ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/12 巨 11-4 ロッテ → キャプテン効果?3打席連続ホームランは興奮するわぁ


対 ロッテ 2勝0敗0分 ZOZOマリンスタジアム

勝利投手:戸 郷 11試合 6勝 3敗 0S
セーブ :
敗戦投手:美 馬 11試合 3勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→戸根→田中豊 捕手:大城
ロッテ:美馬→中村稔→フローレス→横山 捕手:柿沼→佐藤都
本塁打
巨人: 岡本和18号(一回3ラン)、岡本和19号(三回3ラン)、中島4号(三回3ラン)
ロッテ:
日テレG+ にて観戦 解説:清水隆行 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202106121index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これだけの援護点が取れたのはどれくらいぶりだろう?ってくらい記憶にないくらいの猛攻でした
中でも、前日からの3打席連続の若大将の一発は、もやもやが貯まっていた巨人ファンにとっては、胸のすく一発。


まぎれもなく、キャプテンの復帰効果だと思うが、それにしても雰囲気がようやくよくなった。投手への声掛けもそうだし、守備の安定感もそうだが、やはりまだまだ巨人は坂本のチームなんだという事を再認識させられた形。
湯浅も前日のご褒美で9番セカンドで出場し2安打と結果を残したし、ウィーラーも猛打賞と良いところが多く出たゲームで、久々に安心して見ていられるゲームだったと思う。


先発の戸郷は、最初だけでしたね。
3点取ったあとだったので、投げる方も難しかったと思うが、そこだけで、あとは抜群の安定感。打球が当たった時は「おぃおぃ今度は戸郷かよ!?」って思いっきり不安になったけれど、すぐにマウンドに戻ったので正直ホッとした。ただ、決して無事では無いと思うし、今頃は打球が当たったところが腫れてるんじゃないかと思うので、しっかりケアして、来週に備えてもらいたい。


最終的に7回まで投げてくれたので、後の継投も楽だったし、前日のメルセデスと合わせて、ブルペンを休ませたという意味でも大きいし、これで高橋優に並んで6週目。気が付けばチームの勝ち頭のポジションになってきたので、左右の若武者がチームを牽引してくれるようになれば、交流戦後の巻き返しに期待がかかる。


唯一気になるのは、せっかく上がった戸田がベンチ入りメンバーに入っていなかったこと、ゲーム前には特に抹消情報も入っていなかったので、どうしたもんか?デビューさせるには絶好の機会だったと思うのだが・・・


戸根が危うく炎上しかけたのは残念だが、日曜は勝ちパをフル稼働できる状態を作れたし、そこからは週末までしっかり休めるので、打線がブルペンをカバーできたというゲームが作れたのは大きかった。


2日間でホームランと打点を荒稼ぎした若大将も最高だった。
本人も波が少なくなるようにとコメントしていたけれど、まぁそうだね、カードによって別人過ぎる!ってテレビにツッコんでしまったのはしょうがない(笑)それでも、交流戦最後のカードを負け越して終わるのと、勝ち越して終わるのとでは全く違うので、2試合連続でチームを勝利に導いてくれただけでも全然違う。
そういやネット記事には岡本オリンピック落選なんて記事が出ていたが、さすがにファースト、サード、レフトを守れて現時点でホームラン、打点のキングを外すとかありえんだろ?(サードとしての守備率も高いのに)とも思うが、個人的にはオリンピック代表に関しては、貴重なお休みなので、選ばれなければ選ばれないで、ちょっとホッとしたりもする自分もいて、複雑なところ。


いずれにしても、次期キャプテンとして坂本からキャプテンとはなんぞや?っていうのをしっかり吸収し、プレーだけでなくベンチでの安心感も含めて、次のリーダーとなれるように頑張って欲しいなと思う。


まぁ、スモークの走塁に関しては・・・勝敗に影響なかったので、見なかったことにする(笑)


メルセデス、戸郷が勝利し、日曜に菅野が勝利する形が作れれば、色んなことがあって複雑な交流戦だったけれど、終わり良ければ総て良しになるし、交流戦そのものも勝ち越して終わるだけでなく、来週末の甲子園はこれと同じローテになると思うから、出来ればやりたくないなぁ~という気持ちから、希望も持てる戦いに心をギアチェンジすることが出来る。
このために途中、変則ローテを組んだのだとしたら、それはそれで阪神をしっかり意識した変更だったのだなと・・・


とはいえ、日曜に勝利し、来週の甲子園で最悪でも勝ち越して初めて、効果があったということになるので、今の時点では何とも言えないけど。

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/