ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/12 巨 2-3 中日 → まずい守りもあったし、まずい攻めもあった


対 中日 12勝10敗2分 ナゴヤドーム

勝利投手:福 谷 11試合 6勝 2敗 0S
セーブ :R.マルティネス 37試合 2勝 0敗 18S
敗戦投手:桜 井 17試合 2勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:桜井→鍵谷→大江→田中豊→ビエイラ 捕手:大城→小林
中日:福谷→福→祖父江→R.マルティネス 捕手:木下拓
本塁打
巨人:
中日:阿部10号(二回2ラン)
フジテレビONE にて観戦 解説:谷沢健一 実況:森脇淳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの24回戦。巨人打線は二回に岡本、丸の連打で無死二、三塁の好機を作ると、内野ゴロと犠飛でしぶとく2点を先制する。先発の桜井は直後に逆転を許したものの、その後は粘投。リリーフ陣も鍵谷が六回一死二、三塁のピンチを無失点で抑えるなど追加点を許さなかった。しかし再三の好機を作った打線にあと1本が出ず、2対3で惜敗。今季最後の中日戦を白星で飾ることができなかった
(https://www.giants.jp/G/result/202010121index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


プロ野球ニュースで桜井と松原がエラい叩かれたな・・・負ければ、その原因を叩かれるのは当たり前なんでしゃーない


まず、桜井
6回持たず3失点というのは、どちらかと言えば想定内ではあったので、むしろ3回くらいで交代させられなくて良かったと思うくらいだけど、点の取られ方が悪かった


四球出して2ランホームラン、四球出してピッチャーにタイムリーはさすがに擁護のしようがない。しかも味方が点を取った直後だけに始末が悪い。最悪でも2ランの同点までで留めておかないと、野手陣もこの投手を勝たせてやろう!って気持ちどころか


お前何点必要やねん!って(笑)


エイヤ!って投げてるのに、フォームよりもストレートのキレが無いから、捕まりやすい。今日はカーブを使って緩急を使っていたけれど、右バッターのインコースの厳しいボールが少ないから、踏み込んでこられるしシュート回転も多い。そもそもストレートを左右にうまく散らすのが昨年の桜井の投球術だったけど、今シーズンは昨年ほどの制球力も無い。シーズン当初は脱力を意識していたようだったけど、いつの間にやら全開MAX風な投球に戻ってるし・・・
今のままだと、先発としても中継ぎとしても心もとない、原監督は去年の立役者の一人だからとかばっているし、現実に長期連戦でのコマが足りないから起用していると思うが、1点が命取りの短期決戦では使えないかな


シュート回転を直せないのであれば、オフは大竹に師事してシュートを手に入れて、カーブと併用して打たせて取るピッチングを極めるくらいのことをしないと厳しい。とはいえ、それもストレートに威力があってこそなので、まずは下半身強化して土台をしっかり作ることかな。


叩かれてたもう一人の松原は、まだまだ全体を見てバッティングするという余裕が無いのは仕方ない


3回のチャンスに普通に打たせたのは、松原の足であれば、1、2塁でバントさせるよりも打たせれば少なくともゲッツーは無く、1アウト1、3塁は作れるだろうという計算だったと思うし、回も浅かったのでまだまだチャンスはあるとの計算もあっただろうことからでしょう。結果的には一番打ってはいけないショートゴロでゲッツーとなってしまった。
逆転された直後だったので、まずは同点という意識があれば、セオリーなら送りバントだったと思うが、若武者の勢いに任せたのかなぁ、松原も引っ張らなきゃいけないってのはわかってるんだろうけど、引っ張れそうなボールを待つ余裕が無かったし、当てさえすれば何とかなるって思ってしまったのかもしれない。
前日からタイムリー欠乏症になっていることを考えれば、チャンスを広げてクリーンアップへ!というのが巨人の得点パターンだから、サインではなくとも自分から送りバントをするくらいのことはして欲しかったと思う


8回に至ってはさらに!ですね、終盤で1点負けてノーアウト1塁なら、それこそ100%送りバントでしょう。ただでさえ中日の勝ちパは鉄壁(6回終了時点でリードしていた場合、29連勝だとか)なので、連打で逆転するのは難しい場面。1アウト与えてでも、得点圏に足の速い吉川尚を置いて、サカオカマルに賭け、それでダメならしょうがないくらいの作戦は取って欲しかった。
(そもそも、それが2番の役割でしょう)


データや相性、意図があっての作戦なんだろうと思うけど、采配がズバズバ当たることもあれば、裏目に出ることもあるのが勝負事なので、流れが悪い時はセオリーに戻って、基本に忠実・・・っていうのがイイと思うんだけどね。
日本シリーズでは当たり前のことを普通に出来るかどうかがキーになると思うし。


と、一通り愚痴ったのでもうおしまい


9連戦最初のカードであり、中日との最終カードは負け越してしまったが、シーズンの対戦成績は勝ち越せたし、明日からホームだし、エースが投げるので切り替えてゆきましょう。
明日また、直生でTwitter投稿しまくらなきゃいけないし(笑)


まだ6連戦残ってるんで、選手はしんどいと思うけど、ここが正念場。個人記録がかかっている選手も、来季への生き残り、日本シリーズでのベンチ入りを賭けた選手も必死でやっていると思うので、頑張って欲しいなと思います

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/