ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/12 巨人 5-6 広島 → 守り切れなかった・・・勝たなきゃいけないゲームだったなぁ

対 広島 9勝10敗0分 東京ドーム

勝利投手:ケムナ 24試合 3勝 0敗 0S
セーブ :栗 林 36試合 0勝 1敗 23S
敗戦投手:平 内 39試合 4勝 4敗 0S

・投手リレー
巨人:堀田→今村→赤星→高梨→平内→クロール 捕手:大城
広島:大瀬良→薮田→塹江→ケムナ→矢崎→栗林 捕手:會澤

本塁打
巨人:丸22号(一回2ラン)、中田14号(三回2ラン)
広島:

日テレG+ にて観戦 解説:宮本和知篠塚和典 実況:町田浩徳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202208121index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1点を守り切れなかった平内と大城に批判が集中しているようだけど、そこは後で触れるにしても、個人的には堀田が頑張らなきゃいけなかったというのが率直な感想。


まぁ、本人が口にするように、四球からの失点をしてしまったのが、まずは大きな反省。あと、堀田の売りはストレートですが、ちょっと球威が無いように見えたし、高めに行ってしまっても、空振り、ファールが取れるのが良いところなのにそれも無い、だからなのか、大城の要求もストレートが少なかったような・・・


前日の山崎伊のようにストライク先行で追い込むことが出来ないから、終始苦しいピッチングになってしまいました。5回持たずに105球ですから、その球数の多さも証明しています。
打たれても、負けてもいいので、自分の良いところを常に出して、そして打たれたら宿題を貰う、その繰り返しで今はいいのに、ちょっと攻める気持ちを無くしてしまったように見えたのが残念です。


そして、一方では平内に対して、スライダーをマクブルームに打たれたからか、今度はストレートが多く、しかも僅差ということで、外中心の逃げの配球になってしまったのは、大城の反省。

NHKの放送を後で見返しましたが、藤川氏にもツッコまれてましたね)
會澤を三振にとった変化球なんか素晴らしかったので、ストレートの球速がいつもより遅かった平内ですから、うまくフォークを使って欲しかったし、1アウト3塁という一番守りづらい状況でしたから、小園は歩かせても良かったのではないかなと・・・


8回にクロールを出したら?なんて意見も目にしますが、個人的にはクロールの役目はセーブシチュエーションがつかない時の9回という役割に固定した方が良いと思っているので、7回高梨、8回平内、3点差以内なら大勢で、それ以外ならクロール。ビハインドの際は、高梨も平内も肩すら作らせない、くらいの割り切った運用をしないと、この先、持たないんじゃないかと思います。


結局、高梨、平内、クロールは連投となり、残り2日の試合の両方で使うということが出来づらくなると共に、使った上で負けるというゲームになってしまいました。
じゃあ、小林だったらよかったのか?って言われれば、何とも言えませんね、小林ならもっとうまく平内をコントロールできたかどうかは、ぶっちゃけ微妙です。


僅差で延長も考えれば、攻撃力としての大城も残しておきたかったことですし


とはいえ、敗戦の責を投手陣にばかり振るのも可哀そう
エース、大瀬良を3回で降板させることに成功したわけですから、攻撃陣が広島のブルペンを攻略しなければいけない展開でした。丸と中田が、この日は好調だったので、その前にランナーを貯めるという形をどれだけ作れるかという勝負でしたが、薮田から始まる広島投手陣に翻弄されてしまいました。


ま、監督がコメントしているように、6番に下がってもチャンスで回ってくるのが岡本なので、5回、8回のどちらかに1本出ていれば、流れは完全にこちらに来ていたのは間違いないですから、やはり巨人は岡本待ちなのかなぁと。8回のキャッチャーフライは、「ホントにその球を待ってたの?」って感じですし、三振かホームランかどっちかでいいよと言っても、1、2打席の空振り三振は、それともまた違う。
打席での迷いがそのままバッティングに表れちゃってるので、まだ時間がかかりそうです。
(ボールを呼び込んで、最短距離でバットが出ている、今の中田とは本当に対照的)


エースの早期降板で一方的に勝利しなければいけなかったゲームを負けたのはチーム状況的にも痛かった・・・今日は直江と遠藤ですから、これまたブルペンに負担がかかりそうな展開が予想されるだけに、どれだけ攻撃陣が投手へ余裕を持たせられるかがキーになりそうですし、やはり岡本が目覚めてくれないと、厳しい戦いになるかもしれません。


順位が5位に下がろうが、そんなのは今はどうでもいい、この東京ドームでの3連戦で借金返済をもくろんでいただけに、初戦の敗退が、ただただ痛い・・・そういうゲームでした。


追記
昼間のファームの中継の方が、よほどスカっとしましたね、夏休みで子供たちの多い、江戸川区球場。ナカジ、ウィーラーといった選手を間近で見れて思い出に残ったでしょうし、秋広も見事な一発。ベテランと若手が躍動した良いゲーム。ナカジのバッティングを見ていると、早く帰ってきてくれ~なんて言いたくなります。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村