ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/16 巨 7-0 DeNA → ローテ投手最後にエースが勝利で、これで全員勝利!


DeNA 3勝0敗1分 横浜スタジアム

勝利投手:菅 野 3試合 1勝 1敗 0S
セーブ :
敗戦投手:坂 本 1試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野 捕手:大城→炭谷
DeNA:坂本→三上→伊勢→石田→櫻井→砂田 捕手:戸柱→山本
本塁打
巨人:坂本2号(五回ソロ)
DeNA
TBSチャンネル2 にて観戦 解説:槙原寛己 実況:戸崎貴広
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202104161index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まさかローテ投手の中で、エースが最後に勝利するとは思わなかったけれど、今季初勝利を完璧と言っていい完封勝利するところはさすがでした。
今日はストレートとフォークが冴えわたり、ピンチらしいピンチは7回くらいでしたけど、しっかりとゲッツーで締めるあたりスゴイですし、思ったように投げられている感じ。
9回投げ切ったのに三振が4個と少ないのは、うまく打たせて取れていたからで、だからこそ球数も少なくゆけて、9回になっても150km/hを越えるボールが投げられていて、見ていて不安なところは一つもなかった。唯一最後の四球だけが余計でしたが、それとて制球に困ってというわけでもなく、点差もあったことで落ち着いて投げていた印象。たまたま投げ切ったということではなく、本人も納得しながら根拠のある完封勝利だったと思うので、あとはこれを続けてゆくだけ。


これまで菅野には出来れば6連戦の頭の火曜日に投げて欲しいと言ってましたが、改めて日程を見てみれば、来週以降は4週連続で週末は東京ドームとなるので、まぁ今のままでもいっかな?と考えを改めました。
この先のチームの動向は何とも言えませんが、5/14には東京ドームで阪神戦があるので、今のまま阪神と巨人が走るようなら、そこが前半戦の大きな節目となるでしょうし、交流戦ではソフトバンクと戦うことになるでしょうから、まずはそこで昨年のリベンジをするチャンスが、菅野、戸郷、今村には出てきますから、それを考えれば今の週末ローテは逆に崩さない方がいいかなと・・・
今日、明日あたりは天気が心配になるので、それによってスライドすればローテも変わる可能性もありますが、今村から始まった5連勝で先発に勝ちが付くという、良い流れが作れているので、余り崩したくない感じです


打線に目を向ければ、松原が完全にゾーンに入りましたね、スイングが非常にシャープで良い打球が飛んでいます。まだ、油断すると三振してしまうところはありますが、打席での粘りも出てますし、何よりもスタメン落ちしたくないという気持ちが前面に出ているのは見ていて応援したくなります。
キャプテンは相変わらず好成績をキープ、梶谷もようやく動きが軽くなってきたところで、この試合は若大将にもタイムリーが出て、少しずつ空気感が変わってきた感じ。
まだまだ特大の一発が出るまでは、我々ファンは復活!とは言いたくないところですが、本人は打点にこだわりがあるようですし、何といっても4番の得点というのはチームを元気にしますので、そこはきっかけにして欲しいですね。
この試合はいつも以上にスイングをコンパクトにしている感じで、一発狙いの大振りのようなスイングは鳴りを潜めていたので、恐らくコーチと話をしてテーマをもって打席に立っていたのでしょう
打ち出せば止まらないことも過去にはありましたし、それこそゾーンに入れば月間10本くらい打ってもおかしくないくらいの身体能力はありますから、ここからコツコツチームに貢献しながら爆発する瞬間を待っていることにしましょう。


増田にヒットが出ていれば、先発全員安打となったのが残念ですが、代わって入った吉川も2安打と、期待の若手が少しずつ上向いてきたように思えます。
まぁ、投打に苦しんでいるDeNA相手だったので、相手投手が変わればまた打てないことも出てくるでしょうけど、打てる時に打って、自信をつけて状態をあげることで、全体の雰囲気がよくなり、それがまた選手に力を与えることにもなりますから、このようなゲームを作る事には意味があると思います


もっかの目標阪神も良い勝ち方をして勢いがありますから、まずは離されないようにしっかりと食いついていって、隙を見せた時に一気に追いつき追い越せるように、着々と状態をあげてゆくしかありません。


スモーク、テームズもファームで実戦を経験しながら、覚えなければいけないことを勉強している真っ最中だと思うので、今シーズンの巨人の完成形が出来上がるまで、じっくりと待つことにしましょう。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/