ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/7 巨 1-7 阪神 → 開幕ひとまわりしてないけど、我慢の時だなぁ(涙)


阪神 0勝2敗0分 甲子園

勝利投手:伊藤将 2試合 1勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:畠 1試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:畠→大江→桜井→鍵谷→田中豊 捕手:大城→岸田→炭谷
阪神:伊藤将→加治屋→石井大 捕手:梅野
本塁打
巨人:
阪神:サンズ4号(五回2ラン)
SkyA にて観戦 解説:真弓明信 実況:楠淳生
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
甲子園球場で行われた阪神タイガースとの2回戦。1対7で今季初の連敗を喫した
(https://www.giants.jp/G/result/202104071index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


過去には開幕3連戦で打ちまくって、そこからさっぱり・・・ってシーズンも経験したし、昨年はオープン戦最下位からのスタートだったし、色々あって、そこが面白いところではあるんだけど


なかなかしんどいねぇ


打線が繋がるかどうか以前の問題なので、闇はまだ深く課題は多いけれど、こういう時だからこそ、キャプテンと若大将が経験の浅い選手を引っ張って、チームを明るくしなければいけない。


ってか、小林を落として岸田を昇格。
ベンチを明るくするという意味では、岸田をあげるのはわかるし、攻撃力もあるけれど、小林をおとすのはちょっと違うような・・・元木ヘッドはもっと打てるようにと言っているけれど、そもそも打席を与えていない状況で打てる打てないというのは可哀そうな気もする。
大城はキャッチングもスローイングも随分上達したけれど、ビハインド時やカウントが悪くなった時のリード面に不満を漏らすファンも多く、守備面においてはまだまだ課題も多い


チームが今一つ波に乗れない時、攻撃力に針を振るのか、それとも守備力重視で行くのか、そこは監督の決断になるけれど、現状では攻撃力にシフトしたという事なんだろう。
今日に関しては、結果的にうまく行かなかったということになるので、批判を浴びるのは仕方ないかな。


個人的には打てない打線でも、いつかは上がってくるはずなので、むしろ守備力を上げて耐える野球をするしかないのではないかと思っていたので、ウィーラーがいない状況下では最初から1塁大城で、小林を先発で出して欲しかった。
打撃面を指摘されるけど、今シーズンはキャンプで振り込んでいたし、先にも言ったように、そもそもダメ出しされるほど打席数をもらってない
まずは堅い守備からチャンスを狙って、ここぞで勝負をかけるのが巨人の野球スタイルだったわけで、一度基本に戻って打線が上向くのを待つのが良かったのではないかと思う。
(結果論だけどね)


さて、先発の畠はストレートのキレは良かったんだけど、変化球が今一つ。今の振れている阪神打線相手だと、ひと回りは何とかなっても、その先がキツかったかもしれない。その意味でもバッテリーで事前にひと試合の流れを決めて、1人の打者に対し、4打席戦うことを前提に組み立てを考えて欲しかったし、そういうところでの大城のリード面での余裕の無さも感じてしまった。
(投手の状態が良い時はいいが、悪い時に悪いなりにイニングをまとめるリードという点で、大城はまだ心もとない)


相手に勢いのあるビハインド時は、その勢いを止めるのは生半可なことではなく、桜井には荷が重かったか?敗戦処理と言ってしまうと元も子もないが、あぁいう時に相手の流れをビシっと止めることで、中盤以降どうなるかわからないという空気を作ることが出来るわけで、勝利の流れの中で投げるのとは違った重要性を持っている。
その点で、もし前回のヤクルト戦のようなピッチングを野上がこの場にいて、してくれていたら・・・とつい考えてしまう自分がいた。


まぁ、中盤持ちこたえても厳しい展開になっていたのは間違いないけれど、どこかで流れを止めるというのは必要だったので、こういう時に投げる投手はしんどいと思うけど、ビハインドの時こそやりがいをもって投げてもらいたいなと思う。


打線は相変わらず苦しいね、梶谷にタイムリー、岡本にヒットが出たのは次につなげて欲しいけれど、全体で7安打では、まだまだ上向きとはいえない。勢いがあるとはいえ、この試合を見てもわかるように、阪神の守備のミスはあるので、そういうところで上手く得点できるように、去年のような粘っこい戦いを見せて欲しい。


今日の高橋優の方が、まだ阪神打線にとっては嫌だと思うので、何とか6回まで辛抱強く投げて後続に託して欲しいし、秋山は強敵だけど、相手もミスはあると思うので、何とか先に1点取って主導権を握る戦いをしなければ、勝利は厳しいなと思う。
勝負は互いの立ち上がりかな?

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/