ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/6 巨 6-4 DeNA → 菅野粘りながら開幕からの13連勝、100勝おめでとう!


DeNA 11勝5敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 16試合 13勝 0敗 0S
セーブ :デラロサ 27試合 2勝 0敗 15S
敗戦投手:坂 本 6試合 3勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野→中川→デラロサ 捕手:大城→炭谷
DeNA:坂本→三上→山崎→国吉→パットン 捕手:戸柱
本塁打
巨人:丸19号(三回3ラン)、ウィーラー10号(五回2ラン)
DeNA:ロペス5号(四回2ラン)、オースティン14号(八回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:中畑清 実況:町田浩徳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの16回戦。巨人先発は開幕戦からの連勝のプロ野球新記録がかかった菅野。巨人打線は三回、丸の左中間3点本塁打で勝ち越すと、五回にはウィーラーが右越え2点本塁打を放ち菅野を援護する。菅野は序盤に失点したが尻上がりに調子を上げ、7回3失点と試合を作る。終盤はリリーフ陣がリードを守りきり6対4で試合終了。菅野は開幕戦からの連勝をプロ野球新記録となる13に伸ばし、平成生まれ最速となる通算100勝を達成した
(https://www.giants.jp/G/result/202010061index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


安打数で言えば巨人が14安打、DeNAが5安打で圧倒しているけれど、点差はわずか2点。
内容的に押していたので、なんか圧勝した気もありましたけど、意外と接戦だったんですよね

結果的にホームランが3ラン、2ランというのが決め手になりました


とはいえ、ヨシマツコンビは今日も良かったし、若大将はタイムリーを含む4安打。キャプテン以外にヒットが出ているのでヨシとしましょう。


先発の菅野は調子自体はまぁまぁでしたでしょうか?7イニングで120球とちょっと球数多い?という感じで苦戦はしていましたが、味方が先制したあと追いつかれても、追い越されなかったのはさすがです
ロペスの一発がちょっと余計でしたけど、それ以外はいつもの菅野(下位打線で少しギアが下がるところも)でした。
登板するごとにタイ記録!とか新記録!って周りに言われるわけで、プレッシャーはますます大きくなってゆくのでしんどいでしょうが、練習風景を見るとそれを楽しんでいるようにも見えます。同時に、ここまで記録が大きくなってくると、野手たちも負けるわけにはゆかない、エースに負けをつけるわけには行かないという気持ちが出てきて、チームが一つにまとまっている感じにも見えます。
マー君の24連勝の時がそんな感じでしたが、それに近い空気が出ているのではないかな?って


ここまで来たら、シーズン最後まで無敗で行って欲しいですが、この手のジンクスって、最初の敗戦が日本シリーズなんてことにもなりかねないので(マー君がそうでした)、新記録作ったことですし、どこかで肩の力が抜けるような敗戦があってもいいのかなぁ~でも、ファンとして敗戦を考えるなんて、あってはならないことだし・・・と複雑な心境です。


最後、吉川尚のところであえて代走に増田大を出したのは、盗塁のチャンスを与えたのでしょうか?吉川尚の体調面も考慮しての両建ての考えなのかもしれません。代走メインで盗塁王を取れたら、それはそれでスゴイことなので、狙えるものなら狙わせて欲しいですね。
ひょっとすると優勝が決まった後は、1番でスタメンなんて起用が増えるかもしれません


ホームランキングについては、岡本が自分で何とかするしかありませんから、プレッシャーの中で打破するしかないですね、かといって荒いバッティングになっても困りますから、あくまでもチームバッティングの中で少しずつ打球をあげて本数を稼いでもらいたいところです。

 

宮國、堀岡、ウレーニャに代わって、高橋優、古川、北村があがってきました。
ま、降格の3人はしょうがないですね、宮國は体調面での問題もあったようですが、残り試合も減ってきた中で、ここからもう一度這い上がってくるのは、なかなかしんどいと思います。だからこそ、次に上がってくる時はさらに変わったところを見せてもらいたいです。
高橋優は病み上がりなので、もう少し様子を見ながらかと思ってましたが、私の予想よりも早かったです。
中継ぎで投げさせて状態を確認するのか、80球をめどくらいに先発で投げさせるのかわかりませんが、無理はしないで欲しいですね。
香月も下で結果を残していますし、陽岱鋼も元気なので試して欲しい野手は結構多くて迷うところですけど、今1軍のメンバーも決して不調というわけではないので、これまた難しい
いずれにしても、旬の状態で上げてもらってるわけですから、なるべく早く結果を出してアピールしてもらいたいです

 

今日はDeNAブルペンデーのようです。普通に考えれば、こちらに有利な気がしますが、ハマれば次々と変わる投手に翻弄されて打ちあぐねる可能性があるので、やはりセオリー通り、先に点を取って、有利な状況でゲームを進めたいところです。
ソトが調子を上げてきて、固め打ちでもされると岡本のタイトルのライバルになりえるので、田口にはとにかくソトには絶対に打たせないピッチングを期待します

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/