ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/7 巨 0-1 ヤクルト → 3連敗かぁ~選手のモチベ大丈夫かな?

対 ヤクルト 10勝9敗3分 神宮球場

勝利投手:マクガフ 58試合 3勝 2敗 26S
セーブ :
敗戦投手:ビエイラ 52試合 0勝 2敗 18S

・投手リレー
巨人:菅野→デラロサ→畠→ビエイラ 捕手:小林
ヤクルト:原→今野→清水→マクガフ 捕手:中村

本塁打
巨人:
ヤクルト:

フジテレビONE にて観戦 解説:里崎智也 実況:立本信吾
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202110071index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


4安打0点での敗戦だから、良いところをあげることが難しいけれど、それでも絞り出して、まずは良いところから・・・


菅野は頑張ってた、最後は指がつったということらしいけれど、負けたくないという気持ちは十分に伝わってきたし、デラロサ、畠も踏ん張った。そのままノーヒットノーランリレーで終わらせられればよかったけれど、さすがにそうはゆかなかったか
(あと2人でノーノーリレー完結だったんだけどねぇ)


塩見に打たれ、青木を三振、山田、村上のどちらで勝負するか?というところではあったけれど、この3連戦の調子だけ見れば山田勝負。最後、坂本の良い守備だったけれど、あれは堀内氏が言う通り、悪送球ではない、というか坂本だから投げられた、出来れば若林に取って欲しかったというのが本音だが、もともと守備に難があったからなぁ~もう打席も回ってこないので、守備固めと言う意味では、ウィーラーにしておけば・・・と思わなくはないけれど、引き分けでもダメなゲームだから、試合としては9回が無失点だった時点で終了


攻撃面で言えば、小林には酷な話ではあるが、2回、4回のチャンスで・・・と言いたくなってしまうかな。
里崎氏の言葉じゃないけど、8、9番が期待できない時点で、7人で攻撃することになるわけで、中村のいるヤクルト打線とはハンデ戦を戦っているようなもの。そりゃ厳しいな


とはいえ、監督が言うように、今日のゲームで言えば、サカオカマルが機能しなかったことが敗因でしょう。
敗戦の責を受けるのが4番だとしたら、この3連戦は岡本に元気がなかったことがすべてだし、それは本人が一番感じているでしょう。


先週のキャプテン、亀井のお立ち台での「諦めていません」という言葉を信じているけれど、この3連敗で選手のモチベーションが落ちてはいないか?というのが心配。
チームとしては、順位が確定するまでは試合を投げるわけには行かないし、その日しか観に来れないファンもいるわけで、必死にやってくれると思っていますが、どこまで気持ちを奮い立たせることが出来ているか?


この時期になり、ドラフトを前にして、各球団とも戦力外の話題が出ていることもあり、特に若い選手の目の色は違っているでしょうし、来季の契約を控えている外国人選手は必死。巨人にもタイトル争いをしている選手もいますから、個々には大事なゲームが残っています。


最低でも3連勝が必須だったカードで3連敗ですから、我々ファンはヘコんでますけど、昨日も書いたように意地を見せて欲しいですね。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村