ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/19 巨人 3-5 ヤクルト → 2ケタ勝利の壁はなかなかに高い!戸郷も意識したかな?

対 ヤクルト 8勝9敗0分 神宮球場

勝利投手:小 澤 4試合 2勝 0敗 0S
セーブ :マクガフ 33試合 0勝 1敗 24S
敗戦投手:戸 郷 16試合 9勝 4敗 0S

・投手リレー
巨人:戸郷→鍬原→山本→今村 捕手:岸田→大城
ヤクルト:小澤→コール→今野→梅野→マクガフ 捕手:古賀→内山壮

本塁打
巨人:中田12号(八回ソロ)、ウォーカー19号(八回ソロ)
ヤクルト:

フジテレビONE にて観戦 解説:清水隆行 実況:山田透
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202207191index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


何度も調整して失敗している10勝という壁、当然、戸郷本人が意識していないわけがなく、試合前から気持ちは高ぶっていたことでしょう。本人は勝負所で甘くなったと言ってましたが、オスナに打たれたタイムリーは失投というには余りにも酷なボールだったと思う。半分は打った方を褒めるべき、5回も相手の方が一枚上手だったというように見えたけれど、全体を通して言えば、それほど悪くなかった。


ただ、もっと力押しで行ってもいいような気がしたし、ここまでで9勝をあげている投手なのだから、ぐいぐい攻めても良かったかなと


負けたから言われていると思うが、ネットでは、なぜ大城ではない?小林ではない?って言葉がチラホラ見受けられる。まぁ4試合連続で満塁ホームラン打たれた反省もあるし、現時点で攻撃面での期待も含めれば、岸田ということになるのかな?個人的には大城には少し頭を冷静にする時間も必要だし、ベンチから見ることも大切なことだと思っているので、山瀬、喜多がいませんから、選択肢としての岸田は全然悪くないと思いました。


打たれたバッテリーに責任が無いわけではありませんが、結局のところ、この試合の3点は内野ゴロによる1点と、中田、ウォーカーのソロによる得点ですから、せっかく前日にタイムリー連発して良い流れだったにもかかわらず、連打で点が取れなかった打線に問題ありってことでしょう。


2、3、4、5、7回とチャンスを作りながら、肝心なところで下位打線だったり、併殺だったり、犠牲フライも打てず・・・という感じで、こちらに流れを引き寄せるタイミングは少なくなかったのに、それを生かせなかったことが敗因。中でも3、4、5番がノーヒットでは勝てる試合も勝てません。


岡本本人ももがいているでしょうから、彼を責めるのは可哀そうなことは十分に理解しているつもりですが、元気無さそうなそぶりは相手に安心感を与え、味方に危機感を植え付けますから、もっと感情を爆発させてもいいんですけどね、悔しくてベンチでヘルメットをぶん投げるくらいした方が、かえってスッキリすると思うんですけど、まぁ彼の性格上出来ないでしょう。


個人的には中田のバッティングが結果だけではなく内容がいいので、4番を任せ、6番くらいに置いて三振かホームランくらいの割り切ったバッティングをさせても良い気もしますし、オールスターもありますから、抹消して2軍で炎天下の中、何も考えずに振りまくるのも気分転換になると思わなくも無いですが、恐らく、原監督の中では巨人の4番ってのはそんなに簡単に動かせるものではない、これを乗り越えた先に、さらなる高見へゆける。くらいの信念があるのかなぁ~なんて考えてます。


これまで実績と成績を積み上げている選手ですが、年齢的にはまだまだ若い、阿部や坂本だって、30過ぎても悩むこと多いですし、村田だってゲーム中に帰らされたこともありました。
充分、自分を追い込んでるとは思いますが、諸先輩方に比べれば、まだまだ苦労が足りないし、経験値も足りない。
年下の村上が三冠王を取る勢いなので、どうしても焦ってしまうかもしれませんけど、二人とも、まだまだこれからの選手です、村上だってこの先、どうしたらよいかわからないくらいの試練を味わうこともあるでしょうし、海外に行った筒香鈴木誠也だって、苦悩の期間が無かったわけではありません。


チームが勝ててないので、余計に重荷を背負っちゃってるかもしれませんけど、時には丸や中田らのお兄ちゃんたちに頼って、自分は「我が道をゆく!」くらいの気持ちで打席にたっていいんじゃないですかね?
小手先の変更でヒットを量産しても、引き出しには何も増えそうにない気がします。


ってことで、私は6番岡本に一票、しばらくは「令和のブンブン丸でいい気がします。


ゲームのポイントで言えば、5回、吉川が出てからの北村の一打!あれを武岡のファインプレーで阻まれたのが痛かったです。あれが抜けていれば、そこからの丸、岡本、ポランコ、中田で一気に空気が変わっていたかなと・・・小澤も勝利投手を意識するイニングでしたし、そこで流れを変えることが出来れば、中盤からまた打合いモードになっていたような気がします。逆に、あそこが0で終わったことで、ヤクルト的にはイケる!ってなりましたし、巨人的には今日はヤバい!って空気になってしまった。


前日、苦労して手に入れた勝利を勢いに繋げられないのは、今の巨人の特徴ですけど、勝利を計算していた戸郷で取れなかったのは痛いですね。
今日はメルセデスですが、相手は高橋ですから、正直、分が悪いです。


ファームでコロナが出て、2軍は試合中止になり、特例2022で大勢と菊池が離脱。一方でヤクルトは徐々に選手が戻ってきている状況ですから余計に厳しいですが、明日移動して、週末のバンテリンでひとまず一息つけますから、今日は全員野球で粘り強く戦って欲しいですね。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村