ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/3 巨 3-3 DeNA →また一人(チーム)だけ微妙に離された・・・(涙)

DeNA 11勝6敗6分 東京ドーム

勝利投手:
セーブ :
敗戦投手:

・投手リレー
巨人:戸郷→鍵谷→戸根→高梨→中川→ビエイラ 捕手:小林
DeNA:今永→エスコバー→伊勢 捕手:戸柱

本塁打
巨人:廣岡3号(五回ソロ)、丸18号(七回ソロ)
DeNA:宮崎16号(五回ソロ)

日テレG+ にて観戦 解説:村田真一 実況:蛯原哲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202110031index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


完全復活した今永と中4日の戸郷、最初から不利なことはわかっていた・・・


けど、中盤まではどっちも奪三振ショーで一歩も引かない投手戦、このままだと互いにノーノーでもやるんじゃないか?ってくらい、見ごたえと緊張感のある試合だった。


特に今永はストレートはもちろんだけど、カーブ、スプリット、チェンジアップの全てが良すぎる!まるで絶好調時の菅野を見ているようで、ちょっと打てる気がしなかった。
戸郷も4連続三振を奪うなど、4回までは全く負けてなかったけど、球種の少なさと中4日というスタミナ面、さらに技ありで打たれた宮崎の一発が引き金になってしまったか、そこから崩れてしまった(涙)
ただ、一番悔しかったのは佐野に打たれたタイムリ、何とか1失点で2アウトまでこぎつけたのに、不用意に高めのつり球を投げ、それを右中間に運ばれた・・・押し出し、ワイルドピッチが許されない場面だったので、フォークは投げ切れなかったのかもしれないし、フォークで仕留めるため一球高めを見せておきたかったのかもしれないが、それならそれで意図を明確にしてわかりやすいボールにしておくべきだった。
(結果論だけどね)


次の回に打順が回るという事もあって、監督も投げ切らせる判断をしたのは良かったと思うけれど、一方で佐野へのワンポイントという選択肢もあったか?と、僅かながら悔いが残る
(個人的には投げ切ってくれてよかったと思っているけど・・・)


1点でもいいからリードしている状態で、戸郷に5回を投げ切ってもらえれば、DeNA側も中盤あたりから継投に入らざるを得ないので、そこから追加点が取れる展開に持ち込めるかも?と淡い期待をしていたが、今日の今永から序盤に点を取るには、ブンブン振り回してまぐれ当たりのホームランでも狙うしかないくらい、連打が期待できるような状態では無かった。


そういう意味では、代打で出た廣岡が、持ち前の思い切りの良さでストレートをドンピシャでスタンドに運んだのは、序盤に主力に見せて欲しかったバッティングで、これが先に出ていれば・・・と悔やんでしまう。


以降はピンチを作りつつも、ブルペン陣が無失点リレーで凌ぎ、丸のホームランも合わせて、何とか希望をつないだのは良かった。


8回裏に若林をバントさせる前に、松原を先に走らせて欲しかった気もするけれど、同点だったり、前日のように序盤ならまだしも、この状況でランナーが盗塁死するリスクは取れなかったのだろう
松原の打席でリクエストを使い切ってしまったこともあって、何とか挽回するチャンスを与えてあげたかった
(その帰塁の際のアウトへのリクエストだけど、選手自身からアピールがあったので実行したと思うが、ホーム突入やヒットになるかどうかの判定ならともかく、仮にセーフだったとしても、そこからさらに得点に繋がることは考えにくい場面だったので、無理してリクエストを使う必要は無かったのでは?あの場面を見て松原が罪の意識を感じて、以降、消極的なプレーにならなければいいなと、ちょっと心配した)


これまでの相性から、出来れば三嶋に出てきて欲しい!って願ったのは私だけでは無いと思うけれど、三浦監督もさすがにそれはしなかったか。


結果的には伊勢を苦しめ、増田の盗塁も成功し、大城のタイムリーで敗戦は回避できた。
出来ればあれがスタンドに入っていれば・・・とタラレバを言いたくなってしまうところだが、今永相手に3失点で、普通なら敗戦濃厚だったところを五分に持ち込んだのだから、文句は言えないか。


ただ、ヤクルト、阪神が勝利したため、結果的には一人置いてけぼりになった形となり、1位、2位との差が開いた。
現状では苦しいのは皆がわかっているし、恐らくヤクルトも阪神も互いを意識しながら、巨人のことは忘れてると思う
こちらを意識させるには、週明けのヤクルト戦で3連勝するしかないわけで、これまで何度か「首の皮一枚」というキーワードを使ってきたけれど、今は「首の皮3枚」くらいにまでは広がってしまっている

とはいえ、逆に考えれば、ヤクルト戦で3連勝すれば、当然、差は一気に縮まるし、阪神の戦績次第ではまた3チームがギュっと近づくことは十分考えられる。1つでも負ければ、首の皮3枚が、5枚くらいになってしまうので、何が何でも3連勝が欲しく、最低限という意味では、2勝1分がギリギリラインか?
出来れば東京ドームに戻って阪神と戦う時には、それこそ1勝で3チームの順位を日替わりで変わるくらいまで詰めたいが、さすがにそれは楽観的すぎる?ここから逆転優勝したら「何ミラクル」って名称になるのかわからないが、過去にミラクルを起こした経験があるだけに、この時点で弱音は吐きたくないなと思う。


明日は移動がないこともあるので、とにかく選手、特に投手たちは疲労を抜くことを最優先にして、身体を休めて欲しい。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村