ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛 番外」オープン戦スタートと田口のトレード


キャンプも終了し、今日からオープン戦が始まりました。
練習試合の成績はそれなりに優秀でしたが、オープン戦となると話は別
とはいえ、昨年はオープン戦最下位で、「オープン戦最下位の優勝は無い」というジンクスを破り、リーグ連覇を成し遂げているわけですので、今季に関してはオープン戦の戦績には一喜一憂しないつもりです。


という中、キャンプ終了後に「田口と廣岡の電撃トレード」というニュースが飛び込んできましたね。
かつて、菅野と田口で左右のエースを!という期待を込めた選手だし、何よりジャイアンツファンに愛されているキャラだっただけに、率直な意見としては寂しい思いがあります
昨年、期待値通りの成績を残せていれば、今回の件は無かったのでしょうが、ここ数年、伸び悩んでいたのもまた事実。
そこに加えて、今季は今村が調子よく、高橋もまずまずの結果を残し、横川へのチームとしての期待もある。
中継ぎでも高梨、中川に加えて、戸根が1軍復帰をしたことから(今日はイマイチだったけど)、キャンプ早々に離脱した田口にとっては巨人内での立場が厳しいのは確か。


そういう状況で、投手陣の層に苦しんでいるヤクルトから打診があれば(本当のところはわからないが)、田口がもう一段飛躍するためにも、外に出ることは良いことだとチームが判断したとしても不思議ではない。
ヤクルトにはお手本とすべき石川がいるし、監督も投手出身なので新たな発見をすることも多いだろう。いつかFA権を取得した時に、古巣が恋しくなって戻ってくることもあるかもしれないが、今は新しい環境で気持ちも新たに(本人は転校生の気分って言ってましたね)、ヤクルトのために頑張って、巨人にとって嫌らしい投手になってくれることを期待します。

阪神に行った山本、DeNAの田中俊もそうですが、新天地でファンからも期待されているようですし、頑張っている報道は目にします。
同一リーグへの移籍は複雑な思いもありますが、個人的には巣立って行った選手を変わらず応援する気持ちは変わりません。


そして、田口に変わり入ってきた廣岡ですが、個人的な印象は率が低く粗削りなところはあるけれど、パンチ力のある伸びしろがある選手というイメージでした。
いずれ、坂本の後継者を育てなければいけない巨人としては、守備だけでいうなら吉川や増田、湯浅などもいるが坂本レベルのパンチ力という点では、まだまだ期待には遠い。
その中で廣岡に目をつけて、巨人の中で争わせることで一皮むけることを期待するのは、決して悪いことではないと思うし、ヤクルト内でもポジション固定できなくて使うにあたって、頭を悩ませる存在であったことも多少はあると思う。
何よりも内野ならどこでも守れるユーティリティ性は原監督の好むところ


私の予想では、坂本を全試合、フルイニング出場させるのは厳しいので、ゲーム終盤で代打として起用し、そのまま守備につく・・・という姿を想定しているのはないかと思ってます。
ま、1軍に残れるかどうかは、これから先の活躍次第ではありますが、トレードの発表があってから、オープン戦の初日である今日にいきなり古巣相手に出場させたのは、原監督らしい演出で登場した時にどちらのファンからも拍手が起こったのは、イイなと思いました


廣岡は岡本の高校の1年後輩でもありますし、頼れる兄貴がいるのは心強いでしょう。
これで、香月、岸田と同年代のU18仲間と直接の後輩である廣岡の入団で、近い将来、岡本がチームを引っ張った際の、「岡本軍団」が出来つつあるなと・・・
(そこに秋広も加わって欲しいですね)


原監督の昨年からのトレードや若手の育成については、いずれ来る岡本時代のための下準備をしているような、そんな気がしてなりません


皆さんの意見はどうでしょうか?

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/