ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/28 巨 3-5 中日 → 采配がズバズバ当たることもあれば逆もある…


対 中日 5勝7敗1分 東京ドーム

勝利投手:岡 田 27試合 2勝 2敗 3S
セーブ :R.マルティネス 22試合 1勝 0敗 9S
敗戦投手:鍵 谷 23試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:田口→鍵谷→大江→田中豊→桜井 捕手:炭谷→岸田
中日:松葉→谷元→岡田→祖父江→福→R.マルティネス 捕手:郡司
本塁打
巨人:
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:山本昌 実況:町田浩徳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの13回戦。巨人は四回、岡本の適時二塁打で先制し、中島の適時打で追加点。五回には丸の適時打で3点目を挙げた。先発田口は毎回走者を許しながらも無失点に抑えていたが六回、堂上の適時二塁打などで3失点し、同点とされる。七回には鍵谷が阿部に決勝の2点適時打を浴び、3対5で逆転負けを喫した。巨人は投手陣が10四死球を与える乱調。連勝は3でストップした
(https://www.giants.jp/G/result/202008281index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


何というか、中盤までに3点リードして、勝ちパがしっかりしているチームだから、

「今日は勝てる!」

って思っちゃうよなぁ・・・


田口は何とかしてチームの役に立ちたいと並々ならぬ想いでマウンドに上がったと思うし、四死球は多いながら、何とか粘り強く投げていたと思う。
ただ、5回裏で3点リードした状況の中で、少しでも長く投げたい、負けたくないという思いが空回りしてまった感はある。
最終的には6回3失点だからQSは何とかクリアしたとはいえ、6回はせめて1点でいいからリードしている状態で終わらせなければいけなかった


そして、原監督の判断にも???がつく


決断が早い監督だから、ブルペンが普通の状態であれば、高橋周平に死球の時点で、アラームがなって何らかの手を打っていたと思う、それが遅れたのはヤクルトとの戦いで投手に負担を強いてしまっていたことと、そうは言っても3点あるし・・・という油断だっただろう。
少なくても今日の田口は制球が安定せず、フラフラしていたので遅くても郡司への死球の時点で、見切るべきだった(あ、あくまでも後付けね)。


何とかギリギリでいいからリードした状態で6回は投げ切って欲しいという思いとはうらはらに、同点に追いつかれたことがまずは第1の誤算


それでも、同点で終盤になれば、普通ならリーグ1の勝ちパを持っている巨人だから、盤石のリレーでしのぎながら1点取れば勝利!ってなるところ、


7回を託したのは鍵谷だった


私の中では、同点だったらギリで田中(出来れば大竹)、ビハインドだったら鍵谷くらいの位置づけだったのだが、原監督の優先順位は違っていたようだ。
中継ぎ投手は先発と違って、最初の対戦打者への戦い方でその日の状態を見極めなければならず、1イニングダメでも、そこから修正してくれればイイという立場とは違う。
連投ということもあり、アルモンテに四球だった時点で、


「今日の鍵谷はダメな方の鍵谷だ」


って見切って、次のカードを切らないと、手遅れになる…って思ってたら、次のビシエドを三振にとってしまったことで、さらに判断が遅れたと思う
これが第2の誤算


その判断の遅さが、阿部のタイムリーを呼び寄せ、それが最後まで響く敗戦になってしまった。
(再度、言います、あくまでも結果論ね)


土日の投手を見比べるに、どうにも分が悪いと考えるなら、今日の試合こそ、どれだけ無理をしても勝たなければいけなくて、今日を勝ちさえすれば、極端な話、土日負けてもOKくらいの流れだったわけで、それを落としたのは本当に痛かったと思う


ブルペンのスタミナ面で言えば、鍵谷のところは田中豊だったし、同点のまま8回に突入するなら、中川の回跨ぎも計算するくらいのギリギリの判断をすべきだったと思う。
中継ぎはイニング中に修正するのが難しいと思えば、最初の打者を相手にした時に、ダメだと思えば素早い判断も必要になるので、今日は原監督の決断がちょっとずつズレていたことと、宮本コ-チの投手の気持ちをいたわる部分が裏目に出た、悪いゲームだったということで、見切りの重要性を考えさせられる敗戦になったと思う


8回のチャンスの場面でも、左に対して岸田・・・という選択肢ではなく、出来れば同点、最低でも1点が欲しいという場面なら、躊躇なく亀井を送っていたであろう局面でも、勝負はまだこの後・・・と言わんばかりの温存
(これが第3の誤算)


全体を通じて、原監督らしくない決断が目についたように思うけれど、表題にも書いた通り、采配がズバズバと当たることもあれば、期待値をこめて良かれと思った手が裏目に出ることもあるわけで、ここまでの相性の悪さも含めて、今シーズンは中日戦に関しては、セオリーが通じない読みにくい展開になるんだなってことを学んだゲームだったと思う


しかし


明日のロドリゲス、明後日の大野ってことを考えると、最低1勝出来ればOKという目算は立てずらく、ヘタをするとまた金土日で3連敗ということも想像に難くない状況になってしまっただけに、神宮でブルペンを酷使した状況であっても、今日は何としても勝っておきたかった・・・


最悪、3連敗しても今週は5割で終了!ってのは、悪い結果ではないので、まだ我慢は出来るけれど、首位を走るチームとしては、苦手を作っておきたくない。
中川、デラロサ、高梨を使わなかったことを明日以降に生かすためにも、あと2日の戦いの中で、リードできる展開に持ち込み、惜しげもなく勝ちパを注ぎ込んで1つは是が非でもとってもらいたいなと思います


ま、愚痴っちゃいましたけど
明日勝てば、今日の敗戦は無かったことにして、ホルホルしてしまいますから(笑)
切り替えて、明日の今村に託すしかありませんね

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a