ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/30 巨 2-4 DeNA → もうちょっと点とれたはずだけど、拙攻が続いてしまったなぁ(涙)


DeNA 6勝3敗0分 東京ドーム

勝利投手:大 貫 5試合 3勝 2敗 0S
セーブ :三 嶋 17試合 0勝 1敗 2S
敗戦投手:メルセデス 6試合 2勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:メルセデス→大江→田中豊 捕手:大城→炭谷
DeNA:大貫→山崎→エスコバー→パットン→石田→三嶋 捕手:戸柱→嶺井
本塁打
巨人:岡本13号(九回ソロ)
DeNA: 宮崎6号(九回2ラン)
日テレG+ にて観戦 解説:川相昌弘 実況:田辺研一郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの9回戦。巨人先発のメルセデスは、六回までを被安打2、無失点の力投で試合を作る。均衡状態が続いた投手戦だったが、六回二死から右中間三塁打でパーラが出塁し、続く吉川尚が二塁へのゴロを気迫のヘッドスライディングで適時内野安打として巨人が先制。しかし直後の七回、メルセデスが二死二塁から二者連続の適時打で逆転を許す。九回には2点本塁打で3点差に突き放された。その裏、二死から岡本のソロ本塁打で意地を見せるも2対4で敗戦。カード負け越しとなった
(https://www.giants.jp/G/result/202007301index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

サカマルオカが爆発すれば10点打線、二人が爆発すれば5~6点、一人だけだと2~3点といった感じのイメージで、良くも悪くもこの3人が機能するのが前提の打線だと思っているけれど、今日は坂本一人だったのが響いてしまったかな?


最後に岡本さんの一発が見れたのは良かったけれど、それまでのチャンスを逃してしまっていたのが悔やまれる。


それにしても、攻撃面でもったいない場面が多いゲームでした。
2回に相手のミスがあって、1アウト2、3塁という場面では、吉川尚にはボテボテの内野ゴロか、外野フライを期待していたけれど、ランナー帰れずのファーストゴロってのは残念
まぁ、吉川尚は4回にヒット、6回にタイムリーだったので、まだ良いけれど


3回にはキャプテンが作ったチャンスで丸が凡退、岡本が三振ってのはちょっと悲しかった


7回の代打石川の場面では、引っ張らずに右方向を意識してくれていたら…ってのもあったし、極めつけはやはり8回か・・・


プロ野球ニュースではパーラの初球打ちに批判が集まってたけど、あの打席で原監督が何か言っていたけれど、あれが何だったのかは気になるかな。ただむしろ、問題なのはノーアウト1、3塁で相手も1点は覚悟していた中で、点が入らなかったことだと思う。中島の三振はさすがにないだろう・・・ってうなだれてしまったし、その後の増田の本盗は、あれはダブルスチールだったのかな?もしも、そうだったとしたらあの場面で、その奇策は必要なかったと思うし、エンドランだったのであれば陽岱鋼もバットに当てなきゃいけない。
ちょっと作戦の意図が見えなくて、結果的に点が入らなかったことが9回の宮崎の2ランに繋がってしまったような気がする


その9回の一発も、田中豊のボールは決して悪くはなかったが、うまく運ばれてしまったな


その点では、9回裏の岡本も難しい球をうまくバットにのせて、よくスタンドまで持って行ったと思うけど、その前の坂本、丸が三振では1点しか入らないので苦しかった


先発のメルセデスは今日も非常に良かったと思う、出来れば7回を投げ切って7イニング2失点なら言うことなしだけど、それでも6回の壁はもうクリアした感じなので、次は7回の壁をクリアできるように今のコンディションを維持してほしいなと思う


ま、今日は監督の言うようにクリーンアップが機能せず、下位からチャンスが生まれるような展開だったので、しょうがないかな。ここのところ好調だった亀井さんも今日は不発だったし


せっかくホームに帰ってきたのに、ビジターで勝ち越してホームで負け越しってのは残念だけど、そうそううまくゆくことばかりではないので、さっくりと切り替えましょう。
今日からの広島との3連戦は、畠、田口、桜井でゆくのかな?本来田口は裏ローテで投げる投手ではないし、桜井もゲームは作っているので、初戦の畠次第でしょうね。ファームでは好投しているけれど、今日は緊張してるだろうから、立ち上がりさえしっかり入ってくれれば何とかなると思う。


とにかく、週末の3連戦は攻撃陣の奮起で1試合平均5点は取れるように頑張ってほしいなと思います

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a