ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/22 巨人 0-4 阪神 → 勝敗を分けたのは四死球の差か…ちと、擁護のしようがない

阪神 5勝7敗0分 甲子園

勝利投手:伊藤将 3試合 1勝 1敗 0S
セーブ :
敗戦投手:高 橋 8試合 1勝 4敗 0S

・投手リレー
巨人:高橋→戸田→畠→平内 捕手:小林
阪神:伊藤将 捕手:長坂

本塁打
巨人:
阪神

SkyA にて観戦 解説:俊介 実況:寺西裕一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202205221index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつからか、対阪神になると借りてきた猫のような打線になってしまったなぁ~

(2年前まではお得意様だったのに・・・)
甲子園に乗り込む前を見れば、決して打線に元気が無いという状態ではなく、岡本以外はそれなりに元気だったはずなんだけど・・・


今シーズン、特に故障でもないのに状態が上がらない高橋優へ、中継ぎを挟んで相性の良い阪神戦に登板させ、調子を戻して欲しいという願いを込めた先発だったと思うけど、結果は四球連発からの4失点(自責3)という最悪の結果で2イニング持たずに降板、そのままファーム行きとなってしまいました。


決して打線の状態が良いとは思えなかった相手に対し、ど真ん中だけ投げ続けてもここまで点は取られないだろうという中で、四球x3では、正直なところ擁護をしてあげようにも、かける材料もない
昨年の成績に満足して、今シーズンに向け、現状維持か僅かながらのレベルアップくらいしか想定してなかったのでは?という意見をネットでも見ましたが、何となく、それは私も感じたかもしれません。
前回登板時も書きましたけど、左投手でも150km/hに近い平均球速を投げるのが当たり前になっているので、昨年の成績をキープするのではなく、さらに上乗せするために、個人的には球速を上げる方向でレベルアップして欲しかった。
もともと空振りが取れるスクリューという切り札を持っているので、ストレートのキレが増すことでファールが取りやすくなり、制球を気にしなくても相手を抑えることが出来るのに・・・と思っていたので、これを機会に自分のピッチングの良いところを見直してもらえればいいと思います。


とはいえ、負けたのは高橋優だけのせいじゃない
点が取れなきゃ勝てないのは当たり前で、結局は岡本がチームを引っ張れるかどうか


巷では4番から外して、楽にしてあげたら?なんて言葉も聞こえるけど、外したら外したで、それがまたプレッシャーになりそうなんで、どうなの?という感じ。
スランプが長いのは今に始まったことでは無いので、状態が上がるのを待つしかないが、今はそれをカバー出来ていないのが問題の一つ。1本出れば、何かがカチっとハマって、打ち出の小槌状態になるかもしれないが、結局、他のバッターにしても打てていないので、岡本だけの問題ではなく、チーム全体の問題


もともと、シューメーカー、高橋優では、ちょっと厳しいか?という3連戦だったので、戸郷に負けが付かず、チームも勝利できたことを素直に喜ぶことにするのが、精神衛生上も良さそうです。
日曜日5連敗中なのは、月曜がゲームが無いだけに、毎週ストレスがたまりますが、どこかで流れも変わってくれるでしょう。


交流戦までは5割でオッケーと言っていただけに貯金7で入れるのは想定よりも上なので、問題なしということにしたいところですが、それは交流戦の成績も5割近辺で行けるという前提の話なので、連敗で突入するのはちょっと心配ではあります。
岡本の復調、キャプテンの復活、これが交流戦を乗り切るための条件になるので、まずはホームに戻って嫌なことは忘れ、キチンと仕切り直しをするところから始めましょう。


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村