ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/23 巨 5-4 阪神 → 攻略したとは言えないが、勝てばOK!


阪神 15勝6敗0分 東京ド-ム

勝利投手:今 村 10試合 4勝 2敗 0S
セーブ :田 口 19試合 5勝 5敗 1S
敗戦投手:西勇 19試合 10勝 5敗 0S
・投手リレー
巨人:今村→高梨→デラロサ→田口 捕手:大城
阪神:西勇→岩貞→桑原→岩崎 捕手:梅野→原口
本塁打
巨人:丸23号(二回ソロ)
阪神:マルテ4号(四回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:村田真一 実況:蛯原哲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた阪神タイガースとの21回戦。巨人は二回、丸の中越えソロ本塁打で先制。相手守備の乱れも有り、3対1で迎えた五回には、坂本、若林の左前適時打で2点を追加して主導権を握った。先発の今村は、八回に連打を浴びて2点を失ったが、五回から3イニングを三者凡退に抑える好投を見せ、八回途中3失点と試合を作った。最終回に1点差に詰め寄られた巨人だったが、4番手の田口がピンチをしのぎ、5対4で勝利、優勝へのマジックナンバーを「5」とした
(https://www.giants.jp/G/result/202010231index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


直生でも触れられていたけど、今日のフリーバッティングは皆、変化球打ちを意識していた感じで、明らかにストレートの少ない西を攻略するために練習していた。
その成果が見れたのが2回、丸のホームランは甘目に来たとはいえスライダーを無理に引っ張らずにセンターへ放り込んだ。あの丸の吠え方を見ても、イメージ通りに打てたのだろう、会心のホームランで、チームに勢いを与えたし、続く若林はチェンジアップをうまく拾い上げた。今日の西は好調とは言えなかったけれど、苦手な相手を攻略するためにしっかり準備をしていたことが見えて、序盤に主導権を取ることが出来たのが、今村の好投にもつながったわけで、とても良かったと思う。


ま、ホームラン以外の得点が相手のエラーによるフォローがあったわけで、完全攻略とは言えなかったけれど、手も足も出ずに敗戦という形ではなかったことを前向きに捉えるのが良いと思うし、なんだかんだピンチを迎えながら最後は勝ち切ったということは、連敗の嫌な流れから、空気が変わってきたと思いたい。


出来れば岡本に打点、それもホームランによる点が入れば最高だったけど、まずはチームの勝利が大事なので、勝てたことで気分よく次の試合に入り、結果を出してくれれば良い


あと気になったのは初回の攻撃。吉川尚が先頭打者としてヒットで塁に出た後の松原。原監督は初回から送りバントをするような采配はしないし、松原ならたいがいの当たりでもゲッツーにはならないだろうということで打たせているのに、ピーゴロで最悪のゲッツー。まだ経験が浅いから、西の術中にハマってしまったとはいえ、あぁいうところでの器用さをどれだけ手に入れられるかが、今後の課題
フィールディングの良い西相手だから難しいけれど、足を生かしてセーフティで両方が生き残るような揺さぶりをかけるくらい、相手に嫌なイメージを持たれるようなバッターに成長してもらいたいなと思う。


阪神がエラーでピッチャーの足を引っ張ったのと対照的に、こちらは岡本、坂本の守備が安定しているし、若林のファインプレーが光りました。1点差まで詰め寄られながら逃げ切れたのは、試合全体を通して守りが安定しているということが大きいし、今の巨人の独走状態を作っているのは、バッテリーを含めたエラーが少ないということ。

(Play Of the Day に巨人の選手が選ばれることが今年は増えました)
直前練習の元木コーチの鬼ノックもそれに一役かってるんでしょうね、守備をおろそかにしない原監督の方針が地味ながらもチーム力の向上につながっています。


若林はこのままレフトで行って欲しいですね、スイッチヒッターというメリットを考えても、このまま外野守備が上手くなって、バッティングも向上したら、亀井の後継者として確実にチームの戦力になりそうです
あとは、バッティングに上手さと力強さが加われば、確実にポジションを奪えるでしょう。

 

さて、余り触れたくはないけど、デラロサは今のままだとちょっと厳しいか…1軍復帰してからのデラはストレートの球威がちょっと落ちてて、スライダーが見切られてる感じ。先日の9回での途中降板はもう少し我慢しても…と思うところもあったけど、今日の交代はもう当然という感じでした。
本人のプライドがどうのとかは関係なく、自分でも何が悪かったのかは感じているでしょうから、ここからもう一度信頼を回復してもらえるように頑張るしかありません。
ビエイラが日を追うごとに少しずつ成長してますから、オフの取り組み方次第では、来季のストッパー候補としてビエイラの方の名前があがる可能性は十分にありそうです


先発の今村は初回から飛ばしてました、阪神との相性が良いことを差し引いても、頑張ってましたね。
飛ばした分、最後は握力が持たなかったか最後は捕まってしまいましたが、勝ちがついて4勝目。2軍で無双していた時に戻りつつあり、そこからさらに成長して何とか1軍のローテ投手として定着できるように今日のようなピッチングを続けてもらいたいものです

 

阪神が対巨人として、西と高橋をぶつけてきてますが、まずは西から勝利を手にしました。
今日はエースが投げるので、また負けられない戦いが始まります。中日が勝利したことで、東京ドームでの優勝決定は無くなってしまいましたが、どこで決まるのかを予想しながら試合を見るのも楽しいですね。


個人的には28日の水曜は時間が取れそうなので、そこで決まると予想して、チケットを取ろうかと思ったのですが・・・・カミさんが屋外のナイターは寒すぎるよ!って尻込み中(笑)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/