ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/16 巨 5-7 中日→しんどい日々が続くけど、バタバタ、アタフタはして欲しく無いなぁ

対 中日 3勝3敗0分 バンテリンドーム

勝利投手:祖父江 (1勝0敗0S) 
セーブ :赤星 (0勝2敗0S) 
敗戦投手:マルティネス (0勝0敗4S) 

・投手リレー
巨人:赤星→代木→鍵谷→田中千→田中豊 捕手:大城
中日:鈴木→祖父江→勝野→田島→清水→マルティネス 捕手:木下

本塁打
巨人:ウォーカー 1号(2回表2ラン)、オコエ 2号(7回表ソロ) 
中日:

JSPORTS 2にて観戦 解説:牛島和彦 実況:宮部和裕
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230416_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さぁ~いよいよ明日の朝は、大谷投手 vs 吉田正尚の初対決、投手としての大谷は今は手が付けられないくらい状態が良さそうなので、制球が乱れない限りは打てそうに無い気がするけど、それでも、ワクワクする対決なのは間違いない
今日はNPBのゲームが無いから、超ジャイアンツ見て、MLBに備えよう


両リーグ最速の10敗が話題になっちゃいましたが、それでも5点は取ってるわけで、投手が4点でしのいでいれば勝てたゲーム
手も足も出ずに完敗というわけではないですから、ヘコみはしますが、そこまで落ち込む必要はないと思っています。


ここまで「1~5番のオーダーは固定で」って言い続けていた私ですが、このゲームでは中山を2番に抜擢、丸を6番という変更。


打順を変えりゃいいってもんじゃないだろ~


って思いましたが、中山タイムリー打ちましたし、丸も2安打+1四球、私の予想に反してまずまず機能したのかなと

(だからこそ余計に中山の成長ぶりに目をみはります)


5点取ったとはいえ、打点はウォーカー、中山、オコエと、本来目立って欲しい選手とは違う面々。それはそれで、良いと思うのですが、やはり3、4、5番、坂本、岡本、中田が派手な活躍をしてくれないと厳しいです。


まぁ先発が2回4失点で降板では、ゲームプランもへったくれもないので、一方的にやられることなく、途中まで追いすがったという意味では悲観はしないでいいと思いますし、赤星は前回、「もっと厳しいとこを攻めて」と自分言っていた割には、無難な投球にまとめようとして捕まっちゃった感じですし、逃げていたように見えても仕方ありません。


赤星が持っている制球力や器用さは一定の評価をしつつも、相手にとって怖さが少ないという点で、課題があると思いますし、逆にそこは伸びしろだと思っているので、何とか調整をしてきて欲しいと思います。


緊急登板として後を受けた代木も、らしさを出してましたね。こういうのも初体験でしょうから、それはそれで糧に出来ると思いますが、ゲームとしては結局、5回の2失点が致命的になってしまったわけで、本人としても反省していますし、プロの洗礼を浴びたと前向きにとらえたいと思います。


一方で田中千晴は回跨ぎも経験し、危ない場面もありましたが、初登板よりも落ち着いているところを見せてくれました。

 

投げっぷりはいいですね、ギター侍


終盤のチャンスが8回の2アウト満塁で大城というところしかなく、さすがに2アウトでは厳しいよなぁ~という感じでしたので、総括すると、赤星が初回4失点ではなく、2~3失点だったら・・・5回の2失点をせめて1失点くらいでしのげていれば・・・とタラレバを言いたくなる敗戦だったと思います。


同時に見ていたファームも、日ハム相手に打線が沈黙して敗戦しましたが、梶谷に代わって秋広が上がってくるという事で、ファンとしては結果が伴わなくても構わないから、元気なところを見せて欲しいと期待してます。

(3軍の結果の更新が全然できてないぞ!!!!!>ジャイアンOfficial


若手の台頭や、移籍・外国人を含めた新戦力が活躍することは望ましいですが、前提条件として吉川、坂本、丸がある程度、機能することが前提ですから、そこが上向いてくるまでは、こういうゲームが続くのでしょう。


チームに余裕があれば、3人ともファームで再調整させたいところかもしれませんが、それもまた難しいですかね。
中山、門脇が元気なことを考えれば、吉川、坂本は短期抹消でもやむなしかな?と思わなくもないですが、デーブは自分が何とかしたいと考えているでしょうから、目の届かないところに送ることはしないかもしれません。


ただ、こういう状況になると、個人的には、そろそろ長嶋終身名誉監督が動くのではないかと思っているので、丸、中田を指導したように、ひょっとすると出てくるかもしれません。
とはいえ、1軍に帯同している間は、大した指導はできないと思いますので、ファームに送る決断ができるかどうか・・・原監督に対しても指導できる人は長嶋さんしかいないと思いますが、表立って動くということは考えにくいため、苦しんでいるチームに対して、じっとしていられない頃かな?なんて思ってます。


まぁ、開幕当初はヤクルト、阪神の2強なんて言われても、気が付けば広島、DeNAが上がってきて、昨日は順位総入れ替えとなるなど、まだまだペナント序盤の主導権争いは続いている状況。借金5は返すだけでも時間はかかりますし、大型連敗はあっても、大型連勝しにくいチーム状況ですから、短期の巻き返しは難しいと思いますが、首位との差は4ゲームですからね、きっかけがあれば詰めてゆくことは可能だと希望を持つことにしましょう。

今週は長崎、佐賀と場所が変わっての2連戦


九州の暖かいファンに囲まれて、エースの勝利をきっかけに浮上のチャンスを手に入れることを期待して、今日はおとなしくします(笑)

 

追記

今年からのジャイアンツのOfficial Web 本当に見づらい…

監督、選手のコメントもないし、2軍はともかく3軍の更新が遅い。去年までのフォーマットで更新頻度さえ早くしてくれれば、それでいいのに・・・

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村