ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/7 巨人 4-9 西武 → 2戦連続で失点が多い・・・ブルペン陣がんばれ!

対 西武 0勝1敗0分 ベルーナドーム

勝利投手:宮 川 20試合 1勝 0敗 0S
セーブ :
敗戦投手:菊 地 10試合 0勝 1敗 0S

・投手リレー
巨人:アンドリース→菊地→鍬原→平内→戸田 捕手:小林→岸田
西武:佐藤→宮川→水上→平良→ボー・タカハシ 捕手:森

本塁打
巨人:
西武:愛斗4号(二回ソロ)、森1号(八回2ラン)

フジテレビTWO にて観戦 解説:清水隆行 実況:加藤暁
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202206071index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


勝つときは僅差でもいいし、負ける時は別に大敗でも構わない


ただ・・・リードしているゲームを逆転されての敗戦はキツい


アンドリースは2戦連続で勝ちが消えた形になったわけで、モチベーションがどうなのかちょっと心配になる。
もともと、長いイニングを投げることは想定してないし、そもそも経験してないわけで、ある程度は仕方ないとは思うが、少なくてもリードしている状態であれば、イニングの最後までは任せてあげて欲しかったなというのが、個人的な意見。


ピンチを作った自分が悪いので、結果的に勝ち星がつかなかったとしても、本人はある程度割り切っているとは思うけど、来日して2度目の先発。11.1イニング投げて、自責点は2、四死球も僅か2個とゲームは作っているわけで、何とかまずは初勝利を手に入れて、本当の意味でスタートをさせてあげたい


後を受けた菊池も、投げっぷりはいいし、期待している若手ではあるが、さすがにヘビーな場面で投げるのはキツイかな?
とはいえ、じゃあ誰だったらよかったか?と言われると、菊池の前に鍬原だったか?でも、本来、鍬原に期待しているのは6回とかではないしなぁ~ということで、継投に迷いが出たような気がする。
結果的に、菊池じゃだめだ!ってことになり、鍬原を出すことになったが、それも逆効果になってしまった。


西武打線はヒットが出たイニングはすべて得点に繋げているので、打った方が良かったのか、打たれた方が悪かったのかということにはなるけれど、割と低めのストレートもしっかり打たれているので、西武打線に対しての研究が甘かったのか?とも思えなくもない。


監督が言うように中山のイージーエラーも得点に繋がってしまったが、高卒2年目の野手のミスであるから、そこは多めにみなきゃいけないし、お兄ちゃんたちがそこはカバーしてあげなくてはいけない
本人は責任を感じているだろうけど、出来ることは同じミスをしないこと、バットでやり返すことくらいなわけで、次以降に自分で取り返すしかない。


良かった点は、丸がまだ好調を維持していることと、岡本に久々の猛打賞が出て、打点も稼いだことくらい。


昇格してきたウィーラーに安打は出なかったけれど、彼の存在意義は大きいので、ウォーカー、ポランコとのコミュニケーションも含めて、ベンチの中で大きな役割を担ってくれることは期待できる。


交流戦を貯金で終わるか、借金で終わるかは大事なことなので、カードの初戦を逆転負けという形で落としてしまったことは痛いし、5連敗だった西武打線に勢いをつけてしまった可能性が大きいのは厳しい。
中でも、要である森に今シーズンの1号を打たせてしまったのが、残りの2戦に響かなきゃいいなと心配になります。


今日のシューメーカーもある程度ゲームを作ってくれると思うけど、無失点というのは考えにくいので、結局は打力で相手を上回るしかない。
6回3失点を合格点とするなら、こちらは最低でも5点は必要だろう。
小林も頑張ってはいるけど、いかんせんノーヒットの試合が多すぎるため、先発マスクの変更も考えられるし、DHが使えるのに、下位打線から好調の丸、ウォーカーへ繋げられないことも得点力を下げる原因となってしまう。
恐らく上位はいじらないと思うので、789番をどうするか、そしてその選手たちがどれだけ打席で粘れるか、その辺がカギになりそうです。


昼間、ファームの中継があったので、それもじっくりチェック


あいにくの天候でしたが、坂本が守備もついて、順調な回復ぶりを見せてくれました。巷では週内に復帰という話も出ているようですが、早く帰ってきてベンチの雰囲気を変えて欲しい反面、無理してまた離脱という事になって欲しくないので、じっくり調整して欲しいという気持ちとの葛藤が・・・
それは恐らく首脳陣も同じだと思うので、今は相当悩んでいることと思う。


ただ、坂本、大城、中田が下で調整している状況をファームで一度に見れるなんて、そうそうあることではないので、本当は今日でも、明日でも行きたいのだけど、時間的にどうしても無理・・・
今日も仕事しながら、中継を見ることになりそうです。


あ、ちなみにゲームは悲惨な敗戦でした(涙)

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村