ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/19 巨 5-3 DeNA → よく勝てたな…2カード連続スイープで首位キープ!


DeNA 5勝1敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:大 竹 3試合 1勝 0敗 0S
セーブ :中 川 10試合 0勝 0敗 2S
敗戦投手:山 崎 9試合 0勝 2敗 6S
・投手リレー
巨人:桜井→澤村→高木→大竹→中川 捕手:大城
DeNA:平良→エスコバー→パットン→山崎→国吉 捕手:戸柱
戸柱
本塁打
巨人:亀井1号(三回2ラン)、岡本9号(九回2ラン)
DeNA: ソト7号(三回ソロ)
TBSチャンンル2 にて観戦 解説:牛島和彦 実況:小笠原亘
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの6回戦。巨人は1点を追う九回、DeNA守護神・山崎の前に二死二塁まで追い詰められるが、丸の二塁内野安打で増田大が二塁から一気に生還し、同点。続く岡本が右越えに勝ち越しの2点本塁打を放ち、5対3で劇的勝利を収めた。巨人は土壇場で粘りの野球を見せて敵地でDeNAに3連勝。チームの連勝は「6」となった
(https://www.giants.jp/G/result/202007191index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


平良を攻略するために原監督が取った作戦は、左を並べるオーダー


それは、予測できたことだけど、坂本を外して吉川尚をショートにってのは、予想できなかった…
とはいえ、その弊害で北村をセカンドに持ってくることになったので、「結果変わらんやん!」ってツッコミを入れそうになったけど(笑)でも、吉川尚も北村も点にこそ結びつかなかったが、期待に応えて平良からヒットを打ったので結果ヨシ
(北村のゲッツーは残念だったけど)


吉川尚も送りバント、ヒット、四球としっかりと役目は果たしたし、重信、パーラもマルチ、とどめに亀さんの2ランと、得点こそ、その2ランだけだったけど起用したメンバーは機能していたので、原監督の判断は間違ってなかったと言っていいのではないでしょうか?
というよりも、左ズラっと、右ズラっとでも極端に戦力の差が無い状態が作れているのが、今の巨人の好調さの要因の一つでもあるわけで、原監督の「個人軍ではなく巨人軍」というのが際立ってます


それにしても、亀さんはあぁいう落ちてくるボールを救い上げるのは本当に上手いな。ま、あれを狙いすぎて、飛んでもない低いボールにまで手を出しちゃうようになると、状態が悪いという指標にもなるんだけど、今はとてもよさそうで、頼もしい限りです

 

"左ズラっと打線" だから、キャッチャーが大城になるのは仕方ないけど、ちょっと桜井の良さを引き出し切れてなかったかな?
立ち上がりからギリギリ狙いすぎて、ちょっと投球が窮屈になってたし、ソトにホームランを打ち直しされたのは、半分以上は大城の責任。
結果的に5イニング3失点だから、ギリギリ・・・OKと言えなくもないけれど、ソトの打ち直しとロペスのタイムリーは防げたと思うので、バッテリーコーチと一緒に反省

(何気に岸田が東京ドームの2軍戦でホームラン打ってたんで、そのまま…はダメでしたか?)


あとを受けた投手がそれぞれヒットを浴びながらも耐えてくれたことが、最後の逆転劇につながったけれど、それにしても高木は投げすぎ。このままじゃ絶対に調子を落としてしまいそうだから、その辺の運用は考えなくてはいけませんね
(明日は試合が無いからってのもあってのことだと思うけど、次のナゴドも打線は手ごわいので、フル回転になりそうで怖い)


それにしても、増田大はすっかり鈴木の後継者として存在感を発揮してます
まさに今日はそれを彷彿とさせる「神の左手」でした(実際は空タッチだけど)。その前の盗塁もそうですけど、絶対にアウトになっちゃいけない場面で躊躇なく走れるってのは一種の才能でもあり、彼の持ち味でもあるので本当に心強い。
本当はスタメンで使ってもみたい選手ではあるけれど、あの走りを見てしまうと、大事な場面に取っておきたい気持ちもわかる
今日は彼の走塁による同点が無かったら、岡本は同じメンタルで打席に立てなかったと思うので、岡本さんのホームランも導き出したとしたら、増田大の今日の貢献度はさらに跳ね上がることになる

 

その岡本さんだけど、平良のボールに全く合ってなかった・・・特に5回の三振は高確率で外スラ来るってわかってて、バットに当てられずに三振だったのは残念。1アウト1、3塁で転がしさえすれば、吉川尚なら帰ってこれるだろうって場面でしたし、1、2戦目で結果が出てなかったことが、プレッシャーになってしまいました
(続く大城も三振だったのは、さらに反省ですけど)

とはいえ、そこに投げ切った平良も素晴らしかったと思います


でもまぁ、最後にホームランという形で終われたので、次は良い形で入ってゆけるでしょう。ビシエドとのガチンコのホームラン争いになると思うので、ナゴドでの爆発を期待してます

(正直、最後の場面は山崎に続投された方が嫌だったので、準備もままならなかっただろう国吉に代わってくれて、少し「ひょっとしたら?」って期待も生まれたんですけどね)

 

さて、ビジターで嬉しい6連勝。さすがに今日は簡単には勝たせてもらえないだろうなって思っていただけに、本当にうれしい1週間になりました。
最後の岡本のホームランの瞬間のウィーラーのはしゃぎっぷりをみたら、チームの雰囲気が非常に良いことは一目瞭然なので、このまま突っ走ってほしいですね


長い遠征も明後日からのナゴドで最後。週末は敵地とはいえ神宮で、各選手は自宅に帰れますから(このDeNA戦もそうだったけど)、あと少し頑張って!!

 

前回は週に1勝もできなくて、週刊ジャイアンツは大変なことになったけど、今週はゲームの振り返りを全部放送しなきゃいけなくて、大変なことになりそう(笑)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a