幕投手同士の息詰まる投手戦は六回、坂本のソロ本塁打で巨人が先制する。八回には代打・北村が満塁の走者を一掃する3点二塁打を放ち、試合を決定づけた。菅野は七回一死まで無安打に抑える圧巻の投球。結局被安打わずか1、11奪三振の快投で今季チーム初となる完封勝利を挙げた。巨人は5対0で快勝し、開幕から5カード連続で初戦白星となった
(https://www.giants.jp/G/result/202007031index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前日の桜井の熱投が乗り移ったかのようなピッチング
我々ファンが

「そうそう、見たかったのはこういうピッチングなんだよ!」

って叫びたくなるような、そんな快投でした

 

一発のある中日打線を相手に、東京ドームだから、またスライダーが抜けたり、完投を意識してギアを落としたところで、ポカンと一発を浴びるなんて心配もしてましたが、そんな心配は無用でしたね

本人は四死球3個を反省し、完ぺきとは言えないと言ってましたが、いやいや完ぺきでしょう。


来週からは長い遠征が始まるので、今日またヘンテコなピッチングをしたら暗雲が立ち込めそうなところでしたが、これで少し安心できそうです

 

攻撃面ではとにかく立ち上がりの大野が制球を乱しまくっていたので、こりゃすぐに捕まえられるし、球数も増えて降板は早いだろうと思っていたのですが、その序盤に捕まえられなかったことで、中盤から立ち直り、素晴らしいピッチングをされてしまって、気が付いたら互いに0行進の投手戦になってました

 

そんな中でのキャプテンの一発は、これまでのモヤモヤを吹き飛ばすナイスホームランでした。
まだちょっと引っ張り傾向なのが気になりますけど、一発を含む2安打が出たことは、次に繋がるでしょうから、徐々に上げて行ってくれることでしょう
岡本もマルチでしたし、中島も落ち着いてボールを見極めているので、打線の方は問題なさそうです


石川も相手のエラーとはいえ、点に結び付けるあたりは「持ってる」し、北村もなかなか出番が少ない中、出た時は集中して打席に立てていて、彼もまた「持ってる」ところを見せてくれました

 

昨日、今日と中継ぎを休ませることができ、宮本コーチもホッとしているでしょうし、土日を戦えば休めるので、ブルペンも次は良い仕事をしてくれそうな予感がします


出来れば今日の田口も、1イニングでも長く投げて欲しいところですけど、中日には右の強打者も多いので、多少の非弾は覚悟しなきゃいけないかな?

 

とにかくこれで5カード連続、カードの頭を取れました。
それだけで3連戦を優位に戦えるので、この勢いで連勝とゆきたいところです
んでもって、今日勝てば原監督の通算勝利も長嶋終身名誉監督に並びますから、チームを盛り上げる意味でも何としても勝利してもらいたいですね

 

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a