ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/19 巨 6-2 阪神 → 母に捧げる250号、キャプテンは本当にスゴイ!

阪神 5勝6敗0分 甲子園

勝利投手:戸 郷 12試合 7勝 3敗 0S
セーブ :
敗戦投手:伊藤将 9試合 4勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→中川→ビエイラ 捕手:大城→炭谷
阪神:伊藤将→藤浪→エドワーズ 捕手:梅野
本塁打
巨人:大城6号(四回ソロ)、坂本8号(六回ソロ)、丸5号(八回2ラン)
阪神: 佐藤輝17号(六回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:岡田彰布 実況:小澤昭博
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202106191index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


骨折からこんな短期間で戻ってくるとは思わなかった。そして、感覚の狂いなどもあるだろうから、復帰してもしばらくは苦労すると思ってた・・・


それが攻撃だけでなく、守備においても何らそん色なくプレー出来ていることに驚くと共に、なんてすげープレーヤーなんだと感嘆する。


思えば、昨年の同日はコロナで遅れた開幕戦、キャプテンはしっかりヒットを打っている。
確か、高校の同級生が亡くなられた時、葬儀の日に行けないからテレビを見てくれと、友人たちがテレビで注目している中でホームランを打った。
そして今日、地元で母の命日に勝利打点となる250号のホームラン


原監督の節目でも打ってるし、令和第1号も坂本だった。ショートで250本ってのも仰天だが、こういう大事なところで打てるのが彼のスター性を感じさせるところで、単に数字だけでなく、選手として野球の神様に愛されていることがわかる。
特に阿部からキャプテンを引き継いでからは、時に修行僧のようなオーラを出すこともあり、打った後の満面の笑顔とのギャップにハッとさせるられることは多い。
私が時々教えている少年野球でも、他球団ファンであっても内野手の子の中では坂本は圧倒的人気で、坂本選手のようになりたい!どうしたらなれる?と良く聞かれる。
(んなもん、こうしたらなれる!って言えたら苦労はしないけど(笑))


昨日の敗戦で、元気がなくなりかけていたところ、チームに勇気を与えたのは間違いなくキャプテンの一発だったと思えば、東京ドームであれば今日のお立ち台は戸郷と坂本だっただろう。


さて、このままだと坂本の話だけで終わってしまいそうなので、話をゲームに移そう

 

先発の戸郷は、解説の岡田氏が言うように、初回はどうした?ってくらいストレートの球速が上がらず、天気の悪い甲子園のマウンドに違和感を感じているのか?と、前日のメルセデスの悪夢が頭をよぎりそうになったが、サトテル、サンズを連続三振にとり、最少失点で凌いでからは尻上がりに良くなっていった。
故意にローギアからスタートしたのか、それとも探りながらだったのかはわからないが、前回のストレート中心に切り替えたというピッチングといい、少しずつではあるが、先発投手としてエースへの階段を登っているように見える。


7回を投げ切り、投球数は123球、下位打線とはいえ7回は三者凡退で締めたことが丸のホームランに繋がったと思うし、中川、ビエイラに繋ぎ、他の投手を僅かながら休ませたという点でも1勝以上の役割を果たしたと言える。
なかなか調子が上がらないように見えながら、リーグ単独トップの7勝。間違いなく、今のローテの柱になっていることを考えても、次なるエースへの階段を着実に上がっている。
念願の2桁も見えてきたし、とにかく故障にだけは気を付けて、一気に階段を上がろうとせず、少しずつレベルアップしていって欲しい。

 

ゲームで言えば、サトテルに打たれた一発だけが余計でした、インコース要求が逆球になり、それをスタンドまで運ばれた形になったけれど、あれは打った方もスゴイ。ギータのようなフルスイングをすることもあれば、この打席のようにバックスイングは小さく、最短距離でボールにコンタクトしながらスタンドまで持って行くパワーは確かに新人離れしている。今日のホームランで、あぁ~これでもスタンドまで行くんだなぁ~ってコツを掴まれたとしたら、明日以降、さらにやっかいなバッターになりそう。

 

あとは、丸の復活が本当なのか?
藤浪のストレートをスタンドに運んだ一発は、見え見えのストレートだったとはいえ、あそこまで運ぶのは力負けしないでしっかり振り切れていたから。復帰2戦目で猛打賞となったけれど、本当の意味で丸が復活したかどうかは明日の3戦目がキーになりそう。もしも、彼が阿部とミスターからの助言で何かを取り戻したのなら、ここから巻き返しをはかるためのキーマンになりそうな気がするので、明日の試合の丸の打席内容は今後を占う意味でも大事なポイントになる。
(その見返りに、岡本の調子が落ちるとかは勘弁だけど)

 

阪神からすれば、3連敗さえしなければいいカードで、初戦を取っているので割と気楽モード。
巨人としては出来れば3連勝、最低でも2勝1敗という中で初戦を落とし、何とか今日は勝利を拾った形で、3戦目の結果は阪神以上に巨人にとっては大事。
ま、3連敗さえしなければまだ可能性があると考えれば、互いに1勝は手に入れたと言えるけど、今日で対戦成績が5勝6敗なので、何とか明日勝利して、五分に持ち込みたい

 

高橋優にはプレッシャーもかかっているだろうが、年下の戸郷が昨日の敗戦を受けて、堂々と勝利投手になっている。高橋優、秋山の二人が戸郷に並ぶ7勝目を手にするという戦いなのだから、こちらとしても負けるわけにはゆかない。
今日の継投を見ても、矢野監督はビハインドでも逆転できると信じて投手をつぎ込んでくるし、月曜が空き、来週は5試合だということを考えても、巨人サイドも思い切った継投が出来るから、明日は互いに投手は総力戦になるかもしれない。

 

ゲーム差は開いているが、意地とプライドのかかった好ゲームを期待したい。


ただ、キャプテン、丸が打ってるんで、明日は若大将の豪快な一発が見たいかな

 

でも、日曜って良い印象無いんだよなぁ・・・・

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/