ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/22 巨 13-0 広島 → 戸郷ついに9勝目ゲット!ここまで長かったなぁ~

対 広島 11勝8敗1分 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

勝利投手:戸 郷 21試合 9勝 6敗 0S
セーブ :
敗戦投手:九 里 19試合 9勝 7敗 0S

・投手リレー
巨人:戸郷→畠→田中豊 捕手:大城→岸田
広島:九里→コルニエル→菊池保→森浦→バード→塹江→島内 捕手:坂倉→石原

本塁打
巨人:
広島:

BS-TBS 4K にて観戦 解説:佐々木主浩 実況:小笠原亘
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202109221index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ホームラン無しで13得点なんて、どれくらいぶりなんだろう
前日の完封負けから、苦手な九里相手という事で、今日も厳しい戦いを予想していたけれど、いきなりまさかの菊池のエラーから始まって、松原の出塁。
そこでとうとう原監督も送りバントを坂本に命じ見事に決めてからの岡本のタイムリ
先に点を取ることの大事さと、キャプテンが送ったという事で、初回からチームが引き締まったと思う。
亀井のゲッツーは残念だったけど、1点ではなく、2点取れたというのは、その後の展開に大きな意味があった


九里が制球に苦しんでいることもあって、以降も相手のミスや四球に付け込んで、一気に打者一巡で5得点。


以降は巨人ペースで進むことが出来た。


先発の戸郷は、相当気合入っていた感じで、ストレートのキレ、フォークのキレ、コントロールとも良かった。
4回に連続四球でヒヤっとしたが、課題だった立ち上がり、2回り目、3回り目も何とかこなし、7回を無失点で投げ切った。これまた先日の菅野同様、1点差ゲームだったらどうなっていたかわからないが、大量リードがあれば、投手も思い切って攻められるし、相手もただ打つしかないので、こちらペースで進めた。


7回を投げ切ってくれれば、以降は勝ちパを温存できるし、阪神戦では失敗したが、今回は坂本の代わりに増田を出すことで、守備のミスによる失点は極力防ぎつつゲームを締めることが出来た。
翌日がデーゲームという事もあってのことだと思うので、それで良かったし、次の日に引きずるような相手に勢いを与える終わらせ方をしなかったのも良かったと思う。


これで戸郷はようやく9勝目を手に入れ、2桁勝利まであと1つというところまできた。本来の戸郷なら、既に11勝くらいして最多勝を争う位置にいてもらわないといけないのだが、青柳、秋山、高橋優も足踏みしているという事で、チャンスが無いわけでは無くなったので、目指してもらえないし、それがそのままチームの勝利、優勝への道に繋がる。


13点取ったからと言って、打線が上向いているとは、なかなか感じることはできないが、岡本が3打点で打点を伸ばしたのはいいし、キャプテンはやはりさすが。あとは、丸、ウィーラー待ちということになるが、丸は2本打ったものの、いずれも引っ張り。個人的にはレフト線の当たりや、センター返しなどが見れるようになって、ようやく・・・という事だと思うので、そこに期待したい。
中田に関しては、やはりまだまだかなぁ~現状ではナカジの方が結果は出してくれそうだし、北村を出した上で、ナカジは代打というやり方もある。


阪神が負けたことで、勝率でヤクルトが首位に立ったが、首位とのゲーム差が縮まったという点では、前日の一人負けを少し解消したことになるので、相変わらずだが、また首の皮一枚踏ん張ったということだろう。
不利な状況は変わらないし、奥川抹消、山田を休ませるなど、10連戦の戦うにあたって、高津監督に焦りや気負いが見られないため、追いつくのはしんどそうだが、このまま最後まで行くとも思えないので、いずれチャンスが来た時に一気にまくれるように、こちらも1試合を大事に戦いつつ、全員のコンディションが上がるように戦ってゆきたい。


まずは今日勝利して、広島に勝ち越し、東京ドームで阪神を迎えて、そこでも勝ち越しできるように、この3戦目はしっかり勝利したい、そのためには高橋優が勝ち星を手に入れ、最多勝争いの単独トップに立つこと、戸郷、高橋の左右の若き勝ち頭達が結果を残すことが、チームの勢いに繋がるので、戸郷同様7回をしっかり投げ切るピッチングをしてもらいたい。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村