ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/15 巨 12-1 広島 → 菅野と戸郷で連勝、勝ち頭が二人いるのは大きい


対 広島 3勝1敗1分 マツダスタジアム

勝利投手:戸 郷 3試合 3勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:K.ジョンソン 4試合 0勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→藤岡→ビエイラ 捕手:炭谷→岸田
広島:K.ジョンソン→島内→一岡→高橋樹 捕手:會澤→坂倉
本塁打
巨人:ウィーラー1号(五回2ラン)、岡本7号(六回2ラン)
広島:鈴木誠7号(九回ソロ)
BS朝日 にて観戦 解説:前田智徳 実況:大西洋平
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの5回戦。巨人は序盤から試合を優位に進め、ウィーラーに移籍後初本塁打が飛び出すなど着実にリードを広げる。六回には岡本の2試合連続となる本塁打などで5点を奪って突き放し、12対1で快勝した。先発の戸郷は6回を2安打無失点に抑える好投で広島打線を寄せ付けず、開幕から3連勝。巨人は2試合続けて広島投手陣を打ち崩し、このカード勝ち越しを決めた
(https://www.giants.jp/G/result/202007151index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なんだかんだいって、チーム防御率は 3.27 でリーグトップ
(昨日、今日の結果が大きいけど)
ってことは、4点じゃちょっと心もとないけど5点以上取れば勝てるってことで、この2試合は失点と得点のバランスが非常に良い試合、というか打線が上向いてきた感じで、良いですね


マツダの初戦を取ったことで、原監督も大胆なオーダーを組めるようになったのか、今日は北村、ウィーラーを先発に持ってきて、ズラっと右を並べましたが、その1、3番が躍動した結果で、原監督、元木ヘッドは会心の気持ちだったのではないでしょうか?


巨人ファンからすると顔も見たくないジョンソン(笑)でしたが、戸郷が2度とも勝利し、かなりトラウマが払しょくされました
中でも北村は先頭打者として口火を切ってくれましたし、そこに4番のタイムリーで先制できたのが大きい
まさかの丸を外してのウィーラーも第1号を放ち、序盤、中盤で点を取れたことでチームの雰囲気が思いっきりよくなりました

とどめにリーグトップタイの岡本さんの2ランですから、言うことありません


あとはキャプテンのバットが火を噴くの待ちですけど、今日は犠打に得点につながる四球x2ですから、しっかりと貢献はしています。

 

それにしても、前回の登板でも言いましたけど、戸郷は本当に落ち着いてますね、まずストライクを取ることに苦労しないのがいいですし、マウンドで表情を変えないのは頼もしい
原監督はまだ若いし、球数を考慮して降板させたと言ってましたが、間も空いていたことですし、100球を超えてどうなるのか見たいところもあったので、7回くらいまでは投げさせても良かったのではないか?と思うところもありますが、もっと暑くなって肩への負担がなくなるような状況になれば、そういうことも考えるようになるかもしれませんから、今日のところは6回を投げ切ったということでヨシにしましょうか


最後に鈴木誠也に一発を浴びたのは明日に繋がりそうで怖いところですが、とりあえずカードの勝ち越しは決めたので、ちょっと安心して見てられそうです

 

明日はメルセデスなので、大城が受けるのかな?個人的には岸田にもっとチャンスを与えてもらいたいのだが・・・薮田相手なので、左の大城はほぼ決まりだと思うけれど、前回の戦いで鈴木誠也に一発を浴びているし、そもそもメルセデスは広島にず~っと勝てていないので、ここらで何かを変えるのも悪くないと思うんですけどね

いずれにしても、昨日、今日の打線の流れをうまく明日に繋げて、序盤から点数を取ったうえで、少しでもメルセデスが窮屈にならないピッチングが出来るように援護しないと、ちょっと勝利は難しいかもしれません

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a