ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/14 巨 5-1 中日 → 畠惜しかったなぁ~でも勝利オメ!次回に真価が問われる

対 中日 3勝1敗1分 東京ドーム

勝利投手:畠 2試合 1勝 1敗 0S
セーブ :デラロサ 6試合 0勝 0敗 5S
敗戦投手:勝 野 3試合 1勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:畠→デラロサ 捕手:大城
中日:勝野→鈴木→橋本 捕手:木下拓→石橋
本塁打
巨人:梶谷2号(三回2ラン)
中日:A.マルティネス1号(九回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:立浪和義 実況:蛯原哲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
京ドームで行われた中日ドラゴンズとの5回戦。畠世周が8回1/3を1失点、梶谷隆幸本塁打など投打がかみ合い5-1で勝利した
(https://www.giants.jp/G/result/202104141index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


交代を命じられ、ベンチに戻った畠がグラブを叩きつけた・・・その後、桑田コーチが駆け寄り柔らかな表情で話しかける。
今日のゲームで一番印象に残った場面だった
宇宙人と言われ、割と飄々としている畠が悔しがったことが意外であり、嬉しかったし、父親のようにねぎらう桑田コーチの姿は絆を一つ大きくすると共に、またひとつ畠が成長するきっかけになるのではないかと思っている。


前回の登板を受けてのピッチング。


初回にいきなりピンチを迎えるが、冷静に切りぬけ、以降7回までノーヒットピッチング。ストレートのキレはあったし変化球の曲がりも打者の手元に近くて、内野ゴロと三振を積み重ねていったのは見事。最後は息切れしたわけではないと思うが、8回のピンチを凌いだことで、ホッとしたのかもしれない。
それでも8回1/3を投げ切ったことは自信に繋がるだろうし、何よりもこの試合で結果を残さなければ、今のこのローテ枠は誰かに取られていただろうから、手放すことなく次に繋げられたという点で、大きな収穫となったことだろう。


ただ、前日のサンチェスもそうだけど、相手が今打撃不振に悩んでいる中日だったということは忘れてはいけない。このままで行けば、明日の高橋優と共に来週はホームで阪神打線を相手に投げることとなると思うが、そこで結果を残して初めて「イケる!」となる事と思う。
今日のピッチングでも、阪神打線なら打ち損じなかったかもと思われる球や、狙われていたかも?と思うようなストレートもあった。その辺はコーチ陣もわかっているだろうから、バッテリー共々修正を加えてゆくことになると思うが、まずは今季初勝利したことを喜びたい。


日曜の今村の完封から、サンチェス、畠と先発投手が長く投げてくれているのはありがたいし、そのあたりは桑田コーチの影響も大きいと思う。去年までの原監督なら8回のピンチを凌いだ時点で、9回は頭から交代していたのではないかと想像する
恐らく、投手の運用、交代に関しては宮本、桑田コーチに完全に任せているのではないかと思う、点差もあって今日はイケるところまで投げさせることで、抑えれば自信に繋がり、交代することになれば課題を手に入れることが出来るという判断だったのだろう。
実際、7、8回でお役御免になっていれば、勝利は手にしたかもしれないが、そこで満足する投手で終わってしまい、「次はもう少し長く投げたい」くらいの課題しか手に入れられなかったと思う。
9回まで投げ、ピンチを作って降板したことで、グラブを叩きつけるほどの悔しさを味わえたことが、より畠の成長に繋がると思えば、良い判断だったのではないだろうか?


一方で打線の方はまだまだ課題が多い。
3回に香月からの連打、畠のバント失敗を挟んで、松原、坂本、梶谷の連続得点は見事だったが、見どころはそこまで。やはり、そこに若大将が続かないとチームに勢いは生まれない


直生でのフリーバッティングを見てると、今日は何本スタンドに放り込むんだ?というくらい好調そうに見えるのだが、いざ実戦
となるとタイミングが取れてない。立浪氏の指摘はまったくもってその通りで、でもそれは石井琢朗コーチも村田コーチも、そして本人も重々わかっているだろうが、いざ打席にたつとなかなか修正出来ないもどかしさを感じていることだろう。
そのうち、どの球にもドンピシャで合うようになると期待しているが、合わせることを意識過ぎて、逆に始動が遅れたり無駄な動きが生まれてるのかもしれない。
来週には新外国人の合流と離脱者の復帰があると思うので、出来れば今週の残り4試合できっかけを掴み、チームの勢いをさらに加速させて欲しいなと思う。


そんな中、松原、立岡、香月、石川といった選手たちは生き残りをかけて必死にプレーしている。中でも今日の松原の粘りは良かった(次の打席の三振さえなければ・・・)。


鈴木、橋本からも得点できないまでもチャンスが作れたらもっと良かったが、今日は勝ったことだし贅沢は言うまい。


明日の高橋優は現在2戦2勝とチームを牽引している状態だが、2度あることは3度あるのか、それとも3度目の正直で捕まってしまうのか、来週に備えるためにも結果もだが、内容にも注目したい。
とりあえず、前2度の登板は7回まで投げているので、次は8回以上、出来れば最後まで投げ切るところを見せてもらえれば、またひとつ成長したことを実感できる。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/