ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/18 巨人 4-2 広島 → 山崎伊2勝目ゲット!ポラ・ウォ弾で連勝

対 広島 7勝4敗0分 東京ドーム

勝利投手:山崎伊 6試合 2勝 1敗 0S
セーブ :大 勢 18試合 1勝 1敗 15S
敗戦投手:床 田 8試合 4勝 2敗 0S

・投手リレー
巨人:山崎伊→高梨→鍬原→今村→デラロサ→大勢 捕手:大城
広島:床田→薮田→矢崎→塹江 捕手:會澤

本塁打
巨人:ポランコ8号(二回ソロ)、ウォーカー8号(五回3ラン)
広島:

日テレG+ にて観戦 解説:野村謙二郎 実況:上重聡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202205181index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


山崎伊と床田の投げ合いなので、厳しい戦いになると思っていたけれど、ポランコが第1打席で先制打をライトスタンドへ放り込み、こちらペースで進められた。


山崎伊がしっかり送りバントを決めれば、丸の四球の後、ウォーカーが今度はレフトスタンドへ3ラン。ホームランとはいえ、しっかりとつないだ後に決めた3点は大きかったし、以降、優位に進めることが出来ただけでなく、床田を5回で降板させられることにも繋がった。


先発の山崎は非常に落ち着いて、シュートを意識させながら左右に丁寧に制球し、ピンチでも焦ることなく投げていたのは良かった。6回を投げ切ることは出来なかったが、後続が追いつかれることなく逃げ切ってくれたので、東京ドームでの初勝利、2勝目を手に入れることが出来た。


鍬原の状態が心配だが、小刻みな継投で大勢に託し、大勢もいきなりの四球でピンチは作るものの、この日はフォークを効果的に使って最後は三者連続三振。
じわじわと追いつかれる嫌な展開でしたが、しっかりセーブシチュエーションを守って15セーブ目をゲット。強敵相手の厳しいゲームだったけれど、連勝という形で勝ち越しを決めれたことは大きかったです。


中でも前日にボークを宣告されてからのデラロサは非常に良かったです。特に末包をボール球のスライダー3連発で三振に仕留めた場面は見事。6回、7回とじわじわ追いかけられていただけに、大勢へすんなりバトンを渡したピッチングは大きく勝利に貢献。


ひとまず、ヤクルトにゲーム差なしの2位に浮上し、ターゲットを1つに絞れるようになったこと、仮に今日負けても3位転落がなくなったことは大きい。考えたくはないが、残り4試合を全敗しても、ちゃんと貯金がある状態で交流戦に入れるのはいいですね


あとは坂本の復帰と、岡本の状態が上がる事が大事ですが、中田が復帰し、吉川が戻ってきただけで、随分と攻撃の雰囲気はよくなりました。この試合では中山もマルチで出塁してますし、守備も安定している。7回の守備はランナーがブラインドになったので仕方ない、上を見ればキリがありませんが、順調に1軍レベルの試合に順応して行っていると思います。
キャプテンが練習を始めていることで、残りの出場機会も減るかもしれませんが、しっかりと結果を出して1軍にしがみ付いて欲しいですね。


岡本の状態が心配ですが、強引ながら最終打席でヒットを打ったので、少しホッとして、今日以降、また状態が上がってくれることを期待しましょう。
丸、両外人の状態が良いので、このタイミングで岡本の状態が上がれば、5点打線が復活します


昼間はファーム中継があったので、それも見てましたが、先発の赤星は残念・・・ちょっと壁に当たりました。とはいえ、それはチームも本人も望むところでしょう、悪かったところを反省し、練習でそれを乗り越え、1軍のマウンドに帰ってきたときは、今までよりも成長したピッチングをしてくれると願ってます。


あとは交流戦に入ればDH制のゲームが出てくるわけで、外野手にとっては最も目の色を変えるタイミングですが、石川が満塁弾を含む猛打賞でアピールしました。
現状ではウォーカーがDHに入ることが予想されるので、レフトの枠を争う厳しい戦いが続いてますし、後半の守備固めでライトを守るチャンスもあります。
残念ながら松原の調子はファームでも上がってないので、今は、石川、重信が可能性高いかな?
今日もデーゲームで中継があるので、しっかり見なければいけません。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村