ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/10 巨人 2-1 中日 → 戸郷2ケタ勝利おめでとう!翔TIMEに痺れたよぉ~

対 中日 9勝7敗0分 バンテリンドーム

勝利投手:戸 郷 18試合 10勝 5敗 0S
セーブ :大 勢 38試合 1勝 1敗 27S
敗戦投手:R.マルティネス 37試合 2勝 3敗 24S

・投手リレー
巨人:戸郷→大勢 捕手:小林
中日:上田→ロドリゲス→R.マルティネス 捕手:木下

本塁打
巨人:中田13号(九回ソロ)
中日:

BS-TBS にて観戦 解説:森繁和 実況:若狭敬一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202208101index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


敵地ではなく、東京ドームなら、戸郷と中田の二人がお立ち台に立ち、球場から大きな拍手でお祝いしてもらえたんでしょうが、ちょっと興奮気味の戸郷のヒーローインタビューを見る限り、そんな心配はいらなかったようです。


この球場で戦う時は、どうしてもロースコアのゲームになりがちですが、この試合もそういう展開。上田の立ち上がりに何とか攻め込むことが出来ましたが、そこから立ち直られ、攻め手に欠く状態。一方で戸郷もバンテリンドームの傾斜を生かし、初回から気合の入った良いピッチングを続けるという緊張感のある流れ。


4回の失点はもったいなかったですが、ある程度は想定内でしたから、バッテリーに反省点はあったと思いますが、そこからまたギアをあげるきっかけになったのではないでしょうか?
とにかく、負けたくない、何としても10勝を手に入れたい、という気持ちは十分に伝わりましたし野手陣も戸郷を勝たせたいという想いがあることを感じられました。


展開的には6回にも制球を乱し、ピンチを作ったものの何とか抑え、志願の8回も2アウト満塁のピンチを切り抜け、さすがに続投は無い状態。9回表、岡本の一発に期待しましたが、あえなく三振、ウォーカーも倒れ、仮に中田が出塁してもR.マルティネスから連打は考えにくい状況、つまり、三振かホームランしかないという追い込まれた中で、唯一甘く入ってきたボールをレフトスタンドへ!!!!!!


戸郷は痺れましたと言ってましたが、見ているこっちは鳥肌立ちました


後を受けた大勢も、1点差、しかも戸郷の2ケタがかかるという緊張する場面ではありましたが、下位打線に入るということもあり、ランナーは出したものの動じる様子は全くなく、見事27セーブ目をゲット。
平内や今村、高梨も裏では肩を作っていたでしょうが、出番を作ることなく、先発投手から抑えへの2人のリレーで勝利しました。


3度目の正直と言いますか、3年越しの2ケタ勝利、去年もここから足踏みして調子を落として叶わなかったですが、今季は夏場になっても球威が落ちることなく、投げるごとに頼もしくなり、100球以上は厳しかった球数も138球を投げられるほどになりました。確かに8回裏はボールが暴れていましたが、球威そのものは極端に落ちている感じも無く、むしろ、ストレートでゴリ押しできるくらいだったので、随分頼もしくなったなぁ~というのを感じながら、私も2ケタ勝利の余韻に浸ってました。


欲を言えば、9回は岡本の一発で試合を決めて欲しかったですが、まだ、そこまで調子が戻っていないってことでしょうね、経験値と今の状態の差で中田がゲームを決めた形。
本人も今季のホームランの中で、大きく記憶に残る一発になったのではないでしょうか?


海の向こうでは大谷も2ケタ勝利を決定し、心の中では彼に続け!って祈っていたので、本当にうれしい勝利です。
(大谷の偉業と一緒にするな!って意見も出ると思いますが、戸郷本人にとっては一生の中で大きなイベントですから、比較とかではなく、二人の勝利を素直にお祝いしたい気分となった昨夜です)


これで、大きな壁を一つ乗り越えたわけですから、ここからは余計な力も抜け、また違う気持ちでマウンドに立てることでしょう。
とはいえ、それなりに身体に負担はかけたはずですから、まずは肩を休め、疲労を抜いて、次へ気持ちを切り替えてもらいたいです。


巷では、ヤクルトの状態が心配され、DeNAが投打に好調で2位へ浮上し・・・ってなってますが、ぶっちゃけ、今は順位は気にしてないんですよねぇ。
当然、先の試合に負担がかかるようなことは避けながら、目の前の試合をコツコツ戦い、気が付いたらAクラス、気が付いたら順位が上がって・・・ってなってればいいなと思っているので、相手がどうのこうのではなく、気持ちは今日の山崎伊が4勝目を手にすることしか考えてません。


戸郷が8回を投げてくれたので、今日はブルペンもそれなりにつぎ込めるでしょうから、最初から飛ばしてイケるところまで行って欲しいですね。
勝利して、週末の東京ドームで広島を迎え撃ちましょう。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村