ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛 番外」さぁ!いよいよ開幕!今年もよろしくお願いします。


プロ野球ニュースの開幕直前SPや、NHK BSの監督座談会、その他、開幕前の野球関連ニュースを一通り見ての開幕前のつぶやきです


まず、キャンプ、オープン戦を踏まえての巨人の感想から
オープン戦の戦績は12球団で借金1の7位

昨年は最下位だったことを考えれば、あくまでも選手の見極めを重視する原監督の采配としては、むしろ良い方なのではないかと思わなくもない。
オープン戦、最下位チームの優勝は無いという下馬評を覆したことで、ファンとしては余り心配してないし、逆にオープン戦が順調すぎると落とし穴が待っているというジンクスも踏まえると、これくらいがちょうどいい?って思ってます。


昨年も特殊なシーズンでしたが、今年もまた今までに経験したことのないシーズンになりそうです。
その最たるものが、


延長なし9回で終了


という特別ルール


これ、かなり戦い方の変貌という点で、大事件な気がします。


今季から加わった桑田コーチが入団時に「先発投手は135球を目標」と言い、完投投手を増やすことを明示し、原監督は「今季は全員野球ではなく、ある程度固定したい」と言っている方針に対して、変更せざるをえないくらい、難しい野球を強いられると思います。


9回で終わりという事は、延長で逆転ということがないわけで、ゲーム中盤までに1点でも勝っている方が圧倒的に有利な展開になるわけです。
ある程度、後ろの投手がしっかりしているチームなら、6回終了時点でリードしていれば、延長を考えることなく、勝ちパをつぎ込みますし、中継ぎを5人用意しなくても3人で何とかなるという形が作れます。先発投手が調子よくて7回まで投げてくれれば、ほぼ勝ったも同然の展開が作れるという点で、中継ぎの負担が大きく減るという変則的な陣容を組むことになるでしょう。


例えば菅野が球数少なく、打たれそうな気配のないゲーム展開をしていた場合は、中継ぎのブルペンでの準備は最小限になります。一方で先発が打たれて早目の交代を余儀なくされたとしても、準備の人数は今までよりも少ないし、敗戦処理が出るような局面でもヤバイと思った時点で早めに継投するなら勝ちパをつぎ込むことだって十分に考えられることになります。


完投能力のある投手を多く抱えていれば、中継ぎの出番を少なくできるという点で、今シーズンは投手起用をどうするのかが今まで以上に大きなキーワードになるでしょう。


野手でいえば、今までは9回まで温存していた代打や代走を6回、7回の重要な場面で躊躇なく使うことになるでしょう。
原監督は全員野球ではなく、ある程度固定したいと言っていたけれど、その思惑とは別に、早め早めの決断が必要になるという点で、むしろ昨年以上に目まぐるしい交代が多いシーズンになるかもしれません。


実際のところ、先発投手は135球と言いながら、菅野ですら5回を投げさせずに交代というのを繰り返し、球数多く投げさせた投手は皆無のオープン戦でした。
投手のスタミナを測る術が無かったことで、どの投手も体力という点に関して不安を持っていることでしょう。
今シーズンに関して言うと、先発投手の頭数よりも、信頼できる中継ぎがどれだけいるか、そして彼らを酷使しない展開をどれだけ作れるか?というのが優勝のキーになりそうです。


だからこそ、巨人と阪神を優勝予想する評論家が多いのかな?って解釈してます


その中で、唯一巨人にアドバンテージがあるとすれば、守備力だと思ってます。
ゲームが9回で終了するなら、今まで以上に1点の重みが増すわけで、つまらないミスでの失点を防ぐというところで、他球団に上回っているところではないかと。


横一線で、どの球団も優勝の可能性がある開幕において、
キーになるのは攻撃力よりも守備力なのではないかという感じです


オープン戦では、サカオカマルの調子がイマイチで、それが戦績に表れてますが、後半になってようやく上がってきた感じですので、開幕の段階で彼らがどれだけ状態を上げていられるか、そこが注目点になりそうです。


もう少し若手の台頭を期待していましたが、山下、岸田、北村といった大砲候補がもう一つ・・・という感じなので、そこはシーズン中盤あたりでいいから、上がってきて欲しい!と願ってやみません。


まぁ、開幕とシーズン終盤のローテ、先発メンバーが同じということはないでしょうから、試合を重ねて変わってゆく陣容を楽しみにしつつ、明日からのゲームを楽しみたいと思います。

今シーズンも出来る限り、全試合レポートしたいと思いますので、時々で結構ですから立ち寄っていただき、一言でいいので足あとを残していただけると嬉しいです

 

こういう時勢の中、野球が見れる喜びを皆さんと分かち合いたいと願う、開幕前夜です

 

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/