ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/4 巨 7-3 中日 → 原監督 1,034勝オメ!年内には歴代最多勝監督になりそうだ


対 中日 2勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:鍬 原 4試合 1勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:吉 見 3試合 1勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:田口→鍬原→鍵谷→高木→中川→澤村 捕手:大城
中日:吉見→鈴木博→ゴンサレス→祖父江→橋本 捕手:加藤→A.マルティネス
本塁打
巨人:丸2号(一回3ラン)、坂本3号(二回ソロ)、丸3号(五回2ラン)
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:立浪和義 実況:田辺研一郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの2回戦。巨人は初回に丸の3点本塁打で幸先よく先制する。丸は、五回に2本目となる本塁打を右中間に叩き込み点差を6点に広げ、七回にも適時二塁打を放つなど、3安打6打点の大活躍。投手陣は、先発の田口をはじめ、計6人の投手リレーで中日打線を3点に抑え込み、序盤から終始リードを保って勝利をつかんだ。原監督は今日の勝利で長嶋終身名誉監督に並び、球団歴代2位タイの通算1034勝となった
(https://www.giants.jp/G/result/202007041index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今季いきなり 6,000勝の節目を迎えたり、尊敬する長嶋終身名誉監督に通算勝利で並んだり、今年はメモリアルな一年になりそうですし、普通に戦えば川上監督も越えるでしょう。
巨人の歴代監督の中でもレジェンドの一人になりました


坂本も数々の記録を今シーズンは控えてますので、巨人ファンにとっては忘れられない1年になりそうです
(出来るなら最高の結果で終わって欲しい)

 

さて、今日のゲーム

序盤に4点のリードをとって、田口も3イニングを9人で抑え、9個のアウトのうち内野ゴロ5つと絶好調!点差を考えても、今日は長いイニングゆけそうだ!


って思った中での、いきなりの降板
左足の張りということらしいけど、前回の登板で勝ちを逃したことと言い、今シーズンの田口は内容は悪くないのに、「持ってない」感が強いな・・・ちょっとお祓いにでも行った方がいいかも?

(初戦が良かっただけになおさら)

シーズン序盤だから、大事をとったんだろうし、普通に来週は登板すると思うけど、桜井、菅野と良い流れで来てただけに、本人もその波にのって勝ちたかったでしょう


恐らく緊急登板になって、準備もそこそこだったろう鍬原は4、5回と見事なピッチングでした、6回に乱れたのは残念でしたけど、個人的には2イニングで終わらせてあげるべきだったかなと思います。
もともとは先発候補でしたから、少しでも長くっていうのもわかるけど、中継ぎとして待機している以上は、澤村とか宮國のように過去に先発で実績をもった投手以外は、引っ張っても2イニングまで・・・ではないでしょうか?


でもまぁ、追いつかれるとこまでは行きませんでしたし、そのあとはしっかりとリレーして、デラロサ温存した形で締めたわけですから、良かったと思います
先週のヤクルト戦のような結果になったら、悔いが残ります

 

攻撃面ではサカマルが完全復活しましたね
特に丸の2本目のホームランは、今シーズン差し込まれることの多かった、ストレートを弾き返しての当たりですから、本人にとっても気持ちが良かったでしょう
(ただ、ストレート押しの鈴木相手で、配球も読めてたでしょうから、そこだけは差し引かないと)

 

贅沢を言えば、岡本さんにも一発が出て、サカマルオカがそろい踏みだったら最高でしたが、そんな日も遠くなさそうな気がしますので、これからの楽しみに取っておきましょう


重信1番が今日はハマりましたし、吉川尚の調子がまだ上がってこないので、しばらくは8番に置くのは悪くないですね。今日は大城も不発でしたが、下位から打線がつながるようなことになれば、今以上に分厚い打線になります

 

それと、パーラが今は頼もしいですね。ホームラン連発した時は、そのイメージが頭に残っていたのか、大振りすることが多くなりましたけど、今はすっかり彼らしいコンパクトなスイングが出来ています。
もともと選球眼も良く、コンタクト能力は高い選手ですから、雑にさえならなければ、今後も結果を残してくれるでしょうし、パワーが無いわけではありませんから、狭い球場の多いセ・リーグではほっといてもホームランも出てくるはず。
今ならパーラ5番でも打線が機能しそうな気がします
(個人的には1番でも面白いっていうか、相手チームからしたら相当嫌かも?
 ある程度、投手との対戦が増えて慣れてきたら、ちょっと試してみたくなります

 原監督ならやるかもしれない)

 

岡本さんは不発でしたが、打席内容はそこまで悪くないと思ってるので、明日は打ってくれるでしょう

 

さて、これで3連勝。14試合を消化して貯金7は出来すぎな感じもありますが、来週からは長い遠征が始まるので、今のうちに貯めこんでおきたいですね。出来れば4連勝で締めくくって、気持ちよく甲子園に乗り込みたいところです

 

追記
何気に直生、プレゲームで Twitterを紹介してもらう機会も増えているので、それきっかけでココを見てもらえる人も増えたらいいな

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a