ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/24 巨 6-6 阪神 → 負けなかったのはいいけれど・・・

阪神 9勝9敗2分 東京ドーム

勝利投手:
セーブ :
敗戦投手:

・投手リレー
巨人:メルセデス→桜井→畠→中川→ビエイラ 捕手:大城→小林
阪神:西勇→馬場→及川→アルカンタラ→小川→岩貞→スアレス 捕手:梅野→坂本

本塁打
巨人:岡本和38号(三回3ラン)、丸17号(三回2ラン)
阪神:マルテ19号(五回2ラン)

日テレG+ にて観戦 解説:赤星憲広 実況:上重聡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202109241index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


若大将と丸のホームランでせっかく逆転したんだから、そのまま守り切らないと・・・


戸郷、高橋優に勝ちがついて、その流れにメルセデスも!と期待したんですが、テンポは良かったものの、球威がもうひとつ。いきなり近本にヒットに打たれて、動揺しちゃったかもしれません。
個人的には、桜井を2イニング投げさせるなら、メルセデスにそのまま投げさせても、失点数は変わらなかったんじゃないかと思うけど、結果論から言えば、桜井が打たれた2ランは、阪神ベンチに「行ける!」って勢いを与えてしまったという点で、まずかった。


安易にストレートを続けたことも反省だし、メルセデスを3回で降板させたこともあって、イニング跨ぎで投げさせたことも反省。ビハインドならともかく、折角逆転してリードしている状態、しかもブルペンは広島戦で少し休ませられていただけに、勝ちパ総動員で初戦を取りに行く!くらいの継投をして欲しかった。


ビエイラが失点したのは、久々だからしょうがないとはいえ、出来れば今日のようなゲームはすんなり終わらせて欲しかったし、守りの点で継投に甘さが出てしまったのではないか?と考えたくなってしまう。
メルセデスを早目に降板させたのは、これ以上の失点を防ぎながら、何としてでも勝つ!という意思の表れだったと思うし、この3連戦は3連勝し、広島戦での連勝と合わせて、5連勝するくらいじゃないと、ヤクルトには追いつけないから、それくらい緊張感のある鉄壁なリレーで戦って欲しかったように思います。


同時に攻撃面でも、13安打しているのであれば、あと1~2点は最低でも欲しかったし、キャプテン好調、岡本にもホームランが出たゲームですから、もう少しチーム全体がイケイケムードになっていても良かったかなと。

攻撃的なのか、守り切るのか、中途半端な感じは否めなかった


丸に関しては、直生で原監督が熱心に個人指導していたおかげか、ようやく、センター、逆方向へのバッティングが見れるようになり、ホームランも出たことで、本人もかなりホッとしているのではないかと思う。
阪神ではサトテル、大山、巨人では丸を起こさないことが重要だと思っていたが、丸が起きてくれるのなら、巨人としては万々歳。


起きたかどうかは、土日の試合を見なければわからないが、良い感触のまま、改めて今日の打席には立ってくれると思うので、期待して見ておきたい。


一方で中田に関しては・・・ん~原監督ぅ~北村じゃいかんのですか?直近の成績を見ても、中田より北村の方が結果を出してるんですけど(汗)確かにネームバリューという点で、相手投手からしたら、中田が打席に立てば慎重にならざるを得ないと思うけど、結果を出している若手にはしっかり先発という形でチャンスを上げて欲しい。
(八百板も同じ)
それで結果を残せなくて、控えに甘んじたり、2軍へ降格になる分には本人も納得できるし、次へのモチベーションにもなるわけだから


9回の増田の走塁に関して、色々と考察が出ているようだけど、2アウトなら一か八かのギャンブルスタートもありだったと思うけど、個人的にはバウンドするのを確認してからじゃないと、走れないケースだったので、ある意味では仕方なかったかなと思う。飛び出して、ライナー取られてゲッツー、ゲームセットが一番アウトな場面だったし・・・中野の守備と、あれをベースに触れたままキャッチした坂本を褒めるべきかなと。


出来れば3連勝したかったカードではあるけれど、まだ2勝1分で終わるという可能性は残っているので、菅野、山口の二人に賭けたい。
特に菅野にはしっかり投げてもらい、日曜はブルペン総動員のつもりで何としても価値に行って欲しいですね。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村