ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/22 巨 5-4 広島 → 菅野12連勝ならずも9連戦の勝ち越し決定!


対 広島 8勝5敗1分 東京ドーム

勝利投手:デラロサ 22試合 2勝 0敗 13S
セーブ :
敗戦投手:フランスア 34試合 2勝 3敗 9S
・投手リレー
巨人:菅野→デラロサ 捕手:大城
広島:遠藤→中田→ケムナ→塹江→フランスア 捕手:坂倉→磯村
本塁打
巨人:岡本22号(五回2ラン)
広島:長野5号(四回3ラン)
日テレG+ にて観戦 解説:高橋由伸 実況:河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた広島東洋カープとの14回戦。巨人は三回、松原の2点二塁打で先制。先発の菅野は直後に長野に3点本塁打を浴びて逆転されるが、五回に岡本がリーグ単独トップとなる22号2点本塁打を放ち、再逆転した。菅野は8回3失点の力投。九回を託したデラロサが松山に同点適時打を浴びたがその裏、二死三塁から吉川尚が右前に今月2本目となるサヨナラ打を放って試合を決めた。劇的勝利を収めた巨人は3連勝。12球団最速で50勝に到達した
(https://www.giants.jp/G/result/202009221index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


野球は難しいなぁ~


ホントだったら、お立ち台はエースと4番のはずだったんだけど・・・(汗)


デラロサは菅野の勝ちを消してしまい、自分に勝ちがついてしまったことに素直に喜べてないだろう。自分にイラだつと共に、申し訳ない気持ちとが相まって、複雑な心境だと思う。
でも、ゲームセット後の菅野の表情を見れば、気にしていないことはわかるし、リーダーシップの強い彼のことだから、きっとデラに声をかけているんだろうなと思う。


個人的な感想で言えば、極端な話、9回は一人一殺くらいの継投でも良かったのではないかと思う。まだ明日も試合はあることを考えれば、勝ちパの投入は最小限にしたいところだけど、松山が打席に立ったところで、中川、高梨で長野には前日に三振を奪っている鍵谷を・・・という選択肢もあったと思う
(準備ができていたかどうかは別にして)


それでも、デラに託した原監督とコメントにある通り、追い越されなかったことを評価するあたりが、守護神に対する配慮で、明日以降もまだ戦いが続くことを考えれば、良いコメントだったなと思う。


まぁ、菅野は今シーズンも中川に勝ちを消されたりしてるし、それまでの数年を考えても、こういうことがあるのが先発投手だってわかってるだろうから、余り気にしていないと思う

(むしろ、9回を投げれなかった自分に叱咤しているかもしれない)


1点でもリードしている展開で後に託した時点で、仮にチームが敗戦しても自身の連勝が消えるわけではないので、そういう意味でもサバサバしていたかもしれない

なにより、投手陣のリーダーとしてチームが勝利したことを喜んでいる姿に、さすがだな!って感じた


そしておそらく、脳裏をよぎっているのは長野に打たれた3ランだろうなって・・・あの外スラは低めに決まっていれば、百発百中長野は手を出して空振りしていたであろう球。それが高めに浮いてしまって、なおかつスタンドまで運ばれたわけだから、デラが勝ちを消した以上に、あの一球を後悔しているのではないかと思う


ファンとしても、長野の一発は嬉しいけれど、何も逆転の一発にならなくても…って思ったし(笑)


ただ、それをひっくり返した若大将の一発も見事でした
最終打席も前の手ごたえを感じつつ、強引になりそうなところで、しっかり四球を選んだし、あのブレない姿は素晴らしいです。
これで、本塁打、打点共に改めて単独トップに立ったわけで、ここからまた暴れてくれればうれしい限り


今日はキャプテンにこそ快音はありませんでしたが、それを若き1、2番がしっかりカバーしてくれました。
サヨナラとなった吉川尚の一打は本人にとっても会心の一打だったでしょう。
二人とも初回こそ連続で三振でしたが、以降は落ち着いてましたし、何よりも二人ともボールを線で捉えることが出来ているので、何かを起こしてくれそうな感じで良いコンビになってます。
出来れば松原は8番に置いておきたいところですが、キャッチャーが誰かによって、その辺は熟慮すべきところなので、今日のように大城を8番に置いたときは松原の2番も悪くないと思いました
(これが、炭谷、小林の時になればまた変わるのでしょうけど)


で、そのキャッチャーですけど、今日は直生もプレゲームも、スガコバなのか、スガシロなのかで Twitterも盛り上がってました
小林は病み上がり、かつ攻撃重視、これまでの相性ということも加味して、今日はスガシロでゆきましたが、いずれスガコバのコンビも復活するでしょうし、バッテリーやスタメンに関しては、予想のつかない日がまだまだ続きそうです
(良い意味で消去法でないところが、今の巨人の強みですね)


なんにせよ、13連戦で貯金を増やした後の9連戦を、ちょっと旗色悪くなりかけた中で、しっかり立て直して勝ち越しを決めたことが素晴らしいし、2位の阪神がどれだけ勝とうが、こちらが負けなければマジックは減ってゆく・・・という形を作れたのは素直に嬉しい


明日は田口 vs 野村で、普通に考えればなかなか厳しい戦いになりそうだけど、先に点をとりさえすれば、デラ以外の投手はつぎ込める体制は出来ているので、ここまで来たら9連戦の最後をしっかり締めて、良い休養日を過ごしてもらいたいと思う

 

追記

代走からのけん制ミスを誘って、3塁までいった若林の走塁も持ち上げてあげないとね。

セカンドで止まるのと、3塁まで行くのとでは投手へのプレッシャーは全然違う

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a