ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/28 巨 6-10 DeNA → 色々試してるんだろうけど…


DeNA 12勝10敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:伊 勢 27試合 3勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:高 橋 4試合 1勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:高橋→大江→田中豊→田口→高梨→桜井 捕手:大城
DeNA:坂本→伊勢→砂田→パットン→石田→三嶋 捕手:伊藤光→戸柱
本塁打
巨人:岡本27号(三回3ラン)
DeNA
ハマスタにて観戦 解説:佐々木主浩 実況:新タ悦男
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの22回戦。巨人は1対4で迎えた三回、岡本のリーグ単独トップとなる27号3点本塁打で追いつくも、その裏に先発高橋が2点三塁打を浴び、失策も絡んで4点の勝ち越しを許す。その後は2点差まで迫ったが、八回に2点を失い、6対10で敗れた。巨人は連日の大量失点で今季2度目の4連敗。中日が敗れたため、優勝へのマジックは1つ減って「2」となった
(https://www.giants.jp/G/result/202010281index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


着実にマジックは減ってるんだけど・・・自力で減らしたいなぁ~


ってのが球団とファンの正直な気持ちでしょう。


それよりも・・・今日の試合は長くて、家に着いたのは0時前(涙)
そっから、録画したゲームを見直し、プロ野球ニュースも見て、そして今、これを書いてます
(書き終わったら、そっから仕事なんで今夜は徹夜ですね(涙))


東京ドームではなかなか取れないネット裏(といっても上段だけど)も、今の時期のハマスタなら一般販売でもなんとか取れるってことで、今日は久々のハマスタに参上しました。

f:id:ming-giants:20201029023559j:plain

 

f:id:ming-giants:20201029023719j:plain


前述した通り、先週の時点では今日あたりが決定日になるかな?ってのもあったし


と、前置きはこれくらいにして今日のゲーム


いきなりの4失点から、何とか追いついたと思ったら、また4失点。
コツコツ返して、後半に巻き返すぞ!ってムードになりかけたところでとどめを刺されてゲームセット
久々に6点取れたのを喜びたいところなんですが、6安打ってことを考えるとまだまだチームが上向いているとは言えません



今日のゲームに関して言えば、恐らくファンの感想はほとんどの人で一致しているのではないでしょうか?


「強打のチーム相手に守備でミスしたら勝てんよ」って…


今日のオーダーは、吉川尚と松原を休ませたかったこともあるでしょうが、この二人を外して、増田大と田中俊の1、2番を持ってきて、上がってきたウレーニャを6番で起用。
さらには、増田大をレフトに、若林をライトにという、かなり変則的なオーダーでした


来たるべき短期決戦に向けて、試したいこともあるでしょうし、連敗続きなので流れを変えたいという気持ちもあったのでしょうが、結果論で言わせてもらえば・・・


・吉川尚を休ませるのであれば、増田はそのままセカンドで良かった
・レフトでいい守備をしていた若林をライトで起用したのは失敗だった
 (松原を休ませるなら、代打でしかチャンスをもらえない、石川、重信をライトで良かったのでは?)


ということになってしまいました
ゲームの公式記録としてのチーム失策以上に、特に増田、若林、大城(&高橋、高梨)の守備のミスだけで、4~5失点してるんじゃないかと思わせるゲームで、私の周りでもため息の連呼が続いてました(笑)


これまで何度も書いてきましたが、今シーズンの巨人の首位の原動力の一つが守備なので、そこが乱れてしまえば、こういうゲームになってしまいます。昨年のソフトバンクとの対戦でも、ミスが多く、それが4連敗の原因の一つにもなっていたわけで、今シーズンはそこのレベルアップをはかってきたのですが、ここのところちょっと雲行きが怪しくなってきました。
複数ポジションを高いレベルで柔軟にこなすことを求めるのが原野球ですけど、練習のための試合をする機会も減ってきているので、各ポジション、役割の中でのスペシャリストに磨きをかけるという方策に出ても良いのかもしれませんね。

 

増田大を1番に起用したのは、まだギリギリ可能性のある盗塁王を彼に取らせたいという意向があったのかもしれないと予想してまして、攻撃面ではその期待にしっかりと応え、4打席で4度の出塁、さらには3盗塁と、阪神の近本との一騎打ちの様相になってきました。1番バッターの役割がとにかく塁に出ることと、塁に出たらチャンスを広げるということなのだとしたら、その期待に応えたわけですけど、元木ヘッドの言葉では無いですが、攻撃面で100点、守備で0点という結果になってしまったのが、返す返す残念でした

f:id:ming-giants:20201029023952j:plain



ゲームの流れという点では、初回に増田大の四球からの2盗塁でチャンスを作って、キャプテンの一打が運悪くショートライナーでゲッツーになり、無失点だったこと。先発の高橋も今日は調子が上がらない中で、守備のミスも含めてのいきなりの4失点で雲行きが悪くなったのが痛かった・・・


もうひとつネガな話をすれば、ノーアウト満塁からの若大将の2打席連続!って期待の雰囲気のなかで、サードゴロであわやトリプルプレーという結果。かろうじて、1点は取りましたが、この場面でタイムリーとか、最高の満塁ホームランでも出ていればゲームの空気は一変してたはず

 

ポジな要素を言えば、
先の増田大の3盗塁はチームにとって明るい状況。復帰して足の状態はどうなのかと心配していた中でしたから、走塁面での思いきりの良さは復活していたので、そこはホッとしたところです。
さらにキャプテンにもヒットが出て、サカメーターが1つ減ったのも良かった。

f:id:ming-giants:20201029024134j:plain


そしてなんといっても、若大将の一発は、その瞬間球場のボルテージがあがりました!

f:id:ming-giants:20201029024240j:plain



ゲッツーでの追加点は打点に換算されてませんが、それでも3ランで改めて、ホームラン、打点で単独トップになったのは喜ばしいことです。

f:id:ming-giants:20201029024313j:plain

出来れば、満塁の場面では右方向を意識して、レフトとライトでのホームランが出ていたなら、さらに歓喜だったのですが、3ランの後だっただけに強引に行ってしまったのかもしれません。


大江のロングリリーフも何とか踏ん張ったと言っていいでしょうし

f:id:ming-giants:20201029024333j:plain



あとのリリーフ陣も頑張りました。
(高梨だけちょっと残念でしたが、半分は大城の責任)

 

不満の多いゲームではありましたが、個人記録を狙っている選手に、それぞれ良いところもあったのが、今日の収穫だったということにしておきましょう

 

昼間はファームでの楽天戦の放送がありました。
大竹が久々になげて、まずまずのピッチングでしたので、彼が最後の最後に間に合ってくれるのなら、少しだけ安心できる材料が増えます。


明日はサンチェス vs 平良です
戸郷、畠、高橋優とこれからの巨人を引っ張って行って欲しい投手が、ちょっと崩れてしまい日本シリーズのローテがわからなくなりつつあるので、サンチェスにはまず、しっかりとゲームを作ってもらいたいところです。
強打という点では、今のDeNAは4番の佐野を欠いていても仮想ソフトバンクとしては攻撃力では引けを取っていないので(違いは足と嫌らしさかな)、何とか勝利に導いて欲しいですね。
明日の中日は阪神の西と、大野との対戦という見どころのあるカードなので、勝敗が読みづらいですが、まずはしっかりとゲームを取って、甲子園のゲームも楽しむことにしましょう

 


追記

f:id:ming-giants:20201029024513j:plain

生ラミちゃんをこの目にするのは最後かもしれないと思って、シャッターを切りました
ちなみに今日は巨人時代のラミちゃんのユニフォームを着ての観戦
色々と退団後の去就の噂も出ていますが、個人的には監督としての采配は???なところもあったけれど、バッティング理論としての才能は突出していると思うので、古巣巨人に戻って、岡本を指導して欲しいなと思いつつも‥‥巨人には村田という将来有望なコーチもいますし、1軍にはクロマティもいるので、難しいのかな?っていう思いも。
あくまでも勝手な考えですけど、さらに古巣のヤクルトに打撃コーチとしていったとしたら…とんでもなく手強いチームになりそうな気がしいます、サプライズで阪神が手を上げたら、大山選手がさらにバケそうな予感も


どうなるにせよ、楽しみです

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/