「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/22 巨 4-10 広島 → 3日で一気に縮めた防御率が2日で大変なことに…(涙)


対 広島 6勝4敗1分 マツダスタジアム

勝利投手:大瀬良 9試合 5勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:畠 4試合 0勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:畠→田中豊→大江→ビエイラ→鍵谷 捕手:炭谷→岸田
広島:大瀬良→薮田 捕手:會澤
本塁打
巨人:丸12号(二回ソロ)、モタ1号(九回2ラン)
広島:堂林11号(四回2ラン)、會澤4号(四回ソロ)
TBSチャンネル 1 にて観戦 解説:槙原寛己 実況:土井敏之
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの11回戦。同点で迎えた三回、先発の畠が押し出しを含む4四球、2番手の田中豊も2四球とこの回計6四球に3安打で6点を勝ち越される。四回にも3番手の大江が2本の本塁打で3失点。大量のリードを許す。一方の打線は、二回に丸のソロ本塁打で一時同点に追いつくも、広島先発の大瀬良に8回散発6安打で2得点と押さえ込まれる。最終回には、途中出場のモタが一軍初本塁打となる2点本塁打を放つも、4対10で2連敗となった
(https://www.giants.jp/G/result/202008221index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


708日ぶりの先発、マウンドに立つだけで涙が出そうになる中、初回を三者凡退で上々のスタート
4失点はしたけれど、自責点は3。6イニングを投げて打たれたヒットは3本で四死球2個。ホームランが響いたけど、内容的には悪くなく、西武打線が状態の良い時なら勝っててもおかしくない。
監督も次があると言っていたし、ようやく内海のプロ野球が再スタートした!


いやぁ~内海、良かったですね。本当に感動しました

じゃあ、また!


え?内海の話だけで終わっちゃいけませんか?(笑)そうですよねぇ・・・


せっかく、阪神3連戦を3試合連続0封して、チーム防御率が 3.17 まで来て、ホルホルしてたんですけど、わずか2日で 3.39にまで落ちてしまいました…ま、それでもリーグ1位の防御率ではあるんですけどね。


昨日もそうでしたけど、打線の状態は良くないけど、勝ちパは整備されているので、今は先発がゲームを作り、先に取った点を守り勝つ野球をするしかないわけで、先発投手が早々に失点するようでは勝てないのが今のチーム状況。


というのを絵にかいたような2連敗でした

日程の関係で、東京ドームで9試合をこなした後の、久しぶりの屋外試合でこの暑さ。選手としても対応するのが難しいのはわかっていたけれど、それを言い訳にするようではプロではないので、やはり大いに反省してもらわないと。


先発の畠は相手と戦うよりも、自分と戦って自滅しちゃいました。
極論を言えば、ど真ん中に投げ続けたって、4連続四球よりはアウトカウント増えていただろうに…って思う中で、まったく制球が定まらないのでは、そもそも試合にならないですね。

(その辺は炭谷も反省、制球出来ないのであれば真ん中に構えて、ストレートとカーブの緩急だけで回すことも考えないと)


前回登板時に監督から「持ってるものは一級品」と言われていたわけで、今日もストレートのキレ自体は悪くなかったけど、死球を当ててしまう場面もあったし、課題はコントロール
故障前はメンタルも強くて、順調に成長すればチームを支える屋台骨の1つになってくれると期待していただけに、今の状態は残念の一言。
見ている感じでは、昨日の田口と同じで、下半身の強化不足。コントロールの土台はあくまでも下半身なので、そこがしっかりしてないと、上半身の抑えがきかない。
夏場で体力が落ちることから、酷使する練習はしにくい状況ですが、若い二人なのでもっと下半身をいじめて、汗をたくさんかいて、スタミナ強化と下半身強化をしないことには、この先も厳しい戦いが続くでしょう


とはいえ、反省すべきところは野手陣にも多い


丸の珍しい守備のミスもありましたし、堂林に打たれたタイムリーは吉川尚だったらアウトに出来ないまでも、ギリギリ追いついて外野に行くことは無かったかもしれません。
攻撃面でも、サカオカマルに戻したものの快音響かせたのはマルだけ。
3番、4番が音無しでは反撃しようにも手段が無いですね


個人的には松原は三振が少ないイメージなので、松原→重信ではなく、松原は2番でもいいかと思うし、坂本は3番ではなく6~7番当たりに下げて、肩の力を抜かせてあげることも必要かもしれません
(チームの看板選手ですから、原監督はやらないでしょうけど)
お調子もんだけど、ノッてる時は良いパフォーマンスをするモタを1番になんて奇策も短期であれば機能しそうな気もします。
(井端氏も似たようなこと言ってましたね)


まぁ負けてしまったものはしょうがない。
大江は使ってしまったけれど、高梨、中川、デラロサは温存しているので、明日はゲーム状況に関わらず使える。
初先発の直江は緊張のマウンドで、また慎重になってしまうかもしれませんが、ようやく巡ってきたチャンスを生かして、阿部2軍監督から言われた「鬼になれ」を実践してもらいたいなと思います


連敗したので、空気は重いですけど、明日勝てば今週は4勝2敗で終われるわけで、貯金2個作って来週を迎えられます。
余り下を向かずに、首位にいるチームだというゲームを何とか見せてもらいたいですね


DeNAのお付き合いがすさまじいので、ゲーム差が縮まらないのもラッキーですし)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a