ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/17 巨人 3-2 阪神 → 阪神との最終戦に勝利して、虎のしっぽが見えてきた!

阪神 10勝14敗1分 東京ドーム

勝利投手:戸 郷 23試合 12勝 6敗 0S
セーブ :大 勢 52試合 1勝 3敗 33S
敗戦投手:西勇 23試合 9勝 9敗 0S

・投手リレー
巨人:戸郷→高梨→鍵谷→大勢 捕手:大城
阪神:西勇→岩貞→ケラー 捕手:梅野

本塁打
巨人:中田22号(六回ソロ)、ポランコ22号(六回ソロ)
阪神: 佐藤輝19号(二回ソロ)

日テレG+にて観戦 解説:宮本和知赤星憲広 実況:伊藤大海
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202209171index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


巨人が今の順位にいるのは、阪神に大きく負け越すという苦手球団を作ってしまったから
その阪神との最終戦、さらには天敵と言っていい西相手にホームで勝利することは、9連戦の初戦に反撃の狼煙を上げるために絶対に必要なことだった。


結果から先に言えば、点が取れなかった西から点を取っただけでなく、負けをつけた上で、戸郷は最多勝トップタイに並ぶ12勝をあげ、さらに大勢にセーブがつくという最高の勝ち方
欲を言えば岡本の一発がそこに絡んでいれば完璧だったが、西を苦手としていた中田が文句なしのホームランで4番の仕事をしたので、内容にも結果にも満足な勝利だったと思う。


先発の戸郷は立ち上がりちょっとリキんでるかなぁ~?って感じに見えたが、かといって調子が悪いわけでは無さそうだった。サトテルに打たれた一発は僅かにフォークが浮いた感じではあったけれど、それとて甘いというほどでは無かったので、打った方を褒めるべき。
これが阪神との3連戦の初戦とかだったら、次戦以降、状態が上がる可能性はあったけど、それはもう無いので安心だし、次の打席では打たれたフォークを今度はキッチリ落として三振に仕留めたわけで、やられたらやり返すという、戸郷のちょっと強気なところも見えてよかった。


以降は制球も良く、安心してみていられた中で、5、6回と巨人が勝ち越したからか、7回に隙を作ってしまい、守りに入ってしまったのは残念だが、残り試合は菅野、戸郷を中心に鬼ローテを組むようなので無理をさせずに石橋を叩く慎重な降板だったと思う
この時点で2点差あったので、例えランナーを背負ったとしても1点はイイとランナー無視でサトテルと真っ向勝負していれば結果は違ったのかもしれないけれど、代走の島田を意識しすぎてリズムを崩し、さらにピンチを広げてしまったのは反省点
次代のエースなら7回を投げ切って欲しいところだったが、ブルペンも休養十分で、しかも7回2アウトまで来ていたこともあり、大きな負担をかけることなくリレーできたと言えるのではないだろうか?


高梨の回跨ぎも糸原、近本対策ということで予想もついていたし、大山への鍵谷も想定内


1点差という重い場面ではあったけれど、大勢も休養は十分だったと思うので、3人でピシャリと締めてくれた


攻撃面で言えば、確かに中田、ポランコの一発は素晴らしかったけれど、個人的には吉川でしょう
ウォーカーの3ベースでノーアウト3塁というチャンスを作り、下位打線ではあるけれど、戸郷に期待するのは酷なので、大城が犠牲フライでもボテボテでもいいから同点にしなければいけない場面でランナーを返せないセカンドゴロ。
ウォーカーは決して足は遅くないけど、連携という意味では仮に戸郷がバントを決めても帰れたかはわからない。


2アウトとなって、せっかくのチャンスが台無しか?という空気が流れかけた中で初球を捉えた吉川の積極的なバッティングが、ゲームの流れを変えたと思うし、西からようやく点が取れた!というのが球場の雰囲気を作ったということを考えても、お立ち台にあがってもいいくらいの一打を放ったのではないかと思う。


ヤクルト戦での2発でこの9連戦あたりから4番に復帰するかなぁ~?ってちょっと期待していた岡本だったけど、このゲームでは惜しい当たりはあったものの、結果は出せなかった。
中田のシュートを意識してるよ~と見せかけてからのストレートを一発で放り込んだ頼もしさを見ると、現時点では、まだまだ4番を奪い返せるほどの状態では無さそう(これが修羅場をくぐった経験値の差か?)


とにかくこれで、ゲーム差なしの広島を挟んで阪神とは0.5差


ようやく虎のしっぽが見えたというところで、モチベーションは上がってくるが、借金の差を考えれば決して楽観できる差ではない。3~5位までの混戦の最終は、借金を返せるかどうか?という点にかかっているのではないかと思うし、勢い的には広島の方があるので、巨人は残り10戦を7勝3敗で行かなければ厳しいと考えると、まぁまぁ簡単なことでは無いなという気がする。


節目となる5勝目を手に入れて、ゲームを作るという意味でも安定感の出ている山崎伊がどういうピッチングをするかにかかっているので、昨日の勝利を無駄にしないためにも、このゲームが大事になる。

 

追記

坂本のピンチを救ったファインプレーも良かった!岡本がブラインドになってボールは見にくかったと思うけど、あれが無ければゲームがどうなっていたかわからないので、あれも勝利を手繰り寄せるプレーだった。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村