ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/19 巨 1-7 DeNA → サカオカマルの並びにはしたものの・・・


DeNA 9勝5敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:濵 口 13試合 5勝 4敗 0S
セーブ :
敗戦投手:今 村 7試合 3勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:今村→鍵谷→大江→桜井→堀岡 捕手:大城→炭谷
DeNA:濵口→国吉→エスコバー→石田→三嶋 捕手:高城→戸柱
本塁打
巨人:
DeNA:梶谷13号(ソロ)、ソト16号(ソロ)、梶谷14号(2ラン)、佐野12号(2ラン)
TBSチャンネル1 にて観戦 解説:多村仁志 実況:佐藤文康
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの14回戦。先発の今村は初回に先制点を許すと、三回には二者連続本塁打を浴びて序盤に3点を奪われる。今村は5イニングを投げて計8奪三振と力投するが、要所で粘りを見せられなかった。一方の打線は、六回に坂本の右中間適時二塁打で27イニングぶりの得点を挙げるも、再三の好機を生かせず1得点止まり。4被弾で7失点とリリーフ陣も打ち込まれた巨人は、投打にふるわず連敗脱出はならなかった
(https://www.giants.jp/G/result/202009191index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3試合で得点はわずか1点、失点が24点では勝てませんね・・・
打てないことが問題になっているけど、点を取られすぎているのも問題
元木ヘッドの離脱に加えて、メルセデスまでもが再び抹消と良いニュースもありません。ちょっと試練の時ですね、幸いにも13連戦の時の貯金があり、チームはマジックも点灯しているので、焦る必要はありませんし、現在22個ある貯金も15個までは食いつぶしても良いのですが、昨年のこともあるので、チームはナーバスになってるでしょう


焦って、バタバタすれば選手は不安になりますし、さらなるドロ沼に陥る可能性がありますから、ここはどっしりと構えて雰囲気だけ悪くならないようにしてくれれば、そのうちまたこっちのターンになると思います


ちょっとだけ気がかりなのは、若い選手には刺激になると思った阿部の存在が、逆に過度な緊張をもたらせていないか?ってことでしょうか。
なんせ監督が2人並んで立っているような状態ですから・・・チーム状態が良ければ、ハッパをかけられて奮起するところでしょうが、今はちょっとマイナスになっているような気がします。
こうなると、元木ヘッドがベンチの中でどれだけ空気を明るくしていたのかっていうのが浮き彫りになってきます
(ま、あくまでも画面を通じて見た印象ですけど)


チームの敗戦の責を負うのが4番の重さなら、やはりここは岡本が頑張らないといけませんね。
体調は戻っていると思いますが、ちょっと引っ張り傾向に戻ってしまい、ボールのコンタクト精度も落ちている感じ。佐野、大山、村上といった他球団の4番が好調でチームが上向いているだけに、やはり巨人は岡本の復調がカギになりそうです


僅差で負けたゲームが続いているわけではないので、大竹、高梨、中川、デラロサといった勝ちパを酷使しての負けではないのが、せめてもの救いでしょうか?


全体的には佐野、梶谷に打たれすぎ、特に桜井は息をするように普通に被弾しますね、現状ではビハインドで起用するにしても失点しすぎです。直江、宮國あたりを再昇格することを考えなくてはいけないでしょう


ファームでは高橋優が投げてましたが、まだ投げられるようになった、という段階で1軍で通用するようになるのはもう少し時間がかかりそうです。
澤村とのトレードで入団した香月が巨人にきて初のホームランを打ったのは良かったです。こちらもまだ1軍にお呼びがかかることは無いでしょうが、北村、山下、岸田らと共に岡本の前後を打つようになる姿を早くみたいですね


今日は天気が心配ですが、開催されるとしたなら畠と大貫の戦いになるので、これまたかなり厳しい戦いになりそうです。DeNA打線が好調なので、現状では打ち合いに持ち込まれるとかなり不利ですね。
せっかく観客動員が増え、連休中のゲームということで出来れば中止にはして欲しくありませんし、DeNA側もチームの状態を考えれば中止にはしたくないでしょうから、やる前提で選手たちには頑張ってもらいたいところです


もし、チームが本当にヤバい・・・となるとしたら、連敗し続けながら、菅野がそれを止められずに土をつけてしまったときでしょうか?ここまで大型連敗しないでこれたのも、菅野が止めてくれていたおかげですしね

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a