ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/13 巨人 9-7 ヤクルト → 神宮名物花火大会もこれが見納め?村上55号スゴイ!

対 ヤクルト 12勝11敗1分 神宮球場

勝利投手:菅 野 20試合 8勝 6敗 0S
セーブ :
敗戦投手:石 川 14試合 5勝 4敗 0S

・投手リレー
巨人:菅野→鍵谷→高梨→大勢 捕手:大城→小林
ヤクルト:石川→大西→田口→石山→久保→木澤→今野 捕手:中村

本塁打
巨人:岡本和26号(二回ソロ)、岡本和27号(四回ソロ)、ウォーカー23号(四回ソロ)、中田21号(五回3ラン)
ヤクルト:塩見15号(一回ソロ)、村上54号(四回ソロ)、塩見16号(七回ソロ)、村上55号(九回3ラン)

フジテレビONEにて観戦 解説:高木豊 真中満 実況:谷岡慎一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202209131index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

更新が遅くなってすみません <m(__)m>

 

巨人が浴びた被安打が9,巨人が打った安打が18
互いが打ったホームランも4本ずつで
巨人がソロx3+3ラン、ヤクルトも同じ


安打数を考えれば、もう少し点をとっても良かったと思うけど、監督が言うように今は結果が大事なので、とにかく勝てて良かった。


まぁ神宮でのヤクルト戦というのは、投手戦か打合いかのどっちかなので、菅野といえど簡単なゲームにはならないと思っていたが、この試合は後者だった。


それにしても、村上はスゴいな、岡本も3安打猛打賞で互いにホームランは2本ずつなんだけど、ほとんど空気のようになってしまった
巨人投手陣も逃げずに勝負をしたのは良かったし、その中で打った村上もさすが、王さんの記録に並ぶ55本を巨人戦で打ったというのも記憶に残るゲームになったかと。


先発の菅野はちょっと制球がバラついていたように見えるけど、2回からは立ち直り、7イニングを投げて4失点(自責点は3)、菅野としては物足りないけど、試合の流れを考えれば被安打は6本だから、神宮でのヤクルト打線相手ということを考えれば頑張った方でしょう。


5回に4点とったのが大きくて、そういう意味では、やはり4番である中田の一発がどっちに転ぶかわからないゲームを決定づけたと言える。

(まだ、4番は中田なのかなぁ・・・)


翌日から3日間ゲームがなくて、週末から9連戦


菅野だからある程度は投げてくれるだろうという予想はあったにしても、ブルペンは総動員でつぎ込める状態だったので、誰をどういう順番でだすのか注目していたけど、継投は鍵谷、高梨、大勢という順番。
右バッターが続くところで高梨を引っ張ったのはちょっと予想外だったけど、3人ともが決して万全のピッチングだったとは言い切れなかったのはちょっと心配。


大勢もエラーが絡んだとはいえ派手に一発を浴びてしまったのは残念


とはいえ、東京ドームでの1試合を残して、対戦成績が負け越し無しになったのは大きい。ヤクルトのリーグ優勝は、ほぼ決まりだと思うけど、そのチームを相手に負けなかったという結果は、かろうじてまだプライドを保っていられる。
残る1試合もしっかり勝利して、勝ち越して終わってもらいたいし、そうすることで、CSに巨人に出てきて欲しくないなって気持ちにもなるだろう。


朝からワイドショーでも村上の特集を組むくらい凄まじい記録だし、野球ファンとしてワクワクさせてもらいました
背番号55というのは、王さんの記録が誕生して以降、スラッガーの証ではあるけれど、現代野球において、日本人では無理だろうと言われる中で、残り15試合を残しての達成というのは本当にスゴイ。
巨人もクジには外れたけど、指名してたんだよなぁ~巨人に来てたとして、これくらい打てたかどうかはわからないけど、世が世なら村上、岡本で左右のスラッガーがクリーンアップを組んでいたかも?って想像すると、胸が熱くなる。


昨日のゲームで言えば、インコースもダメ、アウトコースもダメだとなると、投げるとこ無いし、率も残しているわけだから相手バッテリーからすると本当に嫌な打者。菅野、大勢から打ってるし、各球団のエースクラスも粉砕、神宮だからって言い訳が通用しないくらい、甲子園をはじめ他の球場でも打っているから、文句のつけようがない。


気が早いけど、来年のWBCでは4番を任される存在になるだろうし、大谷も参加したいと言ってるし、佐々木郎希も選ばれるでしょう。それだけでも野球ファンとしては楽しみが尽きなくて、現時点で、岡本の選出については難しいだろうけど、残り試合でしっかりアピールして、村上と共にクリーンアップを任されるようになったら嬉しい。
(不調期が長すぎただけで、27本、78打点だって胸を張っていい数字であることには違いない)


阪神と広島が直接対決をしているので、阪神が負ければ3位との差は詰まるけど、広島との差は開いてしまう。巨人のゲームが無い本日は、どっちを応援してよいやら(汗)まぁ、まずは3位との差を減らしたいから、今日は広島の応援かな?木曜はゲームがなくて、金曜が DeNA vs 広島。
今日、広島が勝利すると、土曜からのゲームが一気に白熱してくる。いずれも借金持ちチームというのが苦しいところだけど、最後の最後まで緊張感をもったゲームが出来るというのは若い選手にとっては貴重な経験だから、まずはこの3日間、身体を休めて9連戦を戦えるコンディションを作ってもらいたい。

 

花火大会これで見納め?って書いたけど、CS出てヤクルトと戦うことになれば、また見れるかもしれないので、シーズンの良い締めが出来るように、頑張って欲しい!

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村