ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/10 巨 0-6 オリックス → しんどい状況が続く…今がこらえ時か?

オリックス 0勝2敗1分 京セラドーム

勝利投手:山崎福 9試合 2勝 5敗 0S
セーブ :
敗戦投手:高 橋 11試合 6勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:高橋→田中豊 捕手:炭谷→小林
オリックス:山崎福→能見→村西→澤田→富山 捕手:伏見→若月
本塁打
巨人:
オリックス:T-岡田7号(五回3ラン)
JSPORTS3 にて観戦 解説:塩崎真 実況:濱野圭司
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202106101index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ついに内海が勝利!
無観客じゃなくて、ちゃんとファンが入っている状態で勝利して本当に嬉しいし、後を任された宮川、十亀、武隈、ギャレット、平良は結構なプレッシャーだったろうなぁ。
でも、こういうシチュエーションはチームに一体感が生まれるし、何より内海は今日は興奮して眠れないかもしれない。西武ファンにとって待ちに待た勝利だと思うけど、巨人ファンにとっても嬉しい勝利で、ちょっとウルっときた。


ってことで…


と、現実逃避してみるが、さすがにこのままではマズい(笑)


巨人のゲームに関しても、レポートしなくては・・・といっても、書けることがあまりない。
梶谷、坂本、丸がいない打線の中、ウィーラーと吉川、岡本に元気が無いと打線が活発にならないのだが、吉川が死球からの骨折でかなり空気が重くなってしまった
巨人はなんか伝統的に「好事魔多し」が多い気がするけど交流戦に入って攻守に存在感を出していた吉川の離脱はチームにとってかなり痛い。


ゲームとしては先発の高橋優が6失点、特に初回の3点がいきなり重くのしかかり、打線が低迷しているここ数試合のことを考えると、追いかけるにもしんどい点数なので、初回から空気が重くなってしまったところに、吉川の降板なので、ちょっと追い越せる雰囲気になって無かったように思う。


山崎が左だけど、左バッターに弱いというデータを把握していたかどうかはわからないが、前日とは違い、松原をスタメン起用したのは良かった。ただ、それ以外は右を並べるという形を取り、左右に拘ったのか、データを見たのかわからない布陣になったのは意図が見えないところ。
だからといって、ナカジを亀井に、スモークに左打席に立て、廣岡のところに若林を・・・などしても、打てるかどうかわからないし、6点差を跳ね返すのは難しかったろう。


高橋優は投げているボール自体は、いつもとそうかわらず・・・に見えた。
ただ、全体的にボール1個高い。左に苦労していたT-岡田に打たれた球も、ベルト付近で迷いなく振りぬかれた感じ。本人は悔しいだろうけど、中畑氏の言うように、高橋優の調子は普通、それ以上にオリックス打線が集中していたので、うまく切り替えてもらいたい。
ただ、ストレートのキレはもう一段あげてゆかないと、失投をミスショットしてくれなくなるので、体力的にもしんどいだろうし、ヘタすると体重が減ってしまうような時期に突入するけれど、そこを何とか乗り越えて欲しいなと思う。


明日から坂本が復帰する・・・


本来なら、休養も含めて万全な状態になってから復帰して欲しいけれど、今のチーム状態がそうはさせてくれない。おそらくだけど、投げるのは厳しいと思うので、ZOZOマリンでのDHが使える状況での限定的な起用になるか、代打の一振りに賭けるかという形になるのだろうが、4連敗という状況の中で、ベンチの空気が少しでも良くなれば、それだけでも心強いのは確か。


自分がいない間の戦いはしっかり見ているだろうから、今は自分のことで精いっぱいかもしれないけれど、若い選手に何かきっかけになるようなアドバイスや声掛けをしてもらえたら、また雰囲気は変わるかもしれない。


また育成から支配下に登録されたばかりの戸田が合流することになり、中継ぎ右腕として起用されることが発表になった。ブルペンがしんどい状況なので、生きのいい若い力がチームに加わることはとても良いことではあるが、厳しい場面での起用はないだろうから、出番があるとすればビハインドの時か・・・出来れば、そういう時は見たくないし、でも上げたら即使って欲しいし・・・で複雑なところなので、理想はある程度の点差をもってリードしている状態でデビューさせてあげたいところ。


さらに、山口俊の入団も発表になった。
いただいたコメントの返信にも書いたけど、個人的には山口の復帰はローテが苦しい今の状況では明るい材料ではあるけれど、これはこれでまた若い投手のチャンスを減らすことになるし、そもそも投げてみないと今の状態がわからない。
打たれれば、何のために?ってなるし、好投すればメジャーと日本野球の差を感じることにもなってしまう。
正直なところ、嬉しいような嬉しくないような、複雑な気持ちです
(もちろん、投げれば応援するのだけど)


さすがに首位と6ゲーム差となり、気が付けば3位ヤクルトとの差が1ゲームなので、あまり良い思い出の無い、ZOZOでの戦い次第では3位転落もあり得る状況だから、この3連戦はなりふり構わぬ采配をすることになるのだろう。それが終われば、4日間の休みを挟んで、来週末には甲子園で阪神との3連戦がある。
交流戦で流れをつかみ、阪神との戦いで一気に差を詰めたい!なんて希望を持っていたが、現時点では出来れば戦いたくないという気持ちの方が強くなってしまったので、今日までのことは忘れ


出来れば、ペナント再開に向けて、少しでもポジれるような戦いを残り3試合、見せてもらいたいなと思う

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/