ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/14 巨 6-1 中日 → 3連敗からの3連勝、このまま勝ちを伸ばせるか?


対 中日 5勝4敗1分 東京ドーム

勝利投手:戸 郷 7試合 5勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:松 葉 5試合 2勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→大江→大竹→鍵谷→ビエイラ 捕手:炭谷
中日:松葉→谷元→ゴンサレス→木下雄→濱田達 捕手:木下拓
本塁打
巨人:ウィーラー5号(三回2ラン)、中島5号(六回3ラン)
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:立浪和義 実況:佐藤義朗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの10回戦。巨人打線は初回、中日先発の松葉から内野ゴロの間に先制点を奪うと、三回にウィーラーの2点本塁打、六回には中島が通算200号となる3点本塁打を放ち、試合を決定づけた。先発の戸郷は六回途中無失点の好投で5勝目を挙げた。巨人は投打がかみ合って3連戦の初戦を白星で飾り、3連勝。今季最多タイの貯金12となり、首位を堅持した
(https://www.giants.jp/G/result/202008141index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日は亀さん、今日はナカジ、ベテランがチームをしっかりと支えてます
結果的にはウィーラーとナカジの一発が2ランと3ランで、2発で5点取れたことが勝利に結びついた形だけれど、チャンスが決して多かったわけではない中、今日は特にウィーラーが躍動してました


初回、坂本、パーラがヒットで出てからのウィーラーのゲッツー崩れのショートゴロもダブルプレーにならないように必死に走っていたし、岡本の三振ゲッツーの際にも足を使おうとしていた。
3回にはパーラの四球を2ランという形に得点につなげ、6回にはナカジの3ランでホームに帰ってきた
初回の先制とウィーラーの2ランが無ければ、戸郷ももっと窮屈なピッチングになっていたかもしれないので、序盤に3点取れたのは大きい


お立ち台には戸郷とナカジが上がったけれど、実はウィーラーの走塁も含めた貢献が大きかったという点では、彼にこそ称賛を与えても良い今日の活躍だったと思う

 

先発の戸郷は前回やられたリベンジをしたいと燃えていただろうけど、決して感情のままに投げようとせず、自分のピッチングをすることに専念していた感じ。もともと淡々と投げる投手だけど、今日はさらに徹してましたね。
高橋周平にだけ、どこに投げても打たれるような相性の悪さだったので、6回を投げ切らせてもらえなかったけれど、それまでは高橋以外には完ぺきな投球でした。
時々抜けてしまうところは、まだ若さもあるし、テクニカルな面で足りないところはあるから、そこは今後の課題だし、20歳ということを考えれば、1試合のスタミナも、シーズンを通して戦うスタミナも足りないわけで、それは時間をかけて積み上げてゆけばいい。
なんだかんだ、ここまで7試合に投げて5勝していることを自信と勢いに変えて、この先も淡々と投げてくれることが出来れば、今日のように噛み合ったゲームでは勝利を重ねることができ、それが新人王に繋がって、来季への糧にもなってくる。


このままゆけば、来週は真夏のマツダスタジアムで新人王を争う森下と投げ合う可能性もあるわけで、戸郷自身にとっても大きな戦いになるだろうから、しっかりと身体を休め、それから今日の反省をしてくれればイイ。


点差を考えると、大竹の登板はちょっと予想外だったのだが、前日に回跨ぎで投げていた中川と高梨を使わずに済んだのは大きく、その点ではナカジの3ランは貢献度が高い。
戸郷の作ったピンチをしっかり凌いだ大江も堂々と投げていたし、鍵谷だけが、ん~~~だったけれど、最少失点でしのいだという部分では評価してイイ


前日は僅差のゲームをブルペンが仕事をしてサヨナラに繋げ、今日はある程度の点差をもって勝ちパを休めるという戦いができたことがチームにとっては大きかったと思う

 

唯一の不満があるとすれば、岡本さんだけれど、まぁヒット1本打ったし、余り気にするタイプではないだろうから、明日はまた違ったメンタルで打席に立つのだろう。
ただ、直生のフリーバッティングを見ていてもそうなのだけど、ちょっとフルスイングにこだわりすぎてないか?って感じで、リキみを感じる
もう少し打席で余裕を持って、今日の8分の力でスイングしても東京ドームならスタンドまで持って行く力はあるのだから、肩の力を抜いてもよさそうなものだけど…
球筋を線で捉えるヤクルトの村上やDeNAの佐野と違って、村田修一のように点で捉えるタイプの岡本の場合、なかなか率を求めるのが難しいので、相手投手の球筋と噛み合わないとマルチや連打って狙えないかもしれないけど、あそこまで万振りしなくても…という打席も目に付くので、もう一度、3割打ってた頃の状態を思い出して欲しいなと思う

 

そういえば、練習で増田に外野守らせてたなぁ~って思ったら、今日はセンターにつかせていた原監督。
第2の鈴木にしようというだけでなく、キムタクレベルのユーティリティプレーヤーにもしようという思惑があるのかな?ヘタしたら、そのうち、キャッチャーの練習までさせるかも?(笑)
まぁ、どのポジションにつかせてもこなせてしまう増田のセンスもびっくりだけど
何をしても1軍に居続けたいというハングリーさと、なんでもこなそうという貪欲さ、自分のストロングポイントをしっかり理解している姿は、ちょっと吉川尚や北村に見習ってほしいところ
ヘタにホームランを打ってるだけに、強い打球にこだわってしまっている吉川尚には特に・・・


さて、明日は田口の出番
これまた戸郷と同じく、前回は中日打線にやられているので、リベンジしたいところ。
打順は大きく変えないだろうから、登り調子になりつつある中で、早めに得点して余裕のあるピッチングをさせてあげて欲しい

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a