ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/18 巨 1-0 阪神 → 今季3度目の完封勝利!開幕8連勝で圧巻のピッチング


阪神 6勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 9試合 8勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:高 橋 2試合 1勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野 捕手:大城
阪神:高橋→ガンケル 捕手:梅野
本塁打
巨人:岡本17号(四回ソロ)
阪神
日テレG+ にて観戦 解説:川相昌弘 実況:河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた阪神タイガースとの8回戦。試合は巨人先発・菅野、阪神先発・高橋の緊迫した投手戦となる。四回、岡本が左中間にソロ本塁打を放って、貴重な先制点をもたらす。菅野はエースの貫禄あふれる投球で、序盤から阪神打線を寄せ付けず、3安打7奪三振で今季3度目の完封勝利。開幕から無傷の8連勝となり、チームの連敗を2で止めた
(https://www.giants.jp/G/result/202008181index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は書くこと少ないなぁ~


なんせ2安打しかしてないし、3安打しか打たれてないし、2時間23分の時短試合だったし…


エースが完封、4番の一振りで勝利、以上!で終わってもいいのですが…(笑)


巨人が今の位置にいるのは、菅野が8個の貯金を作っているからってのは間違いないところだけど、それ以上に連敗を止めてくれていることで、チームが大型連敗をしていないということが大きい。
連敗していても、彼が勝利してリセットしてくれることで、空気を一掃してくれて、しかも週の頭を勝利してくれるから「今週はイケる!」という気持ちにさせてくれる
3連勝して一気に追いつきたいと思っていたであろう阪神の出鼻をくじいて、残り2つ勝っても1つしか縮まらないという思いにさせたことはとても意味があった
(逆に言えば残り2つ負けても1つしか追いつかれない、という安心感をこちらに産ませた)


しかも、昨日の休養を挟んで、ブルペンを休ませたというオマケまでついたわけで、投手コーチは笑いが止まらなかっただろう。
先週が火曜日に試合がなかったことで、今週は中5日ウィークになると思われるけれど、そんな中でエースが最後まで投げ切ってくれたというのは負担軽減の意味でも本当に大きい。
去年までは腰が悪かったことから、どうしても手投げになっていたところ、フォームを変え、下半身にしっかり体重が乗ってから投げるようにしたことで、体への負担も軽くなり、100球を越えても 150km/h以上の速球が投げられるようになったことも、今シーズン完投、完封が多い結果に繋がっていると思う


毎年、200イニング以上投げることを口にしている菅野だけど、試合数の少ない今季でも達成するのではないか?って感じさせるくらい、ここまでは順調に来ている


サンズのライトフライや糸井の打球など、ヒヤっとする場面もあったが、しっかりと球威があったので、その分、押し込めたという意味では、昨年の菅野とは完全に別人になっていると言ってもいい


一方の高橋遥人投手も本当に素晴らしかった。すべての球が低めにきっちりコントロールされていて、打てる球がほとんどない。先週、中日のロドリゲス、大野と好投手に抑え込まれた巨人打線だったけれど、今日の高橋投手にも手が出ず、打線が情けないというよりも、相手が良すぎて・・・という3試合だったと思う。打てないなりに何とか突破口を!って思わなくもないけど、今日のピッチングをされたら、巨人だけでなく他のチームだって、打てないだろうという内容。
ま、それでも前回もやられているだけに、もう少し工夫は欲しいところだけど、それはまた次回の宿題に取っておくとしましょう


逆に言えば、菅野とのマッチアップを避けて、明日とか明後日に登板されていたら、ほぼ敗色濃厚だっただけに、ある意味ラッキーだったというか、3連勝をもくろんでいたであろう矢野監督に僅かながら感謝・・・という気持ちが芽生えてしまったのは事実


とはいえ、こちらは2安打しかしてないわけで、いくら良いピッチングをされたといっても、攻撃陣の反省材料は多い
松原、吉川大の先発は予想のちょっと斜め上を言っていたけれど、状態の良い選手、下で結果を出した選手をすぐに使うのは原監督のスタイルなわけで、あとは選手がその期待に応えられるかどうか。松原は1、2打席とも三振だったけれど、チーム2安打のうちの1本を打っているわけだから、そこは自信に変えていいと思う。
この選手は打席で粘れて、三振が少ないのがイイって、プレゲームショーのTwitterでつぶやいた手前(採用はされなかったけど(汗))、いきなり三振で焦ったけれど、それでもヒットが出たことは個人的に嬉しかった。
足が売りの選手だから、クリーアップを迎えて、積極的に足を使って欲しかったのだが、それが見れなかったのはちょっと残念


そして本日唯一の得点となった岡本さんのホームランはお見事でした
ほとんど失投の無い高橋投手の浮いてきたフォークを打ち損じることなく、スタンドまで持って行った集中力は褒めるしかないです。今日は3打席しかなかったので結果的には今日は3割3分打ってることになるわけで、今日の良い感触を明日に繋げてくれればイイ。
ゲームを決める点を取るのが4番の仕事だとしたら、今日は満点の仕事だったのではないでしょうか?


さて、明日はメルセデスが投げます
菅野の球筋が頭に残っている中でのメルセデスですから、阪神打線も若干アジャストに時間がかかるかな?って期待はあるのですが、いかんせん、先週は同じような局面で初回に3失点しているので、見ている側としても不安はあります。その後をしっかり押さえて、6イニング3失点でしたから、とにかく立ち上がりだけをしっかりしてくれればゲームは作ってくれそうな予感はあるので、明日は初回をどう乗り切るか?っていうのが見どころになるでしょうか?
ガルシアは11日にDeNA戦で好投してますが、その前の巨人との対戦ではこちらは5イニングで3点取っているので、あまり嫌なイメージはないかもしれません。今日の高橋相手に松原、吉川大を起用した原監督ですから、同じ左投手相手にどういうオーダーを組むのか興味はありますが、そこは予想するというよりも頭を空っぽにして楽しむことにしましょう。


8月前半は5割で終わったので、後半で何とか貯金を増やして、出来れば貯金15で8月を終わりたいところですから、明日もしっかり勝利して、まずは今週貯金2個を目標に頑張ってもらいたいですね

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a