ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/15 巨 5-1 中日 → 投手陣頑張ってるなぁ~少しずつ投打が噛み合ってきた


対 中日 4勝1敗1分 東京ドーム

勝利投手:高 橋 3試合 3勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:福 谷 3試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:高橋→ビエイラ 捕手:大城→炭谷
中日:福谷→藤嶋→橋本→谷元 捕手:木下拓→石橋
本塁打
巨人:松原2号(一回ソロ)
中日:
日テレG+ にて観戦 解説:村田真一 実況:平川健太郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの6回戦。先発の高橋優貴が8回1失点の好投、松原聖弥も初回先頭打者弾含む2安打3打点の活躍を見せ、5-1で勝利した
(https://www.giants.jp/G/result/202104151index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


直生、プレゲームでも言っていたけれど、この3連戦は先発投手がクオリティスタートではなく、ハイクオリティスタートをしているのが大きい。日曜の今村の完封に続いて、サンチェスが7回1/3、畠が8回1/3、そして高橋優が8回としっかり投げてゲームを作ってくれた。
おかげで、中継ぎの出番があまりなく、ゲームもリードしている展開なので、勝ちパのみをつぎ込み、この試合もデラロサは抜けたものの、点差もあってビエイラは落ち着いて投げることができ、チーム防御率も2.54まで良くなってきた


先発投手が頑張るのはいいけれど、中継ぎの出番がなくてリズムが作れるのか逆に心配になるし、せっかく上がってきた平内が東京ドームデビューするチャンスが無かったのは残念。
この試合くらいは最後、ちょっと投げさせても良かったのでは?と思ってしまうが、隙を見せて次の試合以降の流れを悪くしてもしょうがないか。


高橋優は前日の畠と同じく、絶好調というわけでは無かったけれど、うまく相手のタイミングを外し、低めを意識することで最少失点でしのいだと思う。3連勝してる投手にこういうのもなんだけど、まだ抜群の安定感を見せているとは言い難いというか、どこかで崩れそうなところはあるけれど、課題の四死球も1個だったし、テンポも非常に良かったので、これを続けてゆくことで、高橋優はこれだ!というものが出来上がってゆくのかな?
なんにしても負け知らずの勝ち頭になっているので、来週の阪神戦でどういうピッチングをするのか、そこで真価が問われそうな気はする。
去年までなら中盤で崩れてしまう投手が軒並みQSが出来ているのは、桑田効果なんだろうなと思う。


打線の方は松原が元気
現状では離脱前の丸に比べて、走攻守で貢献している。もちろん、丸が好調ならセンターは任せるべきなんだろうけど、現時点では丸が入る余地が無い。
同様に梶谷もようやく状態が上がり、らしいバッティングが出来るようになった。
坂本の状態が良いことで、1~3番まで活気が出てきたので、やはりあとは若大将か・・・


もうレポートのたびに書いているので、言いたくはないから、来週の首位決戦の前に何とか状態をあげてくれ!と祈るだけかな。


香月も何とか一日一善で頑張っているし、来るべき入れ替えに向けて、若手の目の色が変わっているのは良いことだと思う。岡本の状態が上がってくれば後ろを打つバッターが重要になってくるので、スモーク、テームズがその役を担うのか、好調だったウィーラーがまだ状態を維持してくれているのか、さらにチームが浮上するためには5番を誰が打つのかがキーになりそう。


2位になり、目指すべきチームが見えてきたのはいいけれど、阪神も好調過ぎて今の時点では穴が見当たらない
先発のクオリティスタートという点では、巨人を凌いでいるし、攻撃力も高い。開幕してインコースに苦労していた佐藤輝も僅かな期間で克服して長打を連発している。
こちらも4連勝中ではあるけれど、冷静に見て、まだ勢いは阪神の方があるかな?


逆に言えば、そういう相手に勝ち越すことで、こちらもそれに負けない勢いを手に入れることが出来るわけで、まずは今日からの週末3連戦をエースで勝利から始め、阪神を東京ドームで迎える準備をしたいところです。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/