ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/1 巨 6-9 中日 → ホームで連敗は痛いな…投手が粘れなくなってきた

対 中日 4勝3敗1分 東京ドーム

勝利投手:小笠原 6試合 2勝 2敗 0S
セーブ :R.マルティネス 9試合 0勝 1敗 4S
敗戦投手:今 村 6試合 2勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:今村→田中豊→大江→野上→桜井→高梨→ビエイラ 捕手:大城
中日:小笠原→藤嶋→谷元→又吉→R.マルティネス 捕手:木下拓
本塁打
巨人:ウィーラー3号(七回2ラン)
中日:ビシエド4号(五回2ラン)
日テレG+ にて観戦 解説:川相昌弘 実況:平松修造
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.gtasu.com/baseball/giantsgames/index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

更新遅れてすみません

 


今村はそんなに悪くなかったと思う。
打たれた球はどれも失投ではないし、打った方が上手いというバッティングだけど、逆に言えば難しいところに投げても相手にしっかりスイングさせているという点で、反省するべきところはあるかもしれない。
失点の場面もそもそもが四球きっかけだったのと、投手に打たれたという点が、原監督が交代させるに至った原因ではあると思うので、そこは反省、修正するところ。
中5日の影響は見受けられなかったし、球自体が暴れていたわけではなかったので、相手に対しての攻め方も含めてバッテリーコーチらとミーティングを重ね、精度を上げて行って欲しい。


日曜の試合がないことから、投手は思い切ってつぎ込める状況ではあったけれど、6人もつぎ込めば全員が抑えられるというわけには行かないもので、失点は仕方ないものの、大江、ビエイラという本来しっかりと抑えて欲しい投手が打たれたのは誤算。
昨年のストロングポイントが中継ぎの粘りと勝ちパターンだったので、そこが崩れるとチームとして不安が残る。
かといって信頼できる投手を連投でつぎ込むことも出来ないから、選手の状態と相手との相性を見ながら、適材適所でやりくりするしかないか


打線に関しては、ウレーニャをスタメンで起用したのはお試しってところだろうけど、まだ機能するには厳しいかな?慣れの問題はあるだろうけど、慣れさせるために打席数を与えるには、もう少し何かアピールが欲しい。


この試合で言えば、丸が3回で交代させられたのが大きなポイントか、確かにタイミングはあってないし、振りも鈍い。
もともと読みで打つタイプだけど、それも噛み合ってない感じ。ハマれば連続で打つ選手だけど、合わない時はとことん合わないというところもあるので、コンディションが万全ではない状態では、悪い方にしか行かない気がするので、この判断は正しかったと思う。
あとは個人的な考えだけど、年齢的にも身体が変わってゆく過渡期に入るので、坂本がかつてバッティングに改良を加えて行ったように、丸もそろそろチェンジしてゆくことが必要かも。ヒッチが彼の特徴だけど、そのせいでストレートに差し込まれるケースが目立つようになってきたから、そこはどうするのか要検討。広島時代から見ている石井琢朗コーチが身近にいるわけで、ナカジを再生させたように丸に関しても、良いアドバイスをしてくれることを期待したい。
今の時点では、丸よりも松原を起用する方が、チームの流れを良くするような気がするので、明日からの広島戦でどういうオーダーを組むのか(マツダってことで、そのまま丸を起用することもあるかもしれないが)、期待して見たい。


打線としては12安打しているわけで、得点も6点だから、決して悪いわけではない。
課題は前日の柳でもそうだったけれど、相手の先発投手が良かった時に、どのように点を取るかということで、この試合でも序盤に先に点を取れていれば、流れは違っただろう
そういう意味で、2回に先取点が欲しかったのだが、いやビックリ、スモーク・・・あの当たりでセカンド楽々アウトですか(涙)

足が遅いのは想定内ではあるけれど、ちょっと遅すぎかな?あれだと、仮に2塁打になっていたとしても、相当良い当たりが次に出ないとホームに帰ってくるのも難しい。現状では、スモークが5番に入っているけれど、ウィーラーの方が遥かに足が速いので、5番ウィーラー、6番スモークでスモークは完全に返す人になってもらうか、丸の調子が上がらないのであれば、ウィーラーに3番に入ってもらうという形が良いのかもしれない。


この試合、坂本はノーヒットだったけど、当たりとしては悪くないので、特に心配は無し。時々休ませなければいけないので、そこだけ注意すれば大丈夫でしょう。

 

いずれにしても、ホームで5位のチームを相手に連敗は痛い。
虎の尾が見えていただけに、3ゲーム差はちょっと遠いな、こちらがどれだけ勝っても、相手が負けてくれないことには差は縮まらないから、今のチーム状態を考えると、簡単に追いつくのは難しそうだ
まずは上を見ないで、一つ一つ目の前のゲームを丁寧に戦うしかない。


各球団とも外国人選手が合流し、ヤクルト、広島、中日、DeNAも攻撃力が上がって活発になってきた。阪神が一歩出ているのは、攻撃力もそうだけど、やはり投手力の層が厚いところがあるので、こちらとしても投手陣の再整備は急務。
チーム防御率が優れている中日もビシエドを中心とした攻撃力が上がってくれば、連勝して順位をあげてくる可能性は十分あるし、ゲーム差以上にこれから先、混とんとしてくるかもしれない

 

でも、見ている側としては、その方が面白い

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/