ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/11 巨人 1-8 楽天 → 役割を決めるのが大事なのではないかなぁ~

楽天 1勝1敗0分 楽天生命パーク宮城

勝利投手:早 川 10試合 4勝 3敗 0S
セーブ :
敗戦投手:メルセデス 10試合 5勝 2敗 0S

・投手リレー
巨人:メルセデス→菊地→鍬原→井納→平内 捕手:山瀬→岸田
楽天:早川→西口→安樂→鈴木翔 捕手:炭谷→太田

本塁打
巨人:
楽天:川島1号(二回3ラン)

JSPORTS 2 にて観戦 解説:鉄平 実況:鈴木光裕
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202206111index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は終日外出していたため、深夜に帰宅
結果はネットで知っていたけど、そこからファームと1軍の試合、スポーツニュースをチェック・・・


してたら寝落ちしていました(笑)


なので、いつも以上に遅くてすみません、そして、、、余り書くことがありません(涙)


結果は1-8なので惨敗です、しかも先に3点取られてしまったので、こちらも後手後手になってしまうし、やれることも少なく、4回に1点を返すのが精いっぱい。
ウォーカー、ウィーラー、ポランコの3外国人選手がノーヒットだったことで、チャンスを生かすことも、チャンスメークすることも出来ませんでした、さらに好調の丸もマークされているという感じでこの結果もやむなしかなと。


良かったのは岡本にマルチ、キャプテンがさすがの一打を打ったというところでしょうか?


四死球の数もこちらが7個に対して、相手は1個ですから、守備のリズム、攻撃のリズムも作れません。


まぁしゃーないですね


先発のメルセデスが先に3失点してしまったことが、結果的にこの敗戦になってしまいましたが、3連続四球の場面はギリギリで凌いだので、何とか立て直して欲しかったですが、厳しかったです。
川島への一球は狙いすましたように一発で仕留められたので、下位打線でしたし、バッテリーとして入り方が雑だったという反省が残ります。
(とはいえ、まさかスタンドインされるとは見ている我々も思わなかったので、打った方も褒めるべきですね)


むしろ気になったのは投手リレー


ビハインドですから、菊池はありだと思いますが、鍬原、平内の起用に関しては、順番も含め、そろそろ固定しても良いのかと。
まぁ、鍬原も良かったり悪かったりなので、勝ちパターン、ビハインドパターンどちらで使うのか迷うところではありますし、それは平内も同じなのですが、リードしている時、逆の時も投げる、しかもゲーム中盤の時もあれば、終盤の時もある・・・では、本人たちもリズムが作れないでしょうし、心、身体の準備も万全の状態を作れないのではないでしょうか?

(畠もそんな感じでしたね)


この試合の展開で言えば、菊池が失点したところで、ほぼ勝利が遠のいてしまったわけですから、個人的には井納をもっと長く投げさせて、反撃の可能性が出てきて僅差にまで追いついてから、鍬原、平内をつぎ込む、難しそうなら井納には申し訳ないけど、被弾し続けてもギリギリまで投げてもらう・・・で良かったのではないかと思います。


勝てば、交流戦借金無しが確定する大事なゲームではありましたが、その後のことも考えて、あきらめることも必要かなと
(特に終盤はもうダメかな?という展開だったので、坂本を休ませて、中山を使うという選択肢もあった)


中継ぎが打たれてゲームを落とすという敗戦が目につきますが、ブルペンに役割ルールが出来ていないことも問題なのではないかと思ってます。
もっとも、その役割を見定めている段階なのかもしれませんが、それにしても準備する側がどこで肩を作ったら良いのか、どういうモチベーションで出たら良いのか安定しないと、結果に結びつけるのは難しい。


増田陸はレフトでも使えるというオプションを見せたのはいいですね、この試合でも、また坂本を彷彿とさせるバッティングを見せてくれましたし、何より三振が少ないのは私の評価するところです。


これまた、どっちつかずになってしまう可能性もありますが、1軍経験が少ない選手ですから、チーム内の足りないところを埋めるというのは悪くないです、本人も今は準備がどうのこうより、目の前の与えられらたところでアピールするのみですから、どこでどんな使われ方をしようとも、集中力は落としていないと思いますし。


さて、これで勝った方が交流戦借金を回避できるという、交流戦最終日となりました


予定から言えば、戸郷とメルセデスで勝利、山崎伊は勝ってくれたらいいなぁ~くらいだったのですが、ちょっと重要な責任がのしかかるゲームになってしまいました。則本とのマッチングという時点で、ゲーム前から厳しいことは想像がつきますが、それこそ今日はブルペンをつぎ込める状況ですから、1点でいいので先に点を取って、相手にプレッシャーをあたえつつ、チーム全体で勝利を掴んで欲しいと思います。


追記
冒頭に上げた通り、バタついてしまった昨夜だったので、前日のレポートへのコメントのお返しは、もう少し後になります。
申し訳ないです。

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村