ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」11/7 巨 6-2 ヤクルト → 若大将、3年連続30本達成!あとは100打点!


対 ヤクルト 15勝5敗3分 東京ドーム

勝利投手:今 村 12試合 5勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:小 川 20試合 10勝 8敗 0S
・投手リレー
巨人:今村→桜井→高梨→大竹 捕手:大城
ヤクルト:小川→今野→長谷川→大西 捕手:西田
本塁打
巨人: 岡本30号(三回3ラン)、岡本31号(五回ソロ)、石川2号(八回ソロ)
ヤクルト: 村上27号(七回ソロ)、村上28号(九回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:篠塚和典 実況:田辺研一郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの23回戦。巨人は、岡本の2打席連続本塁打で五回までに4点をリードする。投げては、先発の今村が安定した投球で5回までを2安打、無失点に抑える好投を見せた。八回には代打・石川の本塁打で、ダメ押しに成功。2番手の桜井、4番手の大竹が1点ずつを失うも、リードを最後まで守り切った。岡本の本塁打王に前進する2打席連続本塁打や、坂本が通算2000安打に王手をかけるなど主軸の打撃が光った巨人は、投打がかみ合い、連敗を2で止めた
(https://www.giants.jp/G/result/202011071index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日本シリーズへの調整も大事だけど、今日と明日のゲームは東京ドームという事もあり、球場に来るファンの多くがキャプテンの2,000本安打と若大将のホームランを見に来ているものと思われる
ま、私からしてそうなわけで・・・(笑)


願わくば、次に持ち越さずサクっと決めてくれ!って思ったけれど、小川投手は苦手としているので、1本打っただけでも良かったというのが本音。前向きに考えるなら、楽しみが2日間に増えた!というところだろうか?今日から観客が増えた東京ドームはテレビ越しでも球場の雰囲気が違うのがわかる、ただ、本当なら、拍手だけでなく満員のファンと歓声の中で・・・というのもあって、思いは複雑。


なかなかリーチ一発!ってわけには行かないけれど、令和最初のホームランとか、原監督の記録をホームランで花を添えるとか、色々とメモリアルなことをやってくれる選手なので、東京ドーム最終戦となる日曜日にきっと決めてくれるでしょう。
(今日の4打席目は「キタ~~!」って思ってスタンドに運ぼうとリキんじゃった?)

8回裏の2人出ればキャプテンに回る!という中での慎吾のホームランと吉川、重信のヒットはメッチャ盛り上がりました!まさに「お膳立て」という言葉がふさわしい流れでしたけど、キャプテンならセンター前に綺麗に打つことも出来たろう球をひっかけてショートゴロになってしまいました。

やはりそれだけ、リキんでしまうもんなんですね・・・

 

次のゲームは第1打席から異様な雰囲気になると思うので、そのプレッシャーに負けずに集中力を高めて打席になって欲しいなと思う


そして今日のもう一人の主役は若大将ですね
デーゲームで大山が打って迫られたことがわかっているので、本人も焦りを感じていたと思うけど、2本ともどっしりと腰の入った素晴らしいホームランでした。特に2本目の右方向への当たりは「そうそう、それなんだよぉ~」ってテレビの前で叫んでしまったほど(笑)
2本+4打点でまた頭一つリードしました。
残り試合数を考えると、これでかなり有利に立ったと思いますが、1試合で連発することだってあるわけで、まだまだ安心できません。
ただ、個人的にはホームランキングも大事ですけど、岡本にとっての勲章は3年連続30本ということだと思ってて、これを達成した段階でまぎれもない巨人の主砲になったのだなと嬉しくなりました。
大きなケガなく、安定して突出した数字を残し続ける・・・これが4番に求められることですから、3年続けて打つということの大変さを考えると、本当に頭が下がります。記録やタイトルはこれからいくらでも手に入りますが、**年連続というのは、出続けないと出来ないことですから、今年タイトルを争っているライバル球団の和製大砲たちとの違いを上げるなら、やはり3年連続っていう事の重みは一歩リードしていると思います


ここまで来たらタイトルは取って欲しいし、あと3試合で5打点も何とか!って思いますが、120試合制のなかでの95打点はすでに価値としては越えてますね


それと、岡本、村上とタイトルを争っている選手がいる同士のチームですが、互いの打席で逃げずに真っ向勝負をしている両チームに「あっぱれ」です。チーム順位が決まっている同士ですから、勝負をしない選択肢もあったわけで、それをしなかった指揮官は素晴らしかったと思います
(だからこそ・・・桜井ぃ~去年のソトに続いてまたアシストか!?って一瞬思っちゃいましたけど(笑))

 


先発の今村は今日も安定してましたね、もうすっかり自分のピッチングを身体に覚えこませた感じ。5回の四球は反省ですが、ツッコミどころはそれくらい。ベストメンバーではないヤクルト打線ですが、それでも0点を積み重ねたという事実は自信に変えていいと思います。
これで、日本シリーズでの先発はほぼ決まり。あとは第何戦に投げるかってことだけです。
メンタルが心配なので、大舞台で思い通りのピッチングが出来るかどうか不安ですが、これからキッチリコンディション調整して万全の状態で大舞台で投げてください。


さて、明日はもう一つの楽しみが出来ました


いよいよ横川が先発として東京ドームでデビューします
ファームでのピッチングを見る限りは、まだ同期の戸郷には及びませんが、昨年、戸郷がシーズン終盤にデビューして一気に今年ブレイクしたように、彼にも良い経験を積んで、来季に飛躍するためのきっかけにして欲しいところ、大阪桐蔭の同期たちも頑張ってますから、負けずに目立ってくれれば、来季への楽しみも増えるというものです。


それと亀井選手の復帰も嬉しいニュース。日本シリーズでは経験豊富なベテランの力は必要ですからね、直生で見る限りは身体の状態は良さそうですが、原監督が言うにはフェニックスリーグの方で調整するとか。日曜の試合に出るのかわかりませんが、フェニックスリーグの中継もスポーツライブ+であるので、そっちも見なければいけません。忙しい一日になりそうです(笑)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/