ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/18 巨 6-3 ヤクルト → さぁついに借金1!でも、ここからが難しいんだよなぁ~

対 ヤクルト 7勝2敗0分 神宮球場

勝利投手:横川 (3勝2敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:サイスニード (3勝2敗0S) 

・投手リレー
巨人:横川→菊地→田中豊→高梨→三上 捕手:大城→小林
ヤクルト:サイスニード→大西→梅野→石山 捕手:内山→中村→古賀

本塁打
巨人:坂本 6号(5回表3ラン) 
ヤクルト:内山 2号(3回裏ソロ)、オスナ 8号(9回裏2ラン) 

フジテレビONE にて観戦 解説:若松勉 高木豊 実況:大川立樹
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230518_8001_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


村上の調子が悪く、チーム状態が落ち気味のヤクルトと、打線が上がりつつある巨人との戦いということもあっての、3連勝だったと思う。
ただ、それでも、何点あっても安心できないのが神宮でのヤクルト戦


予想を裏切る静かな立ち上がりから、3回、内山にホームランを浴びて、追いかける展開に・・・
その前の2回に、秋広の3ベースで内野ゴロでも犠牲フライでも点が取れそうな中で、二者連続三振、横川ファーストゴロでチャンスを潰し、勝利の女神にそっぽ向かれるかなぁ~って思ったところでの失点だったので、余計に苦しい戦いになると予想。
横川は粘り強く投げているけれど、このままだと、勝ち投手の権利が無い状態で降板になってしまうかも?


と思っていた中


門脇にヒットが出て、横川は当然のように送りバント、それがオスナのミスを生み、1、3塁となるチャンスをもらった。
相手のミスでもらったチャンスはしっかり決めないと、折角再びチャンスを与えてくれた神様に申し訳ない


ってところで、吉川のタイムリーは嬉しかったですね


これで、振出しに戻り、ここのところタイミングあってないか?って個人的には思っていた坂本に3ラン!!!!!


むしろ、このゲームでは岡本の方が少し空回り気味だったので、ここで決めてくれて本当に良かった。


続く6回では申告敬遠からの横川のタイムリ
(申告敬遠って、以前、ラミちゃんが良くやってましたが、そのころから、なんか失敗するイメージが強い、その辺はシーズン後に球辞苑で深堀してほしいな)


この状態でも、まだ安心できないのがヤクルト戦


大勢がベンチ外だったので、点差はいくらあっても困らない、っていうか、むしろもっと欲しい!って思ってましたが、8回にはこれまた相手のミスで1点ゲット。
この辺で、ようやく安心して見れそうだなと・・・


結果的にはオスナに一発くらって反撃を受けるわけですが、何とか逃げ切ってセーフ


いや、このゲームも見ていて結構ヒヤヒヤものでした


先発の横川は今日は目いっぱい腕を振るというよりも、割と丁寧に投げていた印象。ヒーローインタビューで大城の配球について触れてましたが、高低だけでなく、左右も投げ分け、変化球を効果的に使っていた感じです。
縦振りの投手はコントロールの左右へのブレが少ないと思っていますが、まさにそんな感じで四死球も少なかったのは良かったです
欲を言えば、もっとスタミナをつけて、今日のように大勢が使えない日は、7回くらいまで投げて欲しかったですが、実質1年目といってもいいローテ投手ですから、スタミナつけるのはこれからですね。


最終的には120球は楽に投げられるスタミナがついてくれば、戸郷、山崎、赤星に続いてローテに定着してくれると期待しています。
まだまだ実績が無いに等しい投手ですから、彼ら若武者が勝ったり負けたりを繰り返して、シーズン最後までいれる状況になったとしたら・・・・来季への期待は高まりますし、今シーズン投手力不足で巨人を低評価していた評論家たちの印象を変えることが出来、チームとしての評価も上がるのではないかと思います。
(他にもローテ争いに加わって欲しい若い投手はいますし)


普通なら点差十分という展開でしょうけど、前述したように神宮でのヤクルト相手では、全然安心できない状況で、投手リレーはどうするのか注目してましたが、菊池、タナトヨ、高梨というリレーでした。
最後ちょっとヤバくなり、三上を投入したのは連投という事を考えても、計算外だったと思いますが、危なっかしい場面はありながらも何とかしのいでくれたのは良かったです。


これで今季初のスイープ


なんか、ヤクルトとは打ち合いになりながらも、最終的には勝ちを拾っているのが昨シーズンからの流れのようになっていて、今季も7勝2敗と相性は悪くないですが、ゲーム内容的には紙一重ばかりで、胃が痛いのが現実


とはいえ、交流戦までの借金返済のハードルが高かった状態で、残り1個となりましたから、こういうのを勢いに変えて、一日リフレッシュして週末に何とか返済完了し、来週の2位、1位チームと決戦に挑みたいところです
(週末ローテの中日と当たるのはちょっと苦手なんですけどね・・・)


追記
仕事激務すぎて、前日のコメントへの返信、このレポートへのコメントの返信が遅れるかもしれません。あらかじめ、ご了承くださいませ。

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村