ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/27 巨人 4-6 広島 → なかなか連勝が続かない…今のローテでは仕方ないか

対 広島 12勝11敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:ケムナ 30試合 4勝 0敗 0S
セーブ :栗 林 39試合 0勝 1敗 25S
敗戦投手:クロール 10試合 1勝 1敗 1S

・投手リレー
巨人:直江→鍬原→高木→今村→クロール 捕手:大城
広島:遠藤→松本→ケムナ→栗林 捕手:會澤

本塁打
巨人:中田16号(四回2ラン)
広島:坂倉11号(二回ソロ)、西川9号(四回ソロ)、矢野2号(五回ソロ)

JSPORTS 1 にて観戦 解説:木村昇吾 実況:深澤慶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202208271index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


直江には出来れば5回は投げ切って欲しかったんだけど、内容的には桑田コーチの言う通り。
自ら取りに行ったアウトではなく、結果としてアウトになったという形が多く、ゲーム中に修正も出来なかった。四死球連発で苦しんだということではないが、終始ボールが高いし、変化球も甘いところに入ってしまう
それでも球威で押し込めれば良かったんだけど、それも出来ず、反省の多いピッチングだった。


一旦抹消されるとのことで、コントロールを研いて来いという宿題をもらったようだから、とにかく低めに投込めるようにもう一度頑張って欲しい。ついでに言えば、テンポももう少しあがるといいかな。
投げっぷりは好きだし、今の投手陣のローテを考えれば、チャンスはまたあると思うから、この試合のVTRをしっかり見て、どこが悪かったのかを分析した上で、這い上がってきて欲しい。


ゲーム全体で言えば、中田の2ラン、岡本のタイムリーで4点は取れたので、投手陣が踏ん張りさえすれば、勝てたゲームだったと思うけど、リードしている展開が1イニングだけだったので、4回裏に追い越されてからは勝ちパで継投することが出来なかったのが痛かった


中でも矢野に打たれたホームランは、打った方を褒めるべきだろうけど、何とか踏ん張って欲しかった・・・


同点で8回を迎えた場面では、前日投げている平内を送り出すのも躊躇するし、延長も考えないといけないから、クロールに託すのは悪い手ではないけれど、どうしても力で抑えるタイプではないため、ある程度、ランナーを出すピッチングになってしまうが、勝負強い菊地にやられてしまった。
前進守備だったので抜かれるのは仕方ない、仮に通常のポジションだったとしてもホームは間に合わなかっただろう。
あとは、勝負を避けて塁を埋めて守りやすくした方が良かったどうか?というタラレバの話になる。クリーンアップに繋がる打順だから、ピンチを広げるわけにも・・・ということで悩ましい選択だったかと思う。


1点で済めば、まだ・・・という期待もあったけど、栗林相手では、その1点も重いので、ここで失点した時点でゲームとしては半ば終了してしまった。


もっと援護出来れば話は違ったかもしれないが、チャンスも少なかったし、先発投手が4回途中で降板した時点で苦しい展開になってしまったわけで、痛い敗戦ではあるけれど、どうにもならなかったかと思う。


大事なのは3戦目、何とか2カード連続で勝ち越したいから、今日の赤星には少しでも長いイニングを投げて欲しいが、中継ぎが多かったため、スタミナ配分がどうなのかはちょっと心配。
相手の大道もそれほど多く投げる実績があるわけではないから、中盤から継投勝負になると思う、どちらもストッパー以外には不安を抱えるチーム同士だから、試合の展開はまったく読めない。


予想を上回り、投手戦になるのか、ノーガードの打合いになるのか、いずれにしても、高梨、平内、大勢は投げられる状態のはずだから、6回までをいかに戦うかってことになる。
足を痛めた中田の状態が気になるが、坂本のバッティングが少しずつ上がっているように見えるのは明るい材料。


この2戦は丸がうまく抑えられていた感じだったので、今日に関して言えば、吉川の出塁と丸がチャンスを広げられるかどうか、そこがキーになるかと思うので、とにかく上位打線に頑張ってもらう事にしよう。
(って、そんなの当たり前か(笑))

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村