ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/31 巨 6-4 ヤクルト → 久々の2ケタ安打に若大将のホームランと打ち勝った試合


対 ヤクルト 13勝5敗3分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 19試合 14勝 2敗 0S
セーブ :デラロサ 34試合 2勝 0敗 17S
敗戦投手:小 川 19試合 10勝 7敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野→大江→田口→デラロサ 捕手:大城→岸田
ヤクルト:小川→長谷川→星 捕手:中村→嶋
本塁打
巨人:岡本29号(五回3ラン)、丸27号(五回ソロ)、岸田1号(六回ソロ)
ヤクルト:
日テレG+にて観戦 解説:野村謙二郎 実況:蛯原哲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの21回戦。前日にリーグ優勝を決めた巨人は1対1の五回、岡本が29号勝ち越し3点本塁打を放ち、丸も2者連続の27号ソロ本塁打で続いた。2点差に迫られた六回には岸田がプロ1号となるソロ本塁打を放って貴重な追加点を挙げ、6対4で競り勝った。先発菅野は押し出し死球で先制を許したが、5回を1失点にまとめて14勝目。巨人は連敗を5で止めた
(https://www.giants.jp/G/result/202010311index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


菅野抹消ですか


確かに疲労はたまってるだろうし、痛いところの1つや2つあるだろうから、それはいいかもしれない。この試合も四死球連発したりして、あきらかにメカニック的におかしいところがあった。
相手が菅野のピッチングフォームに慣れてきているところもあるだろうし、本人も微調整したいところもあるだろう。日本シリーズでは出来れば2度は投げて欲しいから、体力的なところは特に万全にしておきたい。

ただ、そうすると最後に実戦で投げられるのが、14日のハマスタってことになるのだが、デーゲームとはいえ、11/14の屋外球場って寒そう・・・


そういや、ソフトバンクとやる前提で話しているけど、ロッテが勝ち上がった場合、ZOZOマリンでやることになるのかな?個人的にはそれなら見に行けるから応援に行きたいところだけど、激寒の中での観戦になりそう。


大江、田口がそれぞれ失点してしまったが、彼らも少し疲労の色が隠せませんね、特に大江は初めてのフル回転ですから精神的にも結構来ている感じ。フォームを変えた影響もどこかに来ていると思うし、相手にもデータが集まってきて、少しずつ攻略されつつある。それは高梨も同じなのだが、高梨はもともとパ・リーグで70試合以上投げた経験もあるから、その辺は上手くやるだろう。


投げさせずに実戦感覚が遠ざかるのを恐れるか、投げさせて多少の疲労がある中でシリーズに入るのがいいのか、判断に迷うところ。コーチ、トレーナーが選手としっかり会話して、ベストと思われる選択をして欲しい

 

攻撃面では岡本に2戦連発の29号、丸が単独2位となる27号が飛び出し、優勝が決まった今、個人記録が熱くなってきました。私としては、岡本がホームランキングを取れなかったとしても、30本はクリアして、3年連続30本というのは達成して欲しいので残り8試合の中で、まずは1本打って欲しい


その前が2ラン、今回が3ランといずれもソロでは無かったことで、打点も一気に伸びて村上に6点の差をつけることが出来ている。岡本自身は欲しいのは打点王と言ってるから(本音かどうかは別として)、ここまで来たら100打点も目指してもらいたいが、あと11点はなかなかハードルが高いかな?


岸田のホームランは嬉しいですね、ベンチでのサイレントトリートメントとヒーローインタビューでのサイレントトリートメントは最高でした。
ようやく1軍で1本出たことで、これが自信に繋がり、成長のきっかけにしてくれると嬉しいところです。
出来ればご褒美に明日の畠と組ませて、鼻息プンプンで守らせてあげたいところ。若い選手がきっかけを掴んで調子に乗って活躍するなんてことは、よくあることなので、そういう経験もさせてあげたいなと思います。
(大城の2ケタホームランもかかってるから、原監督はそっちを選択しちゃうかなぁ・・・)

 

吉川尚は確かに心配ですが、守りという点では欠かせないピースなので、ちょっと休ませるという感じくらいでいいかもしれませんね、ただ、坂本と共に腰に爆弾を抱えているので、気温が下がるこれから季節はかなり心配です
その坂本は、出来ればこの本拠地3連戦で2,000本安打をクリアして欲しかったのですが、今日がノーヒットだったので、達成するには日曜の試合で4安打しなければ・・・


これはかなり苦しいですね。かといって、マツダでの3連戦を4本未満で終わるのはもっと寂しい。
記録のことだけを考えるのであれば、日曜に2本くらい打ってくれることを前提で、マツダは休ませて、7、8日の東京ドーム2連戦に賭けるとか?休養も取れていいかなと思ったり・・・一方で坂本の代わりに増田大を起用して、盗塁王に挑戦(6個さはかなりキツイけど)させてみるというのも。


個人記録と日本シリーズへの調整、来季へ向けた戦力の底上げなど残された試合で、やるべきこと、試したいことは山積みですね。

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/