ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/7 巨 1-7 中日 → そりゃ連敗することだってあるよ、でも・・・


対 中日 4勝3敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:大野雄 8試合 2勝 3敗 0S
セーブ :
敗戦投手:田 口 5試合 2勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:田口→沼田→田中豊→大江 捕手:岸田→大城
中日:大野雄 捕手:木下拓
本塁打
巨人:北村2号(四回ソロ)
中日:阿部3号(七回2ラン)
フジテレビTWO にて観戦 解説:鈴木孝政 実況:斉藤誠征
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの7回戦。先発の田口は二回、投手の大野雄からの3連続適時打を浴びるなどして、4点の先制を許す。五回にも内野ゴロの間に追加点を許した田口は、5回5失点で試合を作ることができず降板。七回には2番手の沼田が阿部に2点本塁打を浴びた。打線は先発・大野雄に対して、北村が四回のソロ本塁打を含む2安打と一矢報いたものの、散発5安打でつながりを欠いた。前日の11失点に続いて、この試合も7失点と投手陣に課題が残る連敗となった
(https://www.giants.jp/G/result/202008071index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ゲーム後、他球団の友人とLINEしてるなかで…


「そりゃ、巨人だって連敗することあるっしょ、贅沢言いすぎ!」


って怒られました(笑)


確かにねぇ…良い投手に良いピッチングをされたら、そうそう打てるもんではない。ましてや、今ちょっと打線が低調気味だから当然。藤波相手にはミスにうまく付け込んで勝つことはできたけど、高橋、そして大野には完ぺきなピッチングをされた上に、先制を許してしまう展開になったのだから仕方ない


仕方ないんだけど…


チーム打率3位(この試合後に4位になってしまったけど)にも関わらず、首位にいるのは得失点差が 53点と他の球団を圧倒していることと、チーム防御率が3点前半だったことが大きかったわけで、打力で圧倒するというよりも効率の良い点の取り方と、中継ぎ陣の踏ん張りで勝ってきた形

(菅野の防御率がチーム全体の率を良くしているのもあるけど)


それがこの2試合の大量失点で、ちょっと防御率も怪しくなってきた


中でも、ビハインド時のブルペンがちょっと不安定。何とか粘ってくれれば、後半は代打攻勢や代走などで、1~2点もぎ取る攻撃は出来るのだが、それでは追いつかない場合が多く、ゲーム終盤に大量得点が必要となってしまうと、なかなかしんどい
ま、今日に関していえば、2回の4失点というのが重くのしかかってしまい、大野の素晴らしいピッチングの前に、追いつくのが難しい展開の中、7回にダメを押されてしまった感じ。


その2回の失点は監督インタビューでもゲッツーを取りに行くべきだったのでは?と聞かれていたけれど、ギリギリゲッツーが取れるかどうか?という賭けよりも次がピッチャーの大野だったので、確実に0で抑える可能性の方に賭けたといういうことで、それはそれで理にかなっているのだが、そこでタイムリーを打たれてしまうと・・・厳しい
(大野バッティング上手いし)

ちょっと安易に抑えに行ったという意味で、バッテリーは要反省だし、その後の京田、大島の連続タイムリーが本当に余計だった。予定通り、大野を打ち取って凌いでいれば、その後の展開も変わったろうし、最悪最少失点であれば、大野のピッチングにもプレッシャーがかかるわけで、全然わからない試合になっていたはず


前回、せっかく良い連携が誕生した田口、岸田コンビだったけれど、前日の嫌な負け方を引きずるような形になってしまい、岸田の出番が今後また減ってしまうのではないか?という心配に繋がることになってしまった

 

ただ、問題はそこではなく、やはりサカマルオカに元気が無いことにつきる
以前、このレポートで3人が爆発すれば10点、2人であれば5点、1人だったら2点取れる並びだと書いたけれど、3人合わせてノーヒットでは、このチームは点が取れない。
なかでも、丸と坂本の状態が上がらないことには、チャンスで岡本に回すこともできず、伏兵頼りの打線になってしまうわけで、チームに流れも生まれない


かといって、坂本、丸を楽に打たせるために打順を下げるなんて選択肢はないわけで、二人が自力で乗り越えてくれるしかないのがつらいところ。単純に疲労の問題なのであれば、まだゲーム差もあるし、この先も長いので、完全休養日を取らせるなんて荒業もあると思うが、体調面ではなく技術的なところに問題があるのであれば、それはまた違ってくる。
ここはベンチの采配で打席であまり考えなくてもいいように、エンドランなどをやってみるとか、動きのある打席を作ってあげることも必要ではないかと思う
(ま、その前にランナーがいることが前提になってしまうけれど…)

 

2戦連続で打ち込まれてしまい、チームとしてしんどい状況ではあるけれど、今週の遠征の成績としては2勝2敗の五分できているわけだから、あと二つ勝てばいいし、最悪土日のどっちかで勝てれば、5割で終わることができるので、ここは切り替えて、今日勝つための野球を全力でやってもらえればイイ

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a