ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/2 巨 5-4 DeNA →キャプテン400二塁打達成おめでとう!本当にスゴい

DeNA 11勝6敗5分 東京ドーム

勝利投手:高 木 11試合 1勝 0敗 0S
セーブ :ビエイラ 50試合 0勝 1敗 18S
敗戦投手:櫻 井 26試合 0勝 1敗 0S

・投手リレー
巨人:畠→田中豊→高木→高梨→中川→デラロサ→ビエイラ 捕手:小林
DeNA:京山→櫻井→三上→ピープルズ→平田 捕手:戸柱

本塁打
巨人:亀井3号(二回ソロ)
DeNA

日テレG+ にて観戦 解説:清水隆行 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202110021index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の巨人は僅か6安打、10安打のDeNAと比べても、決して打線の調子が良いとは言えないが、綺麗な得点は亀井のホームランとキャプテンのタイムリーくらいで、あとは泥臭い点の取り方
なかでも初回の松原ヒットからの盗塁→送りバントで3塁にランナーを運んでからの、キャプテンの犠牲フライ。


そうそう、こういう手堅い点の取り方が見たかったんだよ!


とテレビの前で唸った。


ヒットヒットホームラン!みたいな豪快な点の取り方もいいけれど、ここのところはあと1本が出なかったり、内野ゴロでもOKというような場面で三振だったりなど、点が取れない試合が多かった。今の打線では、連打連打で得点できるような展開は期待できないだけに、この試合のような得点をジワジワ重ねてゆくしかないし、相手にとっても嫌だと思う。


そうしているうちに、打線に粘りも出てくると思うし、選手の中でも得点に絡んでいるという高揚感みたいなものも出てくるだろう。若林もヒットは1本しか出ていないが、送りバントに四球とチャンスを広げ、得点に絡んだという気持ちは高いだろうし、そういうのが次の試合にも生きてくる(はず)。


そんな中でしっかり点に結び付けたキャプテンが、記録のおまけ付きで勝利に大きく貢献したのは喜ばしい限りだし、ベンチも盛り上がったことと思う。欲を言えば、そこに岡本の打点もホームランという形で出ていたら、さらに球場の雰囲気も良くなっただろうけど、そこは残念ながらお預け。


増田の盗塁失敗も残念だったけど、本来、増田で失敗したらしょうがないと言われるべき選手なので、むしろ積極性を欠いた攻撃をする方がチームの雰囲気は重くなるから、これからもどんどん足を絡めて、相手にプレッシャーをかけて欲しい。


当日に山口俊のアクシデントにより、先発投手は畠に変更になった。
もともと先発投手だったし、突然言われた方が何も考えずに済むし、打たれても文句は言われないから、畠のような宇宙人投手は、むしろこの方がイケるんじゃないかと思っていたのだが、その通り、初回は素晴らしい立ち上がりだった
こちらが点を取ったことで守りに入ったか、それとも3イニング目という事で、久々の間隔だったか打たれはしたけれど、追い越されなかったという意味では、良く投げたと思う。
「元祖 ピンチ絶対抑えるマン」の高木京が、まだかつての頼もしさに届いていないのが残念だけど、今日は勝利投手という勝ち星が手に入ったし、これでまた変わってくれるといいと期待したい。
(っていうか、そもそものピンチを作った田中豊!、お前は何をしに出てきたんだ?(涙))


こちらが点を取っても取っても追いつかれ・・・という厳しい流れだったけど、スタートの畠も含めて、同点までで抑えたというのが大きかったし、そもそも山口がダメだという時点で、今日はブルペンデーになるのはわかり切ったことだったので、ブルペンはいつでも出れる準備は出来ていただろう。
先発が崩れて中継ぎを7人つぎ込むというのと事態が違うので、今日は田中豊を除く投手が頑張った試合だった。


Aクラスがシンクロするように、勝ち負けを同じようにしているが、ゲーム差は縮まらなくてもヤクルトのマジックは減り続けているわけで、こちらは勝ち続けながら、直対でも勝たないことにはどうにもならない。
10月に入って2連勝、来週のヤクルトとの戦いに良い気持ちで入るためにも、今日も勝利して、中日戦での連敗を帳消しにすると共に、チームに勢いがつくように、今日は主力が元気なところを見せた形で勝利して欲しい


中4の戸郷はしんどいだろうけど、出来れば5回まではリードした状態で投げられるよう、投打が噛み合った序盤になることを期待してます。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村